トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

コトバの力

コトバってすごく威力がある。

たった一言で、楽しくなったり、うれしくなったり、落ち込んだり、、、好きになったり、嫌いになったり、、
そんなわけで、一言一言大切に使わなくっちゃいけないなぁって思う。だけど、時々、不用意にコトバを使って、ヒトを傷つけたり、怒らせたりしてしまう。気をつけよぅ。

中学校へ教育実習(担当:国語だよ)に行ったとき、子供たちに伝えるコトバにはすごく気を使った。何人もいる子供のなかで、ワタシのコトバをず~っと覚えているコが何人いるだろう。自分のことを考えると、先生(オトナ)が話してたウソやホントを、ずっと信じてた。ちょっとした褒めコトバや注意を、結構今でも気にしてたりする。だから、この瞬間、彼らのココロにどんな風に伝わったんだろうって心配だった。ひとつの事柄を説明するのに、いろんな表現を使わなくっちゃと思って、何度も言い換えて話してたことが、頭の中で混乱して全く伝わらなかった。でも、ココロからの単純なコトバをずっと覚えててくれて、「先生からはこういうことを教えてもらいました、ありがとう」って言ってもらった。ヒトがヒトに何を教えられるっていうんだろう。教えようとすることなんて、そのヒトに本当に必要なことなのかな。-ちょっと泣けてきた

話がそれちゃった。

ともかく、コトバは大事。正しいか正しくないかっていうのより、ココロからの思いやりだったり、ヒトに対しての尊敬の気持ちとか、そういう内からでてくる何かが、コトバに出てくる気がする。昔(本当の昔)のヒトたちってすごいね。ほとんど顔を見ないで、手紙で恋しちゃったりして。やっぱ、文章とか文字とかに人柄が出るのかしらん。(ゴーストライターとかもいたらしいけどさ)でも、手紙は推敲に推敲を重ねて、考えて考えて書けるけど、直接会ったら、うまく話せないとか、そういうことなかったのかな~。緊張してイッパイイッパイになっちゃったりしてね。ちょっと心配☆

また話がそれちゃった。

所詮は、自分じゃないから、ヒトに物事や気持ちを「伝える」「伝わる」って、すっごく難しい。一生懸命話しても、おんなじキモチが伝わるとは限らない。だから、丁寧にココロからのコトバを伝えなきゃ☆だね。

-いろんなヒトへ(含む自分)-
「伝えよう」って思わなきゃ、「伝わらない」んだよ。
勇気をもって、自分のキモチを、不器用でもいいから「伝えよう」。
そんなホンキのアナタのコトバを、ちゃんと聞いてくれるはずっ。
ココロとコトバがつながった時、大きなチカラが生まれるんだよ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月30日 (火)

昨日のその後

昨日は、お誕生日会だった☆
いつもどおり、楽しくって、はしゃいで、そして、ワタシ幹事♪
「幹事2級免許取得」で目指せ1級のワタシ。
このメンバーは、その時々でどーなるのか分からないので、綿密な計画や準備ができないのだ。実力が試される時!!!前々回は、タバスコ祭りでえらい騒ぎだった。前回は、参加者が入れ替わりで、最終的に誰がいて、どーなったのか分からなくなった。今回こそ!!と思ったんだけど。。。

今回は、ヘンな空気が流れまくって、「オトナな雰囲気」なのか「場が沈んでる」のか、元気なくない~?ま、楽しいんだけどさ。と、思ってたら、、、Oちゃんが抜けた後、二次会が、、、確かにオトナな二次会だった。ちょいと話についていけず、でも笑いすぎて、顔の筋肉が痛かった。久しぶりにすごく笑った。詳しく書けないのが超残念。。。
そんな楽しい二次会は、にいさんたちが連れてってくれたの。ありがと。やっぱ「幹事1級」取得するには、そんなお店も知っておかないといけないのね。勉強になったわ。開拓しなくっちゃ。

そして、夜は更けてゆき、本日、会社の説明会&選考会だというのに、昨日は2時すぎまで飲んでました。これでいいのか?酒がはいると眠れなくなるので、就寝は5時だった。朝だよ。朝。
筆記試験、ぼろぼろな気がする。大丈夫だろうか?第一希望だったのに。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月29日 (月)

誕生日♪

誕生日♪

友達の誕生日!めでたいね☆

みんなでお祝いです。いくつになっても、お祝いはお祝い♪生まれてきたことに、感謝!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月28日 (日)

日曜日は大好きな本を♪~オススメ本紹介「Forg and Toad」~

さて、日曜日☆オススメ本をご紹介いたしましょう。
なんてねっ

今日は、TOEICの試験を受けたことだし、英語の本を紹介しよっかな♪
会社の友達Oちゃんに、翻訳絵本が出てるって教えてもらって、びっくりしたんだけど。

すごく読みやすくて、絵もカワイイ。内容もほのぼのしてて、分かりやすい。
TOEICレベル「~470点」なんて書いてあるけど、そんなの気にせず、どんな人にも読んでもらいたいな。。FrogくんとToadくんの”ぼけ””つっこみ”の関係も面白い。Forgくんずるい~っ☆でも許すっ!

「Days with Frog and Toad」
「Frog and Toad All Year」
「Frog and Toad Are Friends」
「Frog and Toad Together」     計4冊

Days With Frog and Toad (I Can Read) Frog and Toad All Year (I Can Read Books (Harper Paperback)) Frog and Toad Are Friends (I Can Read) Frog and Toad Together (I Can Read Books (Harper Paperback))

この2人?が次に何を思いつくのか、何をしでかすのかとっても楽しみになる作品です♪
朗読CDも発売されてるらしいので、音でも楽しめるかもしれません。翻訳本も出版されている模様。でも英語バージョンも難しくないので、、、是非っ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

しゅうりょ〜う

ふゅ〜(@_@;)終了!

やっぱり、毎日の積み重ねって大事だね…玉砕かも…

でも、前受験した時より、英語の持久力がついてる気がしました。途中で眠くならなかった!

活字は大好き、だけどやっぱり、弱点は文法デシタ。ほぼ、カン!長文や会話は、想像力でなんとか答えるって感じ。

今後に期待!!ZZzz。。..

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊張…

いよいよTOEIC試験です。 久々のキャンパスに浮かれ気分で、わ〜ギタマン部活動してんのねって、母校でもないんだけど。

学生っていいな。と思ってばかりもいちゃいけない!

とかなんとかいって、小説(日本語)読んでるワタシ…大丈夫かいな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月27日 (土)

TOEIC

明日TOEIC受験します☆

転職~とか、ばたばたしてるのに、なにゆえ、今頃。。。そして勉強してないし、準備不足もいいとこ。履歴書に書くとかそういうレベルじゃない。

だって、だって、だって~(一番言いたくない言葉だよね、”だって”って・・・)。
9月末の予定だったんだもの。ワタシの中で転職は。だから、5月末までは集中して勉強して、うまくいけば、次につなげる材料にしようと思ってたんだよぅ。タイミングよく、TOEIC協会から割引の案内が来たし。

うぅ。「負け戦」と分かって挑む戦いみたいで、お腹痛くなりそうなんだけど、でも、「今の実力」をはかるためってことで、頑張ってこよう。
ヒアリングちょっとでも聞けるように、耳掃除してみた。そういう問題じゃないって?まぁ、いいじゃん。

ともかく、語学は積み重ねが大事。聞き続け、読み続け、話し続けないとね。

英語の上達本はいっぱい出版されてるけど、「コレしかない」って思った本を紹介して、眠りにつこうと思います。。。ナンチャッテ。
(本気で取り組めば-何事もホンキじゃないと成功しないんだけど-上達するハズです。ワタシみたいに、言い訳しっぱなしはダメなんだよね。っていうか、ホンキじゃないのかな・・・)

TOEICテスト300点から800点になる学習法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月26日 (金)

癖になっちゃって・・・

PCを開いて、さてネット見よ~or作業しよ~って思うんだけど、、、、

作業始める前に「ちょっとだけ」ゲームをやってしまうの。机に向かってその気になるための準備☆

でも、ほんっと~にヤバイ。癖になっちゃった。「やらなきゃいけないこと」がある時は、すぐにゲームをやめられるけど、だらだらしちゃう。
そんでもって、PC閉じる前に、もういっちょって感じで、ず~っとやり続けるんだ(汗)

単純なゲームを連続1時間とか。。。そんなことやってる場合かよ(涙)。早く寝ろよ、ワタシ。そんで寝る前に小説読んで、眠れなくなって、寝不足なんだよぅ。ばかっ。そろそろ腱鞘炎になりかけなんじゃないのか?PC叩いてなんぼのお仕事してるんだから、気をつけようね、自分。

そんな訳で、今日も眠れない夜を過ごしそうな気配です。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月25日 (木)

お花☆

お花って、癒される♪見てるとほっとするし、いろんな色があって、しかもどれも同じ色をしてないんだよね。

「世界にひとつだけの花」っていい曲があるけど、花も、人間も、生き物は「ひとつ」だけしかない。ワタシもアナタも、他の人にかわることはできないし、ワタシもアナタを他のヒトで代用はできない。一つ一つのつながりも、何にもかえられない、大切な絆。大切にしたいよ。

ちょっとマジなこと書いちゃった☆閑話休題☆
お花についてる、花粉や虫はちょっとニガテです。でも、お花を生けてる時、別に習ったわけじゃないけど、自己流でその時の気分で生けてると、癒される。最近は玄関と枕元に飾ってマス。朝起きるとお花を見るって、気分いいよ。

今日もお花を買ってきました♪早速生けてニヤついておりまする☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月24日 (水)

恐竜

恐竜好きっ♪

オンナノコにしてはヘンって言われるけど、なんかロマンを感じるんだもん。あんなおっきな生き物が、何万年も前に地球上に存在したって考えるだけで、すごくない?哺乳類がまだ存在しなかった時期に、地上を闊歩してた姿を想像すると、うわぁぁぁぁって思う。

恐竜の名前は覚えられない。でも、絵とかフィギア?とか見ると、癒されるの。考古学とかやれば良かったかな。いや、研究対象にはできないな。冷静に判断できなさそうだもん。うぁぁぁってなっちゃって。(何言ってるかわからなくなってきた・・・)

実際、恐竜の化石を見ると、本当にいたんだな~って、改めて不思議な気持ちになる。時間の流れを実感できる。そういう意味では、遺跡もそうだよね。 すごい。想像力かきたてられるよね☆Photo

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月23日 (火)

ワタシの特技って・・・

ワタシの特技って、なんだろ?

転職するために、履歴書を書いているところです。趣味とか、資格、スポーツ、、、自分のことをかく欄があるよ。久しぶりに見た。。。
比較的書きやすい項目はいいんだけど、どーやって書いたらいいんだ~って悩む部分もちらほら。

スポーツは、運動音痴なワタシにできるようなものはない。けど、渾身の力を振り絞って探したら、「社交ダンス!!!」。あった。最近始めたんだった。れっきとしたスポーツじゃん☆

悩むのが、「特技」。
周りのヒトに聞いてみたら、「ヒトを和ませる」「PCが得意」「幹事」そして、「妄想」
・・・そんなん履歴書に書けない。

そっか、ワタシ、得意技無いんだ。うぐぐ~。

転職って、自分を見つめ直すいい機会かも☆・・・がんばろっと♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月22日 (月)

豪腕コーチング

毎日毎日、もやもや~、うだうだ~。

キモチだけが先走って、「あれもやりたい」「これもやらなきゃ」「やるのは今!」って思ってはいても、全然やらなくて、ぼけ~っとしたり、雑誌読んだり、テレビを見たり・・・目標だけがそこにあって、いったい、本当にそこにたどり着けるのか、そもそもたどり着きたいのか、ギモン。

何を一番大事にしてるのか、ワタシには何が大事なのか・・・。って、思春期の悩みじゃん。

だけど、「豪腕コーチング」見てると、10日間である一定の成果を出すために、毎日こつこつと練習してる。最大限の努力をして、今できることを一生懸命やって、成果をだしてる。そこには、感動がある。やりとげた充実感がある。芸能人こそ東大へ行けプロジェクトでは、なりふりかまわず、勉強漬け。仕事もあるのに。

うぎゃ~。見習わなきゃいけない。時間は作れば結構ある。「やりたいこと」はいっぱいある。んじゃぁ、あとはやるのみ。ぼけーっとするのはたまにはいいけど、今はだめ。とにかく、向かうところに向かうのだ!!うん。頑張る。また三日坊主かもしれないけど、やることリスト作成。毎日のスケジュール見直し。

“「いつかやりたい」「いつか叶えたい」って言ってるうちは、「やれない」「叶えられない」”んだから☆

やる!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月21日 (日)

日曜日は大好きな本を♪~オススメ本紹介「ケインとアベル」~

ワタシは本を読むのが大好きです。活字を数日見ないと、ちょっといらいらするので、海外旅行でも2冊は本を持っていきます。荷物が多くて持っていけなかったときは、よく読めないのに、英語の本を買ってしまうときもあります。時々、英語圏でないため、何語かわからないのに本を買ってしまうことさえあります。

そんなワタシが今はまっているのは、ジェフリー・アーチャー。もともと訳本って、無理やり日本語にしている部分もあって、ちょっと読みにくいので、敬遠してました。でも、世界の文学作品から少しずつ読んでいったら、こういうもんなんだって、気にならなくなりました。特に、すぐれた小説は、文章の日本語っぽくないところとか、全く気にならず、物語に入っていけるんですね☆流石☆

ケインとアベル 上 新潮文庫 ア 5-3

ケインとアベル 下  新潮文庫 ア 5-4

この「ケインとアベル」は、旧約聖書でおなじみの話とは全然違います。ここで解説者っぽくぐだぐだ言ってるよりも、とにかく読んでみてっ。株を買い占める話とか、ロミオとジュリエットみたいな恋の話や、戦争でなにもかも失った人が成功していく話とか、いろんな要素が詰まってて、オモシロイ!読者は分かってるのに、主人公たちは分かってないことが、やきもきさせられて、うぅ、最後はどーなるんだ、こいつら。。。と次が気になって、眠れなくなります。要注意。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ダイエット中止・・・む、無念

あんなにイキオイこんで、頑張ってたのに、残念ながら、中断してしまいました。

今日のお昼までは調子よかったのに、昼トマトを食べてから、お腹が痛くなってきてしまい、夕飯に「野菜サラダ、酢漬けの野菜、ゆでたまご」メニューを食べる勇気がなくって、結局うどんを食べてしまいました。。。無念なり。

でもま、健康第一ってことで、今回のダイエットは2.5キロ減で終了となりました☆

夏に向けて、健康的な毎日を送ることをここに決意します!!応援してくれた皆様ありがと~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月20日 (土)

ダイエット<経過報告>

ダイエット開始から、1週間経過しました!パチパチパチ☆

体重は、2.5キロ減少!スカートがっ。パツパツだったスカートがちょっとゆるくなってるっ!下腹も減った気がする。

今のところ、便秘とかにもなってないし、「我慢してる」って感覚がないから、ストレスを感じてないです。目の前でアイスとか、饅頭とか、クッキーとか食べてても「ちくしょ~食べたいぜぃ」って思わない!すごいぞ!ワタシ。毎日お菓子食べまくってたとは思えない。

自炊もきっちり3食こなして、味付けなんかも工夫して♪ちょっと楽しい。友達と飲みに行ったりできないのが、ちょっと悲しい。でも夏に向けて、転職に向けて、あとちょっと頑張るぞっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

髪をバッサリ!

伸ばそう伸ばそうと思ってたけど、転職を決意したこともあり、新たなチャレンジしたいし、ダイエットにイキオイつけたいっ。ってことで、セミロングからショートにしてみました♪

美容師さん曰く、1/3に髪が減った。体重も減ったかなぁ(体型に全く影響ないけどさ)

美容院選びは、ひとそれぞれだと思うけど、ワタシは、ずばり「イケメンがいるかどうか」です。だって、お金出して髪をいじってもらうついでに、ちょびっと鑑賞させてくれたっていいじゃん☆カットしてくれる美容師さんは、技術が上手であればいいけど、髪を洗ってくれるヒトとか、「雑誌お持ちしますね♪」とかってゆってくれるヒトは、「イケメン」のがいい!癒されるもん。

普段、スーツ(背広っていったほうがいいか?)のいかにも「企業人」の男性しか、間近で見ることがないので、「ファッションがイマドキですっ」「髪も茶髪で長髪ですっ」的な若く見える男の子を見られるチャンスなんだもん。
・・・って、ワタシいくつのオバちゃんだよ。。。

でもね、でもね、髪を洗ってくれるのが、オンナノコだと、後頭部洗う時、ちょっとだけ不安定な気持ちにされるの。頭重くてごめんね、そ、そんなにずっと上げてて腕疲れないかしらん。とか、、、余計なお世話だと思うけど。。

と、そんなことをいっているが、毎回美容院では寝てしまうワタシ。雑誌とか全く読まない。ハッと気づくと、終わりかけ。。。大丈夫か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月19日 (金)

転職活動も開始

派遣社員になってはや●年。転職活動始める日なんて、来ないと思ってた。

そもそも、「派遣」っていう働き方を選んだのは、いろんな会社に行って、いろんな仕事できるから。でもフタを開けてみたら、1社が長くて、「いろんな」ことができなかった。次を探すのがメンドクサイって思ったのも事実。その職場を離れがたく思っちゃうのもそうかもね。今のところ、のべ4社目で、いろんなこと教えてもらったと思うけど、、、、なんか物足りないって感じちゃう。

・契約期間が選べる。・仕事内容が選べる(聞いてたのと実際働くのと違う場合は多々あるけど)・社員と違って客観的に仕事ができる。・ボーナス,交通費がない(あるヒトもいるらしい)・ある程度の責任持った仕事ができない。

と、まぁ、まだまだあげればきりがないけど、、、やってる仕事が面白い、もっと内容詳しく知りたい、勉強したいって思っても、どこまで入り込んでいいのか微妙なのが一番ツライ。どうせやるなら、仕事ちゃんとしたい。とにかく中途半端な感じにすごくもやもや~っとしてしまう。「社員と同じように」って言われても、そういうわけにもいかないし・・・

ここ数年で、いろんなヒトと出会って、いろんなこと学んで、自分も少し変わったかな。そーしたら、もう一度、やりたかった仕事、チャレンジしてみよう!たくさんのヒトからもらったパワーを使って、「DONちゃん頑張ってる、自分も頑張ろう」とか思ってもらえるように☆

『やらなくて後悔するより、やって後悔したほうがいい』もんねっ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月18日 (木)

ダイエット中

「ダイエット」。大半のオンナノコには永遠のテーマだよね~

そんな訳で、ただいまダイエット週間なのだ。 今までなにかとチャレンジしてたけど、結局三日坊主で終わって、結果も出ず☆ま、そこまでやんなくても、着られる洋服は売ってるしぃ。そこまで見苦しくない(と思う)しぃ。って、言い訳しつつ、お菓子ボリボリ。このままでは、ぶくぶく肥えていくだけじゃ~。食肉として売られるわけでもないので、肉ばっかり(それも脂肪分たっぷりの)つけてもしょーがないじゃん(涙)。って、言いつつ、チョコ食べて、せんべい食べて、大福とケーキ!シメはモチロンアイスクリーム。な毎日を送っておりました。

ところが、夏を前にして、洋服が苦しく感じることに気づいた今日この頃。やばい!念のため体重測ってみたら、去年の秋から5キロぐらい増量してる!(少しずつ増えてたので、気づくのが遅かったっ)

今まで唯一「ダイエットしよう」と思ってやり遂げた「なんとか法」っていうのは、「マヨグイニット法」。賛否両論あるとは思うけれど、6,7年前にチャレンジしたときは、4キロぐらい減った。しかも、お腹あたり中心に減っていったので、「やればできるんじゃん♪」と、結構うかれてたのだ。量も食べられるし、キライなものもないし、3食全部メニューが決められてるので、夕飯のメニューを考えなくてもいいから、ラク☆ただ、2週間のメニューだから、外食は難しい。

飲み会とか、会社関係のイベントがないときは、この週しかない!と、決心して開始しました。 先週の日曜日から、かれこれ5日目。今のところ、2キロぐらい減少中。

明日のお弁当も作ったし(フルーツサラダなので、ラクチンラクチン)、あと9日乗り切るべ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月17日 (水)

ちょっと愚痴?

今日、出勤したら派遣仲間ちゃん2人が同時に体調不良でお休みだった。
風邪が流行っているのかしらん・・・いやいや最近仕事がいっぱいいっぱいだったからなぁ、なんて思いつつ。定時で帰ってしまうワタシは。。。
体調管理は重要です。ワタシも気をつけよう!と新たに決意したのであった。

そんでもって、前同じ部署だったヒトから、急なお電話。でも、仕事中は携帯はとれないんだけどなぁ。。お昼にメールで、「なんだった?」って送ってみたら、「PCでわからないことがあったから、電話したけど、解決したから、もーいいや。」だって☆・・・1度目ではない。こういうことは何度もあった。。。ワタシはアナタのヘルプデスクではありませぬ。仕事は普通の事務。専門知識はゼロに等しい。毎回すぐに解決しちゃうようだから、たいしたことではないらしいが。あぁ、「たいしたこと」なら、本職に連絡するよね。
電話したいだけなのか?ワタシに電話したいだけなのか~?だったら、確実に電話に出られる、会社にかけてくださいな。同じ会社にいるんだから♪ お願いしますよ。そーしたら、その場で解決するであろう。。。(たいした内容じゃぁなかったら、、、)

思えば、同じ部署の時は、癒された。時々は顔を見せてもらいたいものデス☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年5月16日 (火)

一期一会って

一期一会。袖触れ合うも多生の縁。

そんな、コトバがあるけれど、ヒトとの出会いって大事だなぁ~って思う。

派遣を何年かやってると、その職場だけのお付き合いとか、少しだけの期間だからあんまり深くかかわらないようになってしまいがち。でも、私は一人一人との「出会い」ってものを大事にしたい。

やりたいことがあるのに、前に進めなかった時、一緒に仕事してたコが「ブロードウェイで踊ってみたい」って、タップダンス習い始めたり☆そんな姿に置いてきぼりになった気分だったけど、とりあえず、「今できること」をやってみようっって気になった。

高校の同級生が派遣先の正社員!で、顔をあわせてびっくり。なんてこともあった。私を覚えててくれた(何しろ高校ではちょっとおとなしかったので)だけで、すごくうれしかったな♪

音楽をちょっとやってたことも、何かに一生懸命になったことも、これから先、何かのきっかけでひょっこり現れるんだよね。ちょっと前向きになれないときに、そんなこと考えながら、「もうちょっとガンバってみよぅ」と思うようにしてマス☆

今すごくいろんなヒトから影響うけてる!特に「踊る管理人ちゃんhttp://blog.livedoor.jp/glowing_clover/」。君には「やさしい気持ち」と「それでもがんばる」ってことを学ばせてもらってるよ♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年5月15日 (月)

ようやく始動です

なんだかんだ言って、ようやくブログ開始できました。。

楽しいときも、つまんないときも、怒ったときも、悲しいときもブログにつぶやいていきたいなぁと思っております☆

生きてると、毎日いろんなことを感じるし、できたことやできなかったことにいちいち物思いしちゃったりするのだ。そんなもやもや~っとしていることとか、整理がつかないことを徒然なるままに書いていこう!

ともかく、何か始めても三日坊主なワタシ。どこまでゆけるかな~楽しみ楽しみ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

トップページ | 2006年6月 »