« 転職活動報告 ~1次面接1社目 | トップページ | ワタシのヒトには負けないコト »

2006年6月 7日 (水)

転職活動報告 ~2次面接1社目

早速、面接第二弾のご報告。昨日の泣き虫面接を終えて、二次面接に今日行ってまいりました。

結果は、金曜日の夜までに連絡で、まだまだ面接が続く模様。一体全体、何回面接すればいいんだろう…。と考えてると、次回面接来てくださいって連絡が☆
おぉ、通った。次に進むのね~。ゴールはどこ?ワカリマセン。

んで、今日の面接内容。これも結構ヒドかった(涙)。

今回は、2対1で、男性と女性の面接官。多分部署の上司になるハズの人たち。
昨日のように、職務履歴について、いろいろと聞かれ、志望動機みたいなことを聞かれた。とりあえず「想定内」なので、上手に答えるワタシ。「やる気ありますっ。」アピールをしてみる。

その場の雰囲気になれたころ。突然それはやってきた。。。
「リラックスモード(お知り合い感覚)になりすぎた」

質問:「自分がこれだけはヒトに負けないということはなんですか?」
答え:「妄想です」
- バカすぎる答えである。フツウのヒトではない。しかも即答。穴があったら入りたい。

質問:「お酒はよく飲まれるんですか?」
答え:「ヒトさまに迷惑をかけるので、飲みすぎには注意しています。」
質問:「眠ってしまうんですか?」
答え:「いえ、からむんです」
質問:「…説教するとかですか?」
答え:「いえ、セクハラするんです」
- 自分で犯罪者と名乗っている。アホです。そうです。ワタシはアホです。

質問:「初対面のヒトと話したり、何か他人に説明することに対して抵抗はありますか?得意ですか?」
答え:「抵抗はありません。お話するときに、時々余計な一言を言ってしまうことがあり、気をつけるようにしています。」
- それが余計な一言だよ。っていうか、今までの面接内容で分かってるよ、そんなこと。

自己アピールするところはしたんだが、こんなアホな答えをところどころでやってしまった。自分が面接官ならば、「話せば一言多い、妄想癖のある、セクハラ女」なんて、採用しない。危険だもん。

そんなこんなで、不採用の覚悟をしていたのに、「3次面接へ進め」のコマがでました。
いや~。めでたい♪ …誰かと間違えられてたりして。

次回どんなことが起こるか、お楽しみに☆待て次号!!

|

« 転職活動報告 ~1次面接1社目 | トップページ | ワタシのヒトには負けないコト »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102646/2117958

この記事へのトラックバック一覧です: 転職活動報告 ~2次面接1社目:

« 転職活動報告 ~1次面接1社目 | トップページ | ワタシのヒトには負けないコト »