« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月30日 (金)

発つ鳥

ついに最終日… 余裕余裕と思ってたのに、仕事がばたついてしまいました。自己管理がなってないなぁ… 発つ鳥あとを濁して帰るわけにいかないっ!と言うわけで、残業しつつ、マニュアルを完成させました。

最後までどんくさDON。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最後の送別会

うわ~。とうとう会社の送別会。やっぱし、やっぱし、やっぱし、泣き虫DON☆
お昼には、サプライズで元部署(って言っていいのか…)のおねぇさまたちからお花のプレゼントもらって、カンドーしたし。

実は、夕方フロアで挨拶があったんだけど、泣きそうだったんだ~。だから、ちょっとおふざけちゃんしちゃった・・・。泣きすぎだって。水分不足になっちゃうよぅ。

ホントは、職場にはいなくなるけれど、遠くにいくわけじゃない。もう一人のヒトみたいに、地元に帰るっていうわけじゃない。1~2駅先の勤務先になるだけなの。悲しむ必要なんかないよね。
でも、今までのいろんなことが走馬灯のようにめぐるし、みんな優しいし、寂しいし、、、(涙)

あか~ん。書きながら泣きそうじゃ。

いただいた色紙(寄せ書き?)を読んでみた…。号泣・号泣・号泣。

ありがと・ありがと・ありがと

あと、明日(今日?)1日っ。ついにあと1日っ。終わってない仕事、引き継いでないこと、キチンとやって、去ります…。寝ますっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月29日 (木)

花・花・花

花・花・花    花・花・花     花・花・花

昼…以前の部署のおねぇさまたちから花束とランチを。 夜…送別会で部署のみんなからアレンジフラワー、欠席のお詫びにと花束を。

いただいちゃいました…☆ありがとうございます〜

お部屋にあるありったけの花器に生けて、わ〜お花畑♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月28日 (水)

自省(ジセイ)?

新しいコトバ覚えた!!「自省(ジセイ)」(今まで知らなかったのが恥ずかしいのか…)

さて、このブログですが、自己反省かなぁ。うんにゃ。これは「書き癖」をつけるためのレッスンです♪書くの大好きだけど、続かないので、なんか目的つくらにゃぁっていうだけのモンです。

実は反省はお風呂でやります。くら~く、ぼけ~っと、「こんなこと言っちゃったなぁ」「あ、あれやるの忘れた」「こんな風にやったから、こうやってなっちゃったんだ…」とか。しかも、お風呂の電気が壊れてて、さらに暗い。壊れる前は、雑誌とか本とか持ち込んで読んでたんだけど。

小さい頃から、「書く」ヒトになりたかった。でも、宿題とか締め切りとかがないと、書こうとしなかった。気づいたコトバは全部逃げてった。思いついたお話は全部頭の中にしかない。だから、「書き癖」をつけたいんだ~。そんだけだよ☆
ココには、本当に自分の中にあるどろどろしたいや~なところは書かないし、いや書けないし。自分にも読むヒトにもキモチのいい文章を書きたいな。(それがいかんって言われたんだけどさ)。病気の治療みたいなもんです。
…読んでる?M兄さんっ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

かぷせる花

かぷせる花

センベツの品を会社のおねぇさまからいただきました♪ 「疲れた時に癒されてね」って☆ありがとうございま〜す。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月27日 (火)

フェードアウト

今月で、今の職場を去ります。まだまだ実感がわかない気がする。でも、書類とか整理してみたり、少しずつお別れのご挨拶をしたりして、、、あと少しなんだなぁ。

「お世話になりました。これからも頑張ります。」
挨拶はするけれど、寂しいキモチもあるけれど、まだまだ同じ職場にいるワタシがいる。来月からも"そこ"にいるイメージ。。。
7月からの座席表を見てしまった。
当たり前だけど、そこにはワタシの名前はもうない。…本当なんだな。ワタシいなくなるんだな。そんなところで、しみじみしてしまう。
いけないね、あとの日にちしっかり働かなくっちゃだのにね。

少しずつ、机の中から無くなっていく書類(常に整理しておけよ…)みたいに、自分のキモチも整理していく。7月にはすぐに次の職場が待ってる。

こんなにも大事にされて、あたたかくむかえられて、いいのかってくらい甘えてしまいました。いろんなヒトと出会い、いろんなことを知り、すこし(?)の失敗と、涙もあった。
…やだなぁ、まだ最後じゃないじゃん。寂しさと涙は、最後の日にとっておきます。多分号泣。みんながいけないのよ、優しくしてくれすぎたんだもの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩 「許し」

許し

許してあげよう
言ってしまった言葉を
泣いてしまったことを

笑ってみよう
ちょっとした失敗を
君に言われた一言を

叫んでみよう
かなわなかった思いを
伝わらなかったもどかしさを

そうして…
愛してみよう
小さな生物を
小さな夢を
小さな心を
ちっぽけな僕を

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月26日 (月)

ばり3

エステのような、マッサージのような…。んにゃ、えすてです。に行ってきました。
月に1回くらいの頻度で(ご褒美♪)行くようにはしているのだけれど、ここ最近ばたばたしてて2ヶ月以上あいちゃった。

最初は顔のぱっくとか、まっさーじを目的としてたのに、今ではすっかり温熱療法が目的になってる。蒸しタオルでじんわり背中とか足とかを暖められると、詰まってた"何か"がすっかり溶けていく~って感じになる♪

「DONさん、すっごくこってますよ、詰まってますよ」…痛いよぅ、もうちょっとやさしくマッサージしてくださ~い。注射の痛さは、嫌な痛さだけど、マッサージの痛さは気持ちいい。痛いのに寝てしまう。
「どーしてこんなにこってるんですかっ」…そ、そんなこと言われましても、ワタシだってこりたくてこってるワケではないので。
…そんなかんじで、おねぇさんに頼んでない場所までマッサージしてもらっちゃって、満足満足。

そんで、気づいた。
最近、頑張りすぎてたなぁ…って。

頑張らなきゃ、頑張らなきゃ、って一生懸命だった。肩にチカラが入って、感情もいっぱいいっぱいで、何かに動かされてる感じ。カラダもすごく冷えてるんだって。固まって、詰まって、こってて…だめじゃん。そんなの。いろんなことを吸収したり、成長するには、硬い石じゃぁだめなんだよね。しなかやな、やわらかい心と体で、健康でないとね。

前に、「いつもバリ3で、アンテナはっていよう」って決めた。
携帯の電波って弱くなったら、一旦電源切ると、一番強い電波を探し出すんだって(ほんと?)。だから、ワタシも弱くなったり、くじけそうになったら、一旦リセットしてみよう。
蒸しタオルでからだ全体を包み込むみたいに、そっとあたためてあげよう。カラダもココロも☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

補給

補給

健康診断終わった… 血をとられ、痛いし、ふらふらするしっ(涙)

血圧90なかったよ…血管細くて、いっぱい腕ぎゅ〜ぎゅ〜されたよぅ

検査って何をどうされてるのか怖くて見れないし、変な機械がいっぱいで、も〜やだよ…。病気を発見したり、予防するためなんだけど…心細いし、怖いもん。

ともかく、終わった。横になりたい…歩きたくない…ので、ビタミン補給です。

小松菜とリンゴのジュースをちょいすしました。…元気だすぞぅ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

健康診断

健康診断です。 …病院キライっ!

健康度を調べるだけだけど、いやだ。注射キライ、体重とかはかりたくない、変な器具見るのイヤ、婦人科検診もイヤダ〜!

もっと簡単にカラダのことが分かればいいのにね。写真撮れば、そのヒトの全データが分かるとかさ☆

そんなあほなことばっかり言ってられないので、しっかり検査してもらってきます…やだなぁ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

シアワセを数えよう

ふっかぁ~っつ☆
と、言いきれないのがツライところでありますが。今ワタシにできることは、書くことぐらいしかないので…。(お?ちょっとかっこいいっ)

もやもやしてる時、まずは現実逃避~。そんで寝るっ。
今まではそうしてたけど、今はココがあるから。なんか書こう。

転職活動は、自分を見つめなおすいい機会だった。何がやりたいのか、今まで何をしてきたのか、自分はどんな人なのか。ココに書くことで、整理できたこともある。

ワタシは自分では口達者な方だと思ってたんだけど、本当に自分の思ってることの半分も言えてないことに気づいたの。「ありがとう」「ごめんなさい」「だいすき」どれも簡単なコトバだけど、言っておけば良かったって思う。自分のキモチをちゃんと伝えたいのに、口から出るのは意味不明だったり、主語が抜けてて相手に伝わらなかったりするし。いつもおふざけちゃんだから、真面目に話せなくなってるし。ちゃんと話そうとすると泣いたりして最後まで言えないし。よわっちいんだね、きっと。
毎日慌しく過ぎてゆく中で、自分のキモチを整理することができなかった。でもココで、ちょっとでもその日にあったこと、思ったことを書くことで、「そっかワタシそう思ってたんだ~」とか、「こうしたかったんだ~」とか発見できた。だから、こうやってだらだら続けることができるんだよね。自己満足ブログだけど、読んでるヒトいるのか?

友達に「元気だせ~!勇気だせ~!」っていつも言ってるにもかかわらず、今のワタシなに~?…とはいえ、こうしてもやもやし続けてはいられない。

だから、「シアワセを数えよう」。
楽しいこと、うれしいこと、感動したこと、Happyなこと。
数えていったら、もっともっと楽しくなれる。
心配してくれる友達、両親、みんなみんな。ワタシは一人じゃないんだもん。もやもやしてても、シアワセはいっぱいある。数え切れないほどあるっ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月25日 (日)

日曜日は大好きな本を♪~オススメ本紹介「バビロンまで何マイル?」~

日曜日恒例の本の紹介。これは、NHK衛星第二?で放映されている、「週間ブックレビュー」の影響です。(知ってる?)

3人の文化人?が、1人3冊のオススメ本を持ち寄って紹介するの。ワタシは本が大好きだけど、かたよってるし、好きな作家、好きなジャンルしか目にとまらない。だけど、そうして紹介してもらうと、新しいトビラが開く感じでイイなぁ。って思う。絶対読みたい~って、月曜日に本屋さんに駆け込むときもあるのだ☆

それはともかく、今日は漫画を。
川原泉さんの、「バビロンまで何マイル?」です。

バビロンまで何マイル?

川原さんの漫画は全部オススメっ。のんびりした内容だけど、哲学的なところもあって面白い。泣いたり笑ったり癒されます。シリアスなのにコメディ、コメディなのにシリアス☆幼馴染の主人公二人がタイムスリップするお話。白亜紀と中世ヨーロッパで終わっちゃったんだけど、続くよな~と思ってたんですが…。知らないうちに歴史の勉強してしまえるところもいいですね♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

もやもや

お天気みたいに、「もやもや」気分が抜けません。

こんなのイヤだぁ~!!

もやもやを抜きたくて、スッキリしたくて、現実逃避…。小説読む。読み続ける。そんでもって寝不足…。余計にもやもや~ん。ヘンな夢みるし。

いつも元気でまっすぐ前を向いていたい。
いつもお日様みたいに笑っていたい。
迷っても、悩んでも、それでも進んでいきたい。

そうやって思ってるのに、「もやもや」症候群になると、停滞☆

「もやもや」の原因は多分分かってる。ソレだよ、ソレ。
Oちゃんにも言われたね。「DONちゃんは、今その時期じゃない、"そう"なると前を向いていられなくなるから、落ち着いてから"そう"なればいい」ってさ~。
よっく分かる。っていうか、分かった。
でもさ~、「もやもや」は突然訪れるんだよぅ。この時期にくるのは、ちょっとシンドイけどさ~。

あとちょっと、あとちょっと、あとちょっと。
我慢はカラダに悪いけど、、、我慢しよう。忘れるはず。
今はちょっと情緒不安定なだけかもしれないし…。

今日はホントにヘンです。引きこもりです。明日は健康診断なのに、全然健康的じゃない。お布団かぶって寝ていよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月24日 (土)

ぴんくのぶたさん

自宅の机には、ぴんくのぶたさんを置いています。羽がついてて~、おしりにハートもついてる♪
なんかシアワセな感じがしません?PCの近くに置いてあって、元気がでるのだ。ぶひぶひ。

このコは、ただの置物です。よくあるぶたの貯金箱ではありません。陶器でできてて、ちょっと重みがあります。なんにも機能はありません。ちょっとじゃまです。

意味のないものに、何か意味があるんじゃない?
思いもよらないものに、価値があるんじゃない?

"どうせ"○△だから…、"どうせ"私なんか…、"どうせ"年だから…、こんなコトバきらいです。
使っちゃう時もあるけど、言った後すごく後悔する。コトバにすることで、終わっちゃう。それの価値は、ヒトによって違う。このぶたさんもそういえば、忘年会の景品で、いらないもの同士交換したんだった。大事にしてるよ~Oちゃん♪

何かをはじめる、何かをやめる、誰かに恋をする、誰かと出会う。そういうことに意味がないものなんてないし、やろうと思うことにできないことはないって信じたい。「やったことで後悔はしない、やらなかったことで後悔するのはまっぴらだ~」うん、いいコトバ♪
小心者で、体力ないし、どんくさいし、不器用だから、昔から何でも「できない」って言ってた気がします。今でも「できない」って思うときがよくある。ココでは元気なこと、頑張ることを書いてるけど、そうでもない。でもね、でもね、後悔だけはしたくないだ~。自分が信じたこと、やろうとしたこと、大事にしたいこと、そういうことで、後悔したくないんだよぉ~。

だから、お願いっ。やろうって、頑張ろうっって思った時のキモチを忘れないで。ぶたさんはワタシにとって、癒されるグッズの一つとして大事なものなの。なんにもしなくてもここにあるだけで意味があるの。"自分なんか"って思ってるあなたも、大事なのっ。ツライ顔みたくないのっ。何かあっても、あなたがしてくれたみたいに、聞いてあげられるから。一緒に泣くことも、笑うことも、愚痴を言ったりもできるから。最後の最後でくじけちゃう勇気を、もう少しだけだそうよ。
いつも勇気をくれたあなただから、今度はワタシが応援したいの。

意味のないものなんてないはずだよ。
「やろう」と思ったことは「できる」はず☆

2

ところで、このぶたさん、、微妙にワタシに似てるっ?!いや~こんなにふとっちょじゃない~(汗)
でも、一人でもいいから、癒される・元気でるって思ってもらいたいな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩 「カラスの子」

カラスの子

帰りたい
 ---どこへ?
帰りたい
 ---母の待つ寝床へ

はじめて空を飛んだのに
 僕はどこにいるのだろう
はじめて空を飛んだのに
 僕はどこへいくのだろう

飛び方を忘れた鳥は、どこへゆくのだろう
おなかをすかせた子供は、どこへ帰るのだろう

はじめて空を飛んだのに
迎えに来る母もなく、ただ一人羽を広げる
はじめて空を飛んだのに
そこには、黒い骸が一つあるばかり

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩 「君に」

君に

もし 君が傷ついたら
   僕の腕の中においで
もし 君が泣きたくなったら
   僕の胸をかしてあげよう

もし 君が悲しくなったら
   僕を思い出して
もし 君がさびしくなったら
   僕がずっと見つめていよう

さぁ 涙をふいて
   悲しい顔しないで
さぁ 一人きりでいないで
   暗闇でおびえていないで
僕が守っているから

君の隣にいて
君を守っているから

幸せでいて
ずっと 幸せでいて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送別会

昨日送別会に参加しました。相変わらず、スゴいね~。このメンバー。。。

メンバーのお二人が新たな環境に?旅立つため、たくさんのヒトが集まった☆部署が違うけど、みんな彼らの旅立ちにエールを送って、騒いで、笑って、ちょっぴり寂しくって…。
ちょうど、同じ時期に職場を去るので、Oさまとワタシにもエールもらいました。ありがと~。

いろんな意味で、これからが本番。Kさま、Hさま、ほんっと~に、カラダに気をつけてくださいね。すごく大きなものを背負って、すごくいっぱい悩んで、、、でも、お二人ならば、みんながついていけるって思います。真剣に悩んでるお二人だから、何があっても乗り越えられるって思います。(ちょっと上から目線でごめんなさい)
うまく書けないけど、みんなみんなみんな、いい仲間だね。おんなじ悩みを抱えて、ちょっとライバルで。「今この瞬間を大事にしよう」って思ってて。だから、いろんなヒトが集まってくるんだね。こういう旅立ちの時に、いろんなヒトが寂しいって思ってる。でも、頑張ってって応援してる。うらやましいです。

さて、しんみり話は置いといてぇ~。
この飲み会、激しすぎます。2次会終了今日の2時半頃、大半の方が今日のお昼バーベキューだって聞いてます。3次会行ったヒトもいるんじゃないですか?そんなん毎日。。。生きててくださいぃ~。ま~今しかできないことだから、、ネ。

ワタシはお酒はあまり飲めません。飲むと通常以上に甘えんぼさんになります。この飲み会は気を抜くとどうなるのか分からないので、注意が必要です。。。。知ってたのに。ビールかけないでぇ~(涙)うぅ、クリーニングだしたばっかしの洋服着てっちゃったよぅ。ビールって目に染みるのね、初めて知りました。そんでビールって臭いのね。「DONくさい」なんて、面白くもないシャレみたいで、いや~ん。果たして、みんなの胃袋に入ったビールとかかったビールとどっちが多かったんでしょうね。。そういえば、1次会で「悪運祓い」だといって、塩かけられた。ワタシ美味しくなった?塩とビールでお肉がやわらかくなって、食べごろになってたりして♪(笑えない…)

旅立つ方を最後に胴上げだ~♪わっしょいわっしょい♪
…傍観してたら、ワタシもやられました。っつーか、スカートだって。思わず夜の町に「きゃーきゃー」叫んでしまいました。重かったね、ワタシ。ごめんなさい。こんなことなら、もっとダイエットやっておけばよかった。誰かはわかりませんが、ワタシの背中のお肉つかみませんでしたか?いや~ん。

飲み会話は尽きませんが、ほんっと~に、いろんな意味で、ありがとう。
いつもはふざけてばかりだけど、本当のあなたたちは、ぴゅあで、やさしくて、気を使ってばかりいる、素敵な人たちです。
今でさえ、「近くにいるけど、遠いヒト」です。これからは、もっと遠くなってしまう気がします。でも、あなたたちに出会えたことで、ワタシは「変わった」と思います。ワタシに素敵なコトバをくれたヒト、泣いちゃうようなコトバ、笑わせてくれたコトバをありがとう。

「俺たちを育てろ」。聞き間違いかもしれませんが、ちょっと意味は分からなかった。え~、育てられたのはワタシです。

1次会で、コメントしろって言われたね~。そんなの用意してなかったので…。「この中で好きなヤツを言え~」
みんなダイスキです☆(本気にする?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月23日 (金)

でびゅ〜

会社の飲み仲間?が、絵本を出版します☆ だいぶん前に、ある出版社の公募で賞をとって、出版ということになりました。おめでとう♪

昨年中にはでるかしらん?と思ってたのに、ずるずる時期がのびて、ようやく7月に出版が決まりました。めでたいっ☆ お嬢ちゃんが主人公のかわいらしいお話です。 出版されたら、ご紹介しますね〜。

その方に、ワタシも書くことが好きなことを話したりした。そのとき、「君は世の中に作品を出すこととかしているのか?」と言われた。そのうちなんとかなるさ〜、夢は夢だからかなわないって思ってた頃だったので、、、何かをやらなきゃって、思わされました。

「出版すること」が目標でなく、「何かを伝えたい」っていうのが今のところ目指すところだって気付いた☆出版社に持っていったり、ある編集者に相談したり、友達と話したりしたけれど。「作品を本にすることは簡単だけど、それが『思い出』としてならそうしてもいい。でも、『表現する』っていうことが夢・目標ならば、今その時期ではない。」という結論を出しました。(アドバイスをもらった)

感覚を磨く、コトバに敏感になる、アンテナ張っていろんな見方をできるようになる、いっぱい書く、いろんなヒトに見てもらう、いっぱい考える、伝える何かを育む。

何かをやらなきゃって、頑張って肩肘はって、一生懸命にならずに、のんびりと楽しく前を向いて、ワタシらしく♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

どべ~

ぼうりんぐ☆「びりは誰かっ」を会社で競っています。

ケーキバイキングの後、ボーリング、行ってきました♪カロリー消費も兼ねて。。

な~ん~で~だ~よ~ぅ。。。
またまた、どべ(びり)になっちゃった(涙・涙・涙)
今回は、1ゲーム目:90、2ゲーム目:89。。。。むむむむむぅ。

ランチを賭けて、ゲーム開始っ。
イキナリ、断然どべっ!!
次は、30点もハンデもらったのに、、、、どべっ!!

みんな上手すぎるんだよぅ。ワタシだって、黒く塗りつぶしたいのだ。ハイタッチみんなとしたいのだ。でも、でも、でも~、ボールが曲がってゆく~~~。(誓って、性格がひねてるからボールも曲がるのではないのだ)

Mぱぱ、Hさま、流石男の子っ。上手です。パワフルです。そして、ワタシに笑いすぎです。。
Nさま、Mちゃん、オンナノコなんだから、もうちょっとかわいげのあるスコアを出しましょう。(負け犬の遠吠え…)

そうさ、今度ランチをご馳走せねばならぬのだ。でも、見ておれぃ、今度こそ、びりを抜け出してやるぜぃ☆今日笑った皆様、その笑顔がひきつる日がきっとくるっ。その時まで待っていろよぅ!!

…う、腕が痛いよぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月22日 (木)

けーき♪けーき♪けーき♪

雨の中、ケーキバイキングです♪
今年2回目なり☆前回はイチゴフェア~、今回はチーズフェアー♪
どれだけ食べられるかなぁ~?前回の記録更新なるかっ!?と、頑張りましたが、残念ながらあんまり食べられなかったよぅ。。。

とはいえ、今回は約7つ半。前回10個ぐらい食べたのだ…。
うぅぅぅぅ。む、無念っ。
やっぱり、チーズは重いねぇ。イチゴはさわやか~に食べられた。チーズは結構胃にきます。

「甘いもの党党首」として、会社の人々を率いて、乗り込んだのに、党首は”しょぼい”と言われてしまったのでした。。。責任を負って、辞任させていただきます(謝)。
ここは、若いものに後を任せ、切り込み隊長をバックにして、甘いもの党を大きくしていく所存です。皆様、応援をお願いします。。。(何言ってんだか。はぁ)

ともかく、お誘いした皆様、楽しんでいただけましたでしょうか。。結構チーズに苦戦していましたが、明日以降の体調は…。また是非行きましょうねぇ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月21日 (水)

時間の平等・不平等

先日、「世の中は不平等だけど、時間だけは平等だ」って聞いた。内容は詳しく聞いてないんだけど、時間の上手な使い方の本があったの。

地球で生きてるヒトは1日24時間、って与えられてる。もっと時間があったらいいのにって思っても、24時間しかない。早く時間が過ぎて欲しいって思っても、キッチリ1日は24時間だ。
当たり前のことなんだけど、実感が全然ない。
おんなじ1時間でも、すごく長く感じるときと、すごく短く感じるときとあるもの。誰かがイジワルして、時計の針いじってるとしか思えなかったりするもの。
時間って、勝手になが~くなったり、みじか~くなってるっ!って思っちゃう。ワタシが慌ててるときや、楽しんでるときに、ナニモノかがうひひって笑いながら、時間を操作してるっていう想像したことは、1度や2度じゃない。(そんなこと思ったことないですか?)

平等かな~?
寿命が20歳のヒトと、80歳のヒトでは、与えられてる時間って同じじゃないんじゃないかな…。世を儚んでいるのではないけれど、生きてるものはいつ死ぬのかわからない。1年後か明日なのか、ず~っと先なのか。だから、与えられた時間はそれぞれ違う。長い時間かけて成し遂げられることもあるし、一瞬の輝きが多くのヒトの心を捉えることもある。
…平等じゃないんじゃないかなぁ…。

一人一人に与えられた瞬間は、そのヒトのもの。だから大切にしよう、「時」を。「出会い」を。そして、楽しもう!人生を☆

追伸:Yさんごめんなさい。その本表紙しか見てないんで…。よかったら貸してください。(小心者DON)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩 「空を見てごらん」

空を見てごらん

空を見てごらん
君の あおい ひとみ
君の あおい こころ

全てのものをつつみこむ
君の あおい ひとみ
君の あおい こころ

空には 紫雲と 夕焼け
君の かみ
夕焼け色の 君の かみ
ピンクのくちびる
そして ほお

空を見てごらん
空には いつも 君

星の きらめきは
ひとみの きらめき
月の ひかりは
君の なみだ?

わたがし雲は
君の 大好物

空を見てごらん
空には いつも 君

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩 「僕たちの」

僕たちの

春 こんなに待ちこがれ
夏 あんなにまぶしくって
秋 ちょっぴりもの悲しかったり
冬 木枯らしが吹きすさぶ

季節が回り
春が何回来たのだろう

君と出会い
君と別れた

どれだけ季節が巡れば
また 君と会えるかな?
また 笑って話せるかな?

少しずつ大きくなって
ちょっと大人びて

| | コメント (0) | トラックバック (0)

送別会

む〜送別会…

生来、泣き虫なので、こういった会は、涙を押さえるのが大変です。

楽しい仲間だから、すごく楽しいし、笑って笑って笑うけど…ふとした瞬間に、わ〜みんなとこうしてられるのも最後なのかなぁって、悲しくなる。

ワタシだけじゃない。みんなの新たな旅立ちに、こうして少しづつ変わっていくんだなぁってしみじみ…

のべ5年間☆ありがとう! これからもヨロシクねっ。いつも盛り上げてくれてありがと! みんな大好き!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月20日 (火)

ふたごの片割れは?

ふたごの片割れは?

会社の食堂で、Eねぇがとったサラダに…ふたごの卵、しかも茹で卵!

わ〜はじめて見たぁ。シアワセ卵っ♪ちょっと切り方が雑いけど、食堂だし。ってことで、ねぇさんからシアワセのおすそわけで画像いただいちゃいました♪

ところでこの卵のあと半分、どこにいったのかなぁ〜誰が食べたんだろ〜。きゃっ、運命のヒトかしらん? 心当たりのある方は、ご連絡下さい♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月19日 (月)

恋バナ

一応オンナノコなワタシは、恋バナだってします!
とはいえ、こうやってあらためて文字にするのは結構こっぱずかしい(照)。なので、諸君!これから先は読まないで~~。(ブログの意味ナシ)
いや、言い直そう。「関係者」読まないで~。(注:関係者とは、DONを実際見たことがあるヒトです)

最近、ワタシの恋愛レベルが全然アップしていないことに気付きました(遅っ)。なんか、オトナになりきれてないっていうか、なんというか・・・。

中学生の頃、ず~っとスキだったコ。今頃何してるかな~?大好きだったのに、何も言えずに終わっちゃったんだよね。ま、そんなもんか、中学生って。恋愛に縁遠い高校時代を経て、大学生♪
それから、自分の中で何が変わったか分からない。
もともと、「DON」って呼ばれるくらいだから、どんくっさくって、鈍感。自分の気持ちにも鈍感。自分が思ってることの半分も気付かないで、思いに気付くと、手遅れになってる。・・・成長してないなぁ。

「恋をしよう!」
ヒトを思いやる気持ち。自分を大事にする気持ち。毎日を大切にしながら過ごして、もっともっとキレイな心になりたいって思う。ダイスキなヒトによく思われたい。そのヒトに相応しいヒトになりたい。すごく欲張りな気持ちだよね。でもすごく素直な気持ち☆
恋することで、やわらかくなって、どきどきして、ちょっとしたことに敏感になって…。まだまだ甘いのかしらん?こんな風に言ってることが、コドモなのかもなぁ…。ははは。(笑ってゴマかす)

最近、あるヒトにいただいた言葉。
  「恋をすること
   最も素敵な恋は 片思い
   片思いを恐れず 恋をすること」

む~。深い!流石、オトナだなぁ。。

「恋をしよう!」
ちょっとのことにも、どきどきしよう♪
相手がいないなんて言ってないでさ~。「大人」の年頃なのに、一生懸命「片思い」するのって、素敵じゃ~ん。相手の気持ちを思う。幸せになってくださいって思う。恋は「奪う」ものじゃなく、大事にしようっていう、うまく言えないけど、包みこむみたいに「抱きしめる」ものだと思う。

いろんなコトに感謝しよう。
今ワタシがここに「いる」ことに、感謝。
頑張れることに、感謝。友達、両親、周りの人たち。
そして、これから出会うであろう(出会ってたりして♪)恋する「誰か」に、感謝。

いいじゃん。コドモのままで。
恋愛レベル0ポイント(え?そんな低いか?)でも、いいんだもん。
のんびり、ゆっくり、どきどきしながら歩いていきたいなぁ。

やっぱり、この話題については、支離滅裂でいかんな~。トホホ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月18日 (日)

野生の鳥

今日は父の日です☆
結局、母上が不在だったので、お昼ご飯を腕によりをかけて?作って、食べてもらいました。む~。母上の味には遠くおよばず。
でも、久しぶりにいっぱいいっぱいおしゃべり♪

最近、父上と話すのが結構楽しい。ニュース番組とか経済誌とかダイスキな父上は、「オレはこう思うんだけど」とか、「最近の世界情勢はさ~」とか、「株式市場が~」とか、いろいろ語ってくれる。そうかと思えば、スポーツの話題。うぅむ。まだまだ元気だ♪

あんまり無理せず、ず~っと元気でいてね。
そいでもって、母上とらぶらぶなのはいいけれど、ワタシにあんまりみせつけないようにっ。

父上に送ってもらう途中、田んぼには、野生の鳥が悠然と立っていました。ヒトがそこにいることも、な~んにも気にせず、のんびりと立っていました。
すっくときれいな姿勢で立っている大きな鳥を見て、「キレイだな~」って思いました。まだまだ自然がこんな近くに残ってる。いろんなものを大切にしなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日は大好きな本を♪~オススメ本紹介「女たちのジハード」~

今週はなんとなく「新たな旅立ち」ちっくな気分でした。
なので、感銘を受けた小説を紹介することにしましょう…。

篠田節子さんの、「女たちのジハード」
(しかし、ワタシもいいかげんオリジナリティがないなぁ。もっと奇抜なのとかないのか?)

女たちのジハード

これからどうやって生きていこうかと悩む女性のため?の小説☆
4人の女性がでてくるんだけど、それぞれがそれぞれの人生を切り開いていく作品。キャリアアップしたいヒト、玉の輿を目指すヒト、自分がどうなりたいのか分からないヒト。。。女性はいろんな生き方ができるんだよって思った。

昔は、"男女平等"の世の中なんだから、男に負けないっって肩肘はってた。そんなガチガチのヒトって、男性からはモチロンだけど、同姓からも距離おかれちゃうんだよね。らく~に、自分らしく♪
最近ではいろんな「生き方」が市民権を獲得してる。ちょっと変わったヒトでも生きやすい。でも、そういう時代だからこそ、一人一人の責任とか、考え方をちゃんと持ってないといけないんだよね~。
あらら、真面目モード☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月17日 (土)

たっぷり野菜

きゅうり、きゃべつ、じゃがいも、などなど☆ 実家ではとれたての野菜が食べ放題♪スーパーで売ってるものよりも、味が濃くって、みずみずしい。

両親が丹精込めて育てた野菜たち。愛情もいっぱいこもってるから、栄養たっぷり!

カエルの声を聞きながら、あらためて両親の愛情に感謝! 明日は父の日。何しようか?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月16日 (金)

転職活動報告~結果報告!

うわぁぁぁぁ~~い♪♪♪
ようやく、ようやく、ようやく、この報告が書けます!!
「採用」!!!!

めでたいっ。

6月末で今の職場を離れて、さっそく翌週から新しい職場です。希望していた、雑誌の編集アシスタント☆
昨日は、もうだめだ~って、思ってたけど、今日のお昼スギに電話をいただきました♪
「夕方にかければよかったですね。」って言われたけど、うんにゃっ。今もらえて良かったっ。今欲しかった。夕方までかからなかったら、もう希望はなっしんぐだったっ。

…少々興奮気味です。

がんばろうと決めてから、ここまで。いろんなヒトに助けられ、いろんなこと考えて、ちょっとは成長したかな。単に毎日過ごしてるだけじゃなくって、「ワタシって本とは何がしたかったんだろう」「これからどうなりたいんだろう」「ワタシってどんなヒトなんだろう」って、いっぱい考えた日々だった。すごく良い経験をしたと思うし、この気持ちを絶対忘れちゃいか~んって思ってます。
応援してくれた方々に感謝。どれだけしても足りないくらいの感謝。

今日、早速「お祝い」してくれて、ありがと~。ワタシ本当に幸せ者です。
おめでとう、おめでとう、おめでとう。
いっぱいいっぱいいっぱい、ありがとう。そのキモチに、いっぱいのありがとう!!

すごくうれしいし、うかれているんです。
でも、これがゴールじゃなくって、出発点なんだよね。
「採用」されるのが目的じゃない。入社してからが本番だもんね。気を引き締めて、もっとがんばらなくっちゃ。皆様に申し訳ない。

「上司の口利き」がどれだけ影響してるのかすごく心配だったし、真っ向勝負じゃないみたいで微妙なキモチだった。でも、もーいいや。気にしない。

ともかく、興奮気味☆ほっと一息、明日からはもとに戻らねば☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

沈黙は金、雄弁は銀?

欲しいもの、やりたいこと、会いたいヒト、そう いったことは、周りのヒトにア ピールしよう。 希望をヒトに伝えておくことで、なにかの拍子に チャンスが転がり込んでくるとき もある。 「そういえば、DONちゃんこんなこと言ってた な」って思い出してもらえる。 受け身になって待ってるっていう意味じゃなく。

結果が出るまで黙ってる。「不言実行」。それも いいけど、言葉に出すことで、 「やらなきゃいけ ない」って自分に対してもアピールできる。

だから、恥ずかしがらずに「有言実行」。これか らも☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

雨模様

今朝はそんなに激しくなかったのに、豪雨です☆特にお昼は、傘が壊れそうなくらい激しかった。。Yコリンの慌てふためいた姿をはじめて見てしまった♪ 雨の日は、ちょっと調子が悪いです。ほんとは、雨の日も好きになりたいんだけど、髪は膨張するし、節々は痛いし(老人か?)、頭も痛くなるし。 お日様が恋しくなる季節です。

さて、そんなお天気のせいではないですが、、、返事がこないよぅ。 先日最終面接を受けた、今のところ第一希望の会社はまだ返事がないので、微妙。月曜日に筆記と面接したところは、絶対二次面接の声がかかると踏んでたんだけど、まだ連絡がないので、こりゃ落ちたかな。 むむむ。やばし。

以前仕事した派遣先から、今日声がかかりました。「うちで働かない?」って。派遣でね。 う〜む。そこで働くとしたら、今までの就職活動はなんだったんだろうってならないか?あんなに「挑戦するぞ」って意気込んだのに、君の「思い」はそんなもんだったのか。って。声をかけてくれたのは、本当にありがたいことだと思う。そして、ワタシなんかでいいんですか?って思う。そうやって言ってくれることに感謝します。 でも、今の応募先全部だめだったとしても、きっとそこで働くことはないと思います。(なんて、上から目線…ごめんなさい)デモドリは、一度で十分です。

ううう。体調も気力も調子がイマイチ。

朝が来ない夜はないし、やまない雨もないもんね。 雨降って地固まる。 雨は天の恵み。 雨は、、、雨は、、、 雨雨降れ降れ〜…何言ってんだか…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月15日 (木)

PCの具合が…

バソコンくんの具合がよろしくない… 長々と雨について書いてたら、エラーになって(T_T)

携帯から愚痴ってみました…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月14日 (水)

「思い」の行方

ヒトを好きになる。
例えば、それが終わってしまった時、その「想い」は何処にいくんだろうね。

時が経つと、好きだった気持ちが薄れていったり、他のダレカに恋したりして、その時の思いは消えていくっていうけど、じゃぁ、それは何処に消えていったんだろう。
「消える」のかな。「しまいこまれる」のかな。「忘れる」のかな。

どうしても無くさなくてはいけない気持ちは、どうやったら無くすことができるんだろう。
ヒトに言われて、無くすことはできないし、無理矢理どっかに捨てていくこともできない。

大切な友達。悩んでたりツライ時は、ワタシまで辛くなってしまうんだよね。
自分が悩んでる時も、辛い時も、見ていてくれる友達。ワタシも何かチカラになっていられているんだろうか。どんなコトバもどんな励ましも、彼女に届いていなくって。
泣きそうな顔で笑う、悲しそうな目で元気だよって言う、そんなの見てる方がツライ。

でも、そんなふうにしてたのを、心から笑って話せる日が来るって信じてるよ。
ホンキで幸せって、太陽みたいに笑うのをいつか見ることができるって信じてるよ。

その時、その瞬間のキモチは、絶対間違いじゃないし、忘れなくっても大丈夫☆
きっといつか「大切な思い出」になるはず。
「大切な思い出」をいっぱいいっぱい持っていこうよ。

前へ前へ。
未来へ未来へ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩「この空と大地から」

この空と大地から

この空と大地から
いつか これを読むだろう 僕へ

僕がいた瞬間は
ここにある
笑って泣いて怒って喜んだ瞬間は
ここにある

きっと君は
今まで生きてきた分
ずっと大きく広く深くなって……

どれだけ 大人になったかな
それとも 夢を忘れてしまったかな
いつも 悲しい思いをしてるかな

忘れないで
僕は ここにいる

この空と大地から
何年後かの 僕へ

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夏なのに鍋

ちゃんこ食べてきました。ぴちどもと、ずっと前から予約をとろうとしてたのに、いっつも満員で行けなかった人気店☆
超おいしかった!お勧めの「塩ちゃんこ」は、どれだけ食べても食べられるくらいおいしかった。けど、ちょっと残しちゃいました。ごめんなさい。

いっぱい食べて、いっぱいしゃべって、いっぱい笑ったの♪
お世話になった方も一緒で、本当に私たちぴちは幸せものだよねっ。6月いっぱいで一緒の職場じゃなくなるけれど、これからもヨロシク。

突然。サプライズ!メッセージカードをいただいちゃいました。
いつも素敵なコトバをくれる方だから、、、やっぱり「泣き虫DON」は泣いちゃいました。
なんだかもったいなくて、内容をここに書けないんだけど、何度読んでも、思いやりと暖かさに満ちたコトバに、泣いてしまいます。忙しい中、これを書いてくれた時間、ワタシのことを考えてくれた時間を思うと、頭が下がります。こんなヒトがいるんだなぁって、感動します。そんなヒトと人生の一時期を一緒に過ごせたことが、幸せです。

ワタシにできる恩返しは、もっと頑張ること。ここを旅立ってから、もっと成長すること。そんな大きくなったワタシを、きっとまた素敵なコトバで泣かせてくれるに違いないと思うのだ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月13日 (火)

転職活動報告~3次面接1社目

3次面接…。この会社に来るのも、もう4度目。

というわけで、面接の内容は。
面接官はえらいヒト2名と前回の面接官1名。部屋に案内されるときに一言「今日の相手は手ごわいですよ。頑張ってくださいね」。え~。緊張しちゃうじゃんっ。と思いつつ、面接官のえらいひとは、一見やさしそうな、関西系のおにいさんorおじさん。
絶対、本当は厳しいひとなんだと分かっていつつも、一気に緊張がほぐれ、相手の思うツボなワタシ。

ワタシの性格アピールと、ちょっとした職務経歴について聞かれ、あとは質疑応答だった。
いろいろと考えた結果、性格については、表現しにくいし、何がアピールになるのかさっぱり分からなかったので、「DON」という名前をアピールしてみた。
*どんくさいという意味もありましたが、ある意味首領といった意味で、みんなのまとめ役をすることが多いです。例えば、幹事であるとか、鍋を囲めば鍋将軍になったり等。。。あとは、どんと構えているというイメージがあるようです。今までの職場では、上司同僚からDONちゃんと気軽に呼んでいただけるという親しみやすさも、ワタシの性質にあると思います。
 ・・・イイ感じじゃない?
会社の経歴で「良かった会社」「悪かった会社」「こんな雰囲気の会社はイヤだと思ったところ」とかを聞かれた。本音で語ったけど、冷静に聞いてみると、すごくワタシはキャリアウーマンな感じ☆ちょっと重いかしらん。

あと、失敗したな~と思ったこと。
何か質問は?って聞かれて、本気で考えたけど、入社してからしかわからないし、実務について聞いてもやぶへびだったらヤバイから、困った。
困ったから、「えっと…仕事とは関係ないし、今聞くことではないかもしれませんが…」と前ふりをし、「私の性格を今言いましたが、率直に言って、ワタシに対してどういう印象を持たれましたか?」って聞いちゃった。。。。。合コンの話題だよ。「え~ワタシってどういうイメージ?」みたいな☆
目が点になりつつも、「それを知りたいので、面接しているんですよね」って言われちった。

あと、笑ってもらえたこと。(お笑い芸人か、ワタシ)
ストレス発散はどのように?って聞かれたので、「本を読むことです。あとは詩を朗読することです。あと、…」まだ続くのに、大笑い☆わぁ~い、ウケた♪って言ってていいのかなぁ。

そんなこんなで、長い道のりでしたが、この会社もとうとう最後の面接だったようです。あとは結果を待つのみっ。ここで、良い報告が書けるといいな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月12日 (月)

転職活動報告~面接3社目

ついに、3社目です。面接も通算何回だ?おぉ4回目(あんまりすごくなかった…)。
本日はコンサルティング会社の出版・広告部門の企画・編集でした。やっぱり、「企画・編集」では、経験者じゃないと難しいってさ~。…むむむ。転職情報誌に初心者マークついてたんだも~ん。…なんて、愚痴いっても仕方ないか。

さて、恒例?の失敗話。(無くってもいいのになぁ)
会社を出る5分前に気づきました。「履歴書に印鑑を押してないこと」に!ぎょえ~~~。
でもまぁ、運の良いことに、ワタシの名前はたいていどこにでもいる名前☆100均の三文判でも絶対ある。どっか買いに行ってもよかったんだけど、三文判は何個か持っているので、100円でも惜しい…別の部署の知り合いに「○○さんってヒトいる?んでシャチハタじゃない印鑑持ってない?」って聞いてみました。世の中、ワタシの為にあるんじゃなかろうかと思うくらい、アッサリ見つかりました。よかった。
って、履歴書持っていかなきゃならんのに、印鑑押してないオオバカヤロウ☆ぐすぐす。

面接の中身ですが、適性検査とちょっとした面接。で、それに合格したら、次回えらいヒトと面接だそうだ。
面接は、講義室みたいなところで、応募したヒト(ワタシ含め2人)と面接の担当1人で話すって感じ。職歴や志望理由みたいのを一人一人聞かれたりした。(え~個人情報なのにいいのかなぁ~?)
ワタシの場合、企画・編集は未経験なので、一般事務&編集アシスタントではどうですか?って聞かれた。もう一人のヒトは一般事務希望らしい。っていうか、2人しか希望してないのかなぁ。3種類職種はあったんだけど。
ちなみに、一緒に面接受けたおねぇさまとちょっと仲良くなりました。メルアド交換して、たいへんだけど、転職活動お互いにがんばろうねっと励ましあい☆うぅ、仲間がいるっていいなぁ。みんながんばってるんだもんね。って気になります。

予想では、二次面接に呼ばれると思う。なんかよくわかんないけど、面接官らしきおにいちゃんに気に入られた気がする。(気のせいか?)そんな訳で、そのおにいちゃんとのその後に乞うご期待!なんつって。

<追加報告>
先日の新聞社のフリーペーパーの会社(ヘンな表現)から、二次面接のご依頼がきた。やっぱし☆営業かな…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

自転車通勤☆

お天気がいいので、本日は自転車通勤♪ちょっと暑くなるけれど、じめじめした満員電車よりずっといいっ。風を感じることができるし、季節のニオイと緑のイロにとっても癒されるのだ☆
な~んて、朝からのんきなことを言ってる場合じゃないんだけど、ホントに気分爽快なんだな。やっぱ、お日様ダイスキ!!

自転車通勤は気持ちがいいものなんだけど、今日困ったことを発見?した。

坂道をすか~っと下っていったら、なんか”ピン”とくるものがあった。おぉ。ナイスアイデア!と思ったのも束の間。すか~っと忘れてしまった(涙)。

最近、ちょっとのことにも感動や発見をしたり、ちっちゃいことでも創造をふくらませよう!キャンペーン実施中(?)のため、メモを持ち歩いているのだが。自転車では書けん…。しかも朝の出勤時間が…信号が赤の瞬間!メモを取り出しささっと書く!…芸当ができれば、DONなんて呼ばれてないんだよぅ。くすん。逃がした魚は大きいっていうけれども、多分捕まえてみたら、全く食べられないちっちゃい魚か、ただのゴミかもしれないんだけれども、、、って大げさに言いすぎか。

それでも、汗だくで愛車(いつもきったないままでごめんよ、盗難防止なんだよぅ)を乗り回すワタシなのであった。…真夏は熱射病になるので控えましょう…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月11日 (日)

日曜日は大好きな本を♪~オススメ本紹介「金鯱の夢」~

転職活動でばたばたしていたり、何かにココロ動かされたり、自分でもよく分からないけど泣き虫ぎみ。

そんな毎日ですが、何も考えず楽しめる、高校生の時に出会った本を紹介☆

清水義範さんの、「金鯱(きんこ)の夢」
これは、名古屋出身の作者が、以前書いた小説で、ちょびっと"名古屋のここがヘン"みたいなことを書いたことから、始まります。名古屋人が「ちょっとまちゃぁ、あんた名古屋出身なんでしょ~。なにいっとるの」といった抗議?があって、名古屋人向けの小説を書いたんだそうです。(ホントかな~)
豊臣秀吉に世継ぎがいて、関が原の戦いに勝ったとしたら…?というような作品です。
名古屋が首都で、名古屋弁が共通語。そんな世界に浸ってみませぬか?名古屋弁になじみがない方は、読みにくいかも…。
最後の章では、名古屋人用と一般人用と2つのラストが用意されています。もちろんワタシは、名古屋人用の方♪

金鯱の夢

う~ん。癒されるわ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

夢のハナシ

夢を見ました。

ワタシは眠りが浅いのか、よく夢を見ます。ヘンな夢もよく見ます。
今日の夢は…

ワタシはワニの子供を飼っていて、ずっと抱いてるのだ。ワニくん?は、キモチよさそうにじっとしている。突然、数人の男女が現れて、その人たちも、何かの動物を抱いてて、それは全部爬虫類…。それもワタシのワニくんより、大きいものばかりなの。そのヘビやら、オオトカゲやらを触らせてもらって、大満足なワタシ☆
でも、ワニくんが急に元気がなくなってきちゃって、、、
環境がよくないとか、やっぱり自然にかえさなくっちゃいけないんだとか、おろおろして。。

目が覚めました。これはなに~?やっぱり恐竜好きだからか?目が覚めたとき、何故か「シェー」の体勢だったんだけど、なんかあるのかな?

ま、いっか。一時期は歯がぼろぼろ抜ける夢を見続けてたから、それよりマシか~。
ヘンな夢をよくみるので、是非とも夢診断してもらいたいものです。

それにしても、かわいらしいワニだったな~と思ってたら、本棚に飾ってある絵本が、「I,CROCODILE」だった。。これか。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月10日 (土)

自堕落な一日

今日は何もしない一日☆
朝起きて~ご飯食べて~本読んで~ご飯食べて~本読んで~お昼寝して~ビデオみて~本読んで~ご飯食べて…
なんじゃこりゃ。
世間様に申し訳ないくらいぼけ~~~っとしてました。

梅雨のじめっとした感じ。ちょっと遅くなったけど、明日は模様替えでもして、気分をスカッとしようかな?

ちなみに、本読んで~は、栗本薫サマの「グイン・サーガ」です。100巻以上でてるので、途中挫折したのですが、もう一度1巻から読み直し中。。。いつになったら追いつくかな。
そいで、ビデオみて~は、遅ればせながら「ターミナル」です。ふむ。(感想ナシかよっ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 9日 (金)

ぬけぬけヤローでごめんなさい

最近転職活動だ~なんだって、自分のことで精一杯。でも、周りのヒトたちはすごく親切で、あらためて、ワタシ恵まれてるなぁと思います。

にもかかわらず、いろんなヒトにご迷惑をおかけして申し訳ありません。特に会社の皆様…。ここで謝っても仕方ないかもしれませんが、口ではうまく伝えることができない性分だって、最近気づいたので、、、

ワタシの隣の席のYさん、昨日の夕方電話で頼まれごとをしたのに、すっかり忘れて帰ってしまい、ごめんなさい。いつも愚痴やらなにやら聞いてくれてありがとう。出張の資料、足りなくなかったですか?うぅ、ビデオとか資料と一緒に送ればよかったですね。。。気が利かないワタシでごめんなさい。そんな年上でもないのに、あったかく見守ってくれるアニキみたいで、ついつい甘えんぼ~になってしまいます。ごめんね。

そして、転職活動を応援してくれる上司、、、派遣ってのは、契約時間ってものがあるし、そんなに自由でもないのに、昼間から「面接行ってきます」とか、「試験受けるので休みます」っていうことを「頑張ってね」と快く送り出してくれて、本当にありがとうございます。というか、いいんですか?アドバイスまでもらって、「DONさんのチャレンジを応援するよ」といってくれる職場に恵まれて、本当に幸せものですね。ワタシ。

Nさま。あなたを残して去るのは、本当に本当に寂しいです。あなたに出会えたことが、一緒にお仕事できたことが、「ここにきてよかった」と思えることのひとつです。これからもオトモダチしてくださいね。正義感のある、頑張りやさんで、小心者だけど、負けず嫌いなあなたに、やきもきしている毎日も楽しかったなぁ。(まだ数週間あるけどさ)仕事を押し付け?て去ることになりますが、あんまし脳みそ酷使しないようにしましょうね♪

さて、ぴちども。
いろいろ影響を与えてくれて、ありがとう☆愚痴ったり、笑ったり、妄想したり?するのも、ぴちどもと一緒だから楽しかったよ~。ぴちどもと一緒の職場で働くことになったのも、すごい偶然だし、全然知らなかったのに、こんなに仲良くなれるなんてすごいよね。これからも仲良くしてくだされ。いじってくだされ。ぴちどもにいじられたので、抵抗力がつきました。なんてね。

ついつい、書きすぎました。なんとなく最終日っぽくなった…。しんみりしちゃったなぁ…。金曜日だからいいか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩 「ねこじゃらしが生まれる日」

ねこじゃらしが生まれる日

それは 雲ひとつない空
     真っ赤な夕焼け

それは 雨降りに見たかたつむり
     雨上がりにかかる虹の橋

君は覚えているだろうか

それは 君と出会った丘
     一人で泣いた海

君は待っているだろうか

いつか ねこじゃらしが生まれる日
君は覚えているだろうか
君は待っているだろうか

| | コメント (0) | トラックバック (0)

転職活動報告〜面接2社目

今日の面接は、新聞社でした。 面白いことは残念ながら起こりませんでした…ん?期待してた?

新聞社のフリーペーパーを発行してる部署。面接官はスキンヘッドのメガネがファッショナブルなヒト。うまくしゃべれるかしらん… やっぱ、キビシイね〜 実は経験者しかとらないつもりだとか、年齢的に大丈夫かとか…うん年寄りだよ、平均年齢から考えたらオバチャンだよぅ(涙)

そんな感じだったけど、どうもワタシに興味を持ってくれた様子…多分次の面接とやらに呼ばれる予感☆

…営業職で採用かしらん?恥ずかしがり屋さんなのになぁ、ワタシ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 8日 (木)

ネタについて

もう少しで、ブログはじめてから1ヶ月が経ちます。おぉ、続いたね☆
最初は、続かないんじゃないだろうか、めんどくさくなって結局三日坊主で終わっちゃう、って思ってた。続くものです。…意外☆

はじめようと思ったキッカケ。
     ①書きたい
      ②変わろう!変わらなきゃ!変わるぞ!
      ③「今」やれることをやろう
ま、そんな気持ち。もともと書くのが大好きで、小説書いたり、童話書いたり、詩を綴ってみたり。。。
「やりたい」って思うことと「やれる」ことは別物だって諦めちゃったのはいつだったっけ。

諦めたはずなのに、なにか自分の中にくすぶってて、ぷすぷすぷすぷすしてた。「このままではいけない」「こんなはずじゃなかった」。マイナスなキモチ。自分が立ち止まってしまったのに、何かのせいにして、もがいてる。
どこかそういうところがあった。
でも、そんなことしてちゃいけないよ、って時々何かの「チカラ」をくれるヒトやコトバを得て、その度に、「やらなくちゃ」って少し前にすすんだり。だけど、どーしていいか分からずに立ち止まる。

だめ!後悔する!
「今やらなきゃ後悔する。やらなくて後悔するより、やって後悔しろ」いろんなヒトが言ってるコトバだね☆

「何か」に突き動かされるようにして、「何か」に導かれるようにして、ステキな人たちに出会う。ステキな言葉に出会う。そして、どうしようもない「別れ」。
人は、人生は、いつ終わってもおかしくない。この人生は神様(とかそういう類の何か)からの贈り物で、いろんな人たちに支えてもらってる。だったら、精一杯生きなくっちゃ。つらい事も、苦しいことも、楽しいことも、幸せなことも、なんでも精一杯受けとめなくっちゃ。そんな風に、あらためて思った。

というわけで、ブログをはじめてみたのだ。う~ん。ちょっと長く書きすぎたかしらん。
最初はワタシの書いたもの(詩とか)を載せよう。そんでちょっとしたことも書こうとしてたのに、日記風な毎日の記事。。。
ネタがつきないんだもん。毎日が面白くって、刺激的なんだもん。ちょっとしたことも、書きたいんだもん。思えばフツウの日記は2日と続かないのに、ヒトに見せる日記(日記と言わないきがするけど)は、続くんだよね。…露出狂?

ネタが無いときに、詩を載せればいいじゃん♪って最初の狙いは外れてしまったので、これからちょくちょく、昔書いた詩とかそういうのを載せてみよっか。。。

題名とかなりハズれた内容になった…。おかしいなぁ…。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年6月 7日 (水)

ワタシのヒトには負けないコト

転職活動中。
履歴書や経歴書、志望動機、特技、趣味、自己アピール、、、、自分を見直すってことをやっている。
やっぱり、長所というか、特技というか、他人には負けないコトが一番難しい。

なんだろう?前も悩んで、周りのヒトに聞いてみたりしたんだけど、今日の面接の時、しみじみ思った。「自分にはこれっていうものがないんじゃないだろうか?」…落ち込む。ヘンな答え方した自分にも悲しくなる。

今度は違うヒトに聞いてみた。
そうしたら…
「DONちゃんが、ヒトに言われて”うれしい”と思ったことは何?」
…。いっぱいある。
「褒められたこと、言われてうれしかったことを考えていけば、自分の”良いところ”ってでてくるんじゃない?」
おぉ~~~。泣きそう。だめだ~涙がでちゃう。その場を離れねば…。

いつもは、ひょうきんで、元気で、楽しくって、真面目な話を全然しないヒトなのに。すっごいうれしかったし、泣けてきて、地下1階のエレベーターホールでキモチを整えてました。(会社のヒト読まなかったことにしてください)

最近、感情過多なワタシ。涙腺ゆるゆるになってて、どーしましょう。

「ワタシのヒトに負けないこと」は宿題にしておいて、今日はゆっくり眠ることにしよう☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

転職活動報告 ~2次面接1社目

早速、面接第二弾のご報告。昨日の泣き虫面接を終えて、二次面接に今日行ってまいりました。

結果は、金曜日の夜までに連絡で、まだまだ面接が続く模様。一体全体、何回面接すればいいんだろう…。と考えてると、次回面接来てくださいって連絡が☆
おぉ、通った。次に進むのね~。ゴールはどこ?ワカリマセン。

んで、今日の面接内容。これも結構ヒドかった(涙)。

今回は、2対1で、男性と女性の面接官。多分部署の上司になるハズの人たち。
昨日のように、職務履歴について、いろいろと聞かれ、志望動機みたいなことを聞かれた。とりあえず「想定内」なので、上手に答えるワタシ。「やる気ありますっ。」アピールをしてみる。

その場の雰囲気になれたころ。突然それはやってきた。。。
「リラックスモード(お知り合い感覚)になりすぎた」

質問:「自分がこれだけはヒトに負けないということはなんですか?」
答え:「妄想です」
- バカすぎる答えである。フツウのヒトではない。しかも即答。穴があったら入りたい。

質問:「お酒はよく飲まれるんですか?」
答え:「ヒトさまに迷惑をかけるので、飲みすぎには注意しています。」
質問:「眠ってしまうんですか?」
答え:「いえ、からむんです」
質問:「…説教するとかですか?」
答え:「いえ、セクハラするんです」
- 自分で犯罪者と名乗っている。アホです。そうです。ワタシはアホです。

質問:「初対面のヒトと話したり、何か他人に説明することに対して抵抗はありますか?得意ですか?」
答え:「抵抗はありません。お話するときに、時々余計な一言を言ってしまうことがあり、気をつけるようにしています。」
- それが余計な一言だよ。っていうか、今までの面接内容で分かってるよ、そんなこと。

自己アピールするところはしたんだが、こんなアホな答えをところどころでやってしまった。自分が面接官ならば、「話せば一言多い、妄想癖のある、セクハラ女」なんて、採用しない。危険だもん。

そんなこんなで、不採用の覚悟をしていたのに、「3次面接へ進め」のコマがでました。
いや~。めでたい♪ …誰かと間違えられてたりして。

次回どんなことが起こるか、お楽しみに☆待て次号!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 6日 (火)

転職活動報告 ~1次面接1社目

先日受けた筆記試験を経て、1次面接に行ってきました。
…1次に、とおりました!2次面接は早速明日です。1次面接は人事のヒトと、2次面接は配属部署のヒトとやるんだって。場合によっては、3次、4次と続くらしい。長い道のりだなぁ~。
で、他にも履歴書送ってて、B社は金曜日面接(筆記もやるかも)。C社は月曜日面接。。。が、がんばらねば。仕事しながらの転職活動だから、平日昼間の面接はしんどいね。ふぅ。

今日の面接は、出だしから波乱万丈の予感。ここに全貌を明らかにしよう☆(何者?)

・トラブル1 ~ス、スーツがぁ~
勤務先から、面接する会社まで歩いていたら、、、スーツが破けていることに気づいた。うぉぉぉぉ。ズボンが破れている!隠れる部分ならいいけど、ヒザの内側のミシン目がほつれて破れている。歩く度に広がっていくような気が…。こんなところ敗れたの初めて。何が起こったんだ?っていうか恥ずかしいぞ。ともかく、ユニクロへ!
という訳で、最寄のユニクロへ。この際着られれば何でもいい。ジャケットの色と微妙に違うけど、気にしない。裾を切らないといけなかったら、時間はどれだけかかるのかっ?試着してみて、即買いだ。運良く丈の長さピッタリ。足が長くて良かった。だいぶ早めに会社出て良かった。地下鉄2区を歩いて移動するって決めて良かった。スカートを購入するっていう事すら考えられず、焦りまくりなワタシ。不安倍増。

・トラブル2 ~感動?~
無事面接時間に間に合い、ホッと一息。面接開始。
…?なんかおかしい。と、思ったら、ワタシ泣いてました。うっそ~。なんで?なんで?なんで?面接で泣くって、どーゆーことさ?面接官が「ハンカチ出していいですよ」って。う、うん。でも面接で泣かないよね、フツウ。
つっこまれたりして泣くヒトはいるけど、職務経歴話すだけで泣いちゃうヒトなんていないハズ。うぁ~恥ずかしい。落とすなら、すっぱりここで落としておくんなせい。
落ち着いて考えたら、「やりたかったこと」「経験したこと」「学んだこと」とかをマジに話すってことがなかったからかな~って思った。友達には夢とか、愚痴とか、感動したこととか話してるけど、全くの他人に、別の切り口から聞かれて話すのとちょっと違う。上司に仕事のこととか話すけど、「話せること」「話せないこと」と分けて、自分を抑えて話してる。派遣会社のヒトにもそう。だから、あらためて自分の履歴を話していくうちに、興奮しちゃって、泣いちゃった。情けない。ま、こんな感情過多の人間、雇いたくないよね。落ちたな。

そんな騒ぎでしたが、1次面接とおった模様。面接官、何を考えているのだ。

以上、本日のご報告でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 5日 (月)

ここしばらくのワタシ

最近元気だ。
頑張ってるってよく言われる。
DONちゃんも頑張ってるから、自分も頑張るっって言われる。
今日は、「なんだかスッキリした顔してる。いい感じ」って言われた☆

そうかな。だったらいいな。ウレシイ。

自分では特に頑張ってるつもりもなく、もっとやんないといか~んって思ってるくらい。でも、周りからみて、そう思われてるって、うれしい。

ちょっとくじけそうになった時、もーいいやって思った時、いいかげんに過ごしてしまった時、そういってくれるヒトがいるだけで、勇気や、頑張りが生まれる。
ありがと~。ワタシ一人じゃないんだね。
ありがと~。一人で頑張らなくてもいいんだね。
ありがと~。一歩一歩踏みしめていくっ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 4日 (日)

日曜日は大好きな本を♪~オススメ本紹介「キッパリ!」&「スッキリ!」~

日曜日☆
うぅ、週末が終わってしまう。。

とかなんとか言って、平日がかわいそうだな。きっと「平日」って、会社員のみなさんの大半が、ちょっといやぁ~な気分になるんだよね。いやいや、平日くんにもいいところはきっとあるさ。例えば……えっと、えっと……

さて、本の紹介でもしようかしらん(汗)
なんだか今週は、いろんなこと考えたり、頑張るぞ~って思ったりしたから、ちょっと気合がはいる?本を紹介!

「キッパリ!」と「スッキリ!」です☆ま、ベストセラーになったので、書店で今でも平積みされてるから、あんまりオリジナリティーないんだけどね。
ともかく、ちっちゃいことから、スッキリ!しよう☆とか、こんなちょっとしたことで、気分がノルよっとかいった内容。"やってみよう!"を合言葉?に元気になるヒケツが満載。読んで、なるほど~って思ったり、やってみよう!って思うんだけど、続かなくって落ち込むんだけど、そんなこと気にしない!やろうと思った時に、やってみて、中断してもまたやり直せばいい!

イラストに癒され、内容にナットクの本です。一家に一冊どうでしょう?

キッパリ!―たった5分間で自分を変える方法 スッキリ!―たった5分間で余分なものをそぎ落とす方法

| | コメント (0) | トラックバック (0)

田舎道

久しぶりに、実家から最寄りの駅まで歩いた。いつもは本線の駅まで送ってもらったりしてたから、この駅を利用するのは、かれこれ4年ぶり…?

駅まで約5分。なんにもない。1時間に2〜3本の単線。 懐かしいなぁ…毎日使ってたんだよね… 地元を歩くってのも久々で、のどかな気分☆

「感性を磨く」とか、そういうのは、こののどかな環境の方が良いんじゃないか、って思う。あんまり変わらない家々。マンションが建ったことがスゴイニュースになる(しかも11階建てで町に1件しかない)。田んぼの畔道、生活に合わせて少しだけ変わる家や庭。

久々のローカル線にノスタルジックになったワタシなのでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 3日 (土)

「自分らしさ」

最近、まわりで耳にすることば。「自分らしく」。

これって、簡単なようでいて、すごく難しいこと。

自分らしい働き方、自分らしい行動、自分らしい人間関係… いろいろあるけど、「自由にやっていいよ」って言われて、結局どうすればいいか分からなくなっちゃうっていうのに似てる。


「表現したい」「何かに残したい」「想像したい」。〜したいと思い続けて、時には止まったり戻ったりしながらやってきた。でも、一番大切なことは、「自分らしさ」だってあらためて思い知らされました。 どんな「自分」を持ってるか。「ワタシ」であることとは?

ともかく、やってみること!小さなことでも、何でも、アンテナはって、常にバリ3状態にしておくこと。好奇心を忘れないこと。刺激にたいして、敏感でいること。

よし☆毎日を大切に、頑張れ!ワタシ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 2日 (金)

複雑な心境…

昨日、「筆記試験とおったらしい。らっき☆」って書いたんだけど。

実は、その会社、現在派遣されてる部署の取引先なの。上司が「で、次はもう決まった?」って聞いてきたから、「未定だけど、転職活動中です。そんでもって、先日選考試験受けてきました」なんてちょっと話したら、「おぉ、じゃぁ、○△さんに話しておくよ」…

…むむむ。その時は、正直「らっき」って思ったんだ~。
でも、「面接来てください」って連絡入ったのが、その上司の○△さんへのプッシュのおかげだったら、(っていうか多分そうなんだけど)フクザツな気分になった。

理由を考えてみた
①もし入社したら、「□□会社のコネで入社してきたけど、結構使えないね」なんていわれたらどーしよー。(意外と仕事デキルコなんだが、未経験の職種希望だから)
②入社後、そりがどーしても合わず、(会社側かもしれないしワタシが嫌になるかも)早く辞めることになったら、紹介らしきことをしてくれた方に申し訳ない。
③っていうか、「実力で入社したんじゃない」という気後れみたいのがずーっとつきまといそう。

多分、③が一番気になってるんだな。ワタシも結構プライド高いんだなぁ。
入っちゃえば、どっちでもいいじゃん。って言えるヒトと、ワタシみたいにぐだぐだ考えちゃうヒトと、、、前者の方が、ラクだよね。

結論
そこに決まったわけじゃないし、自分が他の会社の方がいいと思うかもしれないので、他の会社もアプローチしておく。そんで、上司の口利きの話はありがたいと思いつつ、忘れる。その会社に入社した場合、ともかく仕事を早く覚えて、キッチリやる。
そーしよ☆

そんな訳で、フクザツな心境の今日一日でした。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年6月 1日 (木)

転職活動報告

先日受けた会社の選考試験がどうも通ったらしい。
うゎ~い♪

今日の昼スギに「面接に来ていただきたいので、○日に来社してください」って電話があった☆なんか、思いのほか早いご連絡で、ビックリっ。選考会当日は、2週間以内に連絡するけど、とおらなかったヒトには連絡しませんので。。。って言われたので、1週間ぐらいは待たなくっちゃいけないなって思ってたんだ。
・・・全員1次面接にはいけるのかしらん。

前日朝まで騒いでいたので、ベストコンディションでなかったから、本とに大丈夫かしらん?間違えじゃないかな。って心配しちゃう。

ま、前進ってことで、次回の面接に臨もう。そんで、他の会社にもアプローチしておこっと。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »