« 自転車通勤☆ | トップページ | 転職活動報告~3次面接1社目 »

2006年6月12日 (月)

転職活動報告~面接3社目

ついに、3社目です。面接も通算何回だ?おぉ4回目(あんまりすごくなかった…)。
本日はコンサルティング会社の出版・広告部門の企画・編集でした。やっぱり、「企画・編集」では、経験者じゃないと難しいってさ~。…むむむ。転職情報誌に初心者マークついてたんだも~ん。…なんて、愚痴いっても仕方ないか。

さて、恒例?の失敗話。(無くってもいいのになぁ)
会社を出る5分前に気づきました。「履歴書に印鑑を押してないこと」に!ぎょえ~~~。
でもまぁ、運の良いことに、ワタシの名前はたいていどこにでもいる名前☆100均の三文判でも絶対ある。どっか買いに行ってもよかったんだけど、三文判は何個か持っているので、100円でも惜しい…別の部署の知り合いに「○○さんってヒトいる?んでシャチハタじゃない印鑑持ってない?」って聞いてみました。世の中、ワタシの為にあるんじゃなかろうかと思うくらい、アッサリ見つかりました。よかった。
って、履歴書持っていかなきゃならんのに、印鑑押してないオオバカヤロウ☆ぐすぐす。

面接の中身ですが、適性検査とちょっとした面接。で、それに合格したら、次回えらいヒトと面接だそうだ。
面接は、講義室みたいなところで、応募したヒト(ワタシ含め2人)と面接の担当1人で話すって感じ。職歴や志望理由みたいのを一人一人聞かれたりした。(え~個人情報なのにいいのかなぁ~?)
ワタシの場合、企画・編集は未経験なので、一般事務&編集アシスタントではどうですか?って聞かれた。もう一人のヒトは一般事務希望らしい。っていうか、2人しか希望してないのかなぁ。3種類職種はあったんだけど。
ちなみに、一緒に面接受けたおねぇさまとちょっと仲良くなりました。メルアド交換して、たいへんだけど、転職活動お互いにがんばろうねっと励ましあい☆うぅ、仲間がいるっていいなぁ。みんながんばってるんだもんね。って気になります。

予想では、二次面接に呼ばれると思う。なんかよくわかんないけど、面接官らしきおにいちゃんに気に入られた気がする。(気のせいか?)そんな訳で、そのおにいちゃんとのその後に乞うご期待!なんつって。

<追加報告>
先日の新聞社のフリーペーパーの会社(ヘンな表現)から、二次面接のご依頼がきた。やっぱし☆営業かな…

|

« 自転車通勤☆ | トップページ | 転職活動報告~3次面接1社目 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102646/2190742

この記事へのトラックバック一覧です: 転職活動報告~面接3社目:

« 自転車通勤☆ | トップページ | 転職活動報告~3次面接1社目 »