« 転職活動報告~面接3社目 | トップページ | 夏なのに鍋 »

2006年6月13日 (火)

転職活動報告~3次面接1社目

3次面接…。この会社に来るのも、もう4度目。

というわけで、面接の内容は。
面接官はえらいヒト2名と前回の面接官1名。部屋に案内されるときに一言「今日の相手は手ごわいですよ。頑張ってくださいね」。え~。緊張しちゃうじゃんっ。と思いつつ、面接官のえらいひとは、一見やさしそうな、関西系のおにいさんorおじさん。
絶対、本当は厳しいひとなんだと分かっていつつも、一気に緊張がほぐれ、相手の思うツボなワタシ。

ワタシの性格アピールと、ちょっとした職務経歴について聞かれ、あとは質疑応答だった。
いろいろと考えた結果、性格については、表現しにくいし、何がアピールになるのかさっぱり分からなかったので、「DON」という名前をアピールしてみた。
*どんくさいという意味もありましたが、ある意味首領といった意味で、みんなのまとめ役をすることが多いです。例えば、幹事であるとか、鍋を囲めば鍋将軍になったり等。。。あとは、どんと構えているというイメージがあるようです。今までの職場では、上司同僚からDONちゃんと気軽に呼んでいただけるという親しみやすさも、ワタシの性質にあると思います。
 ・・・イイ感じじゃない?
会社の経歴で「良かった会社」「悪かった会社」「こんな雰囲気の会社はイヤだと思ったところ」とかを聞かれた。本音で語ったけど、冷静に聞いてみると、すごくワタシはキャリアウーマンな感じ☆ちょっと重いかしらん。

あと、失敗したな~と思ったこと。
何か質問は?って聞かれて、本気で考えたけど、入社してからしかわからないし、実務について聞いてもやぶへびだったらヤバイから、困った。
困ったから、「えっと…仕事とは関係ないし、今聞くことではないかもしれませんが…」と前ふりをし、「私の性格を今言いましたが、率直に言って、ワタシに対してどういう印象を持たれましたか?」って聞いちゃった。。。。。合コンの話題だよ。「え~ワタシってどういうイメージ?」みたいな☆
目が点になりつつも、「それを知りたいので、面接しているんですよね」って言われちった。

あと、笑ってもらえたこと。(お笑い芸人か、ワタシ)
ストレス発散はどのように?って聞かれたので、「本を読むことです。あとは詩を朗読することです。あと、…」まだ続くのに、大笑い☆わぁ~い、ウケた♪って言ってていいのかなぁ。

そんなこんなで、長い道のりでしたが、この会社もとうとう最後の面接だったようです。あとは結果を待つのみっ。ここで、良い報告が書けるといいな☆

|

« 転職活動報告~面接3社目 | トップページ | 夏なのに鍋 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102646/2207370

この記事へのトラックバック一覧です: 転職活動報告~3次面接1社目:

« 転職活動報告~面接3社目 | トップページ | 夏なのに鍋 »