« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

詩 「龍」

龍 ~渦まく激流と雷~

古来
「力」は龍の持つもの
人々のおそれ
人々の服従

民は
恐れ祈るだろう
服従し頭を下げるだろう

宝玉と雷
激流を昇る龍

村は焼け
森は破壊され
滝は逆流す

雷鳴は轟き
嵐が大地を沼となす

古来
「力」は龍の持つもの
人々のおそれ
人々の服従

龍は
命の雨を降らすだろう
実りの恵みをもたらすだろう

天空の水
大地の水

雨がやみ

村は栄え
森は緑に
滝は力強く
空は深い青に
大地は光に満ち溢れ

龍は人々を愛し
人々は恐れる

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩 「白鳥」

白鳥
 ~天使の翼 清廉な白 貴族の体 氷の心~

冬を求めて 湖を渡る
寒さを求めて 北へ行く

金と 銀と 碧と 白

独りを求めて 空を飛び
孤独を求めて 彷徨う

語ることも忘れ
分かちあうことも忘れた

冬を求めても 南に憧れ
寒さを求めてさえ 温もりに魅かれる
独りでいたくて 友を探し
孤独になりたくて 仲間を愛す

金と 銀と 碧と 白

いつまでも北にいることはできず
独りでいることは 心細くて 悲しくて

金と 銀と 碧と 白

湖を渡り 空を舞う

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月30日 (日)

「みつきちゃんのあくび」

ようやく、この本を紹介するときがきました☆

「みつきちゃんのあくび」 絵本です。作者:かきたまさのり さん♪

みつきちゃんのあくび

娘さんを主人公にしたお話。はっきりいって、まだ読んでません。本屋に取り寄せを依頼しています。なので、内容は詳しくわかりません。が、分かっている情報を少し。
この作品は、第10回新風舎えほんコンテストストーリー賞受賞したもので、みつきちゃんのあくびがいろんな動物たちにうつっていく。どーなる!?みつきちゃんっ。という内容だそうです。

知り合いの作品が、こうして市販されると、すごくうれしくて、どきどきしちゃいます。うぅ、早く手に入れねば。次回作も楽しみにしていますが、本業(これからどっちが本業に?なんつって)で忙しくしているので、お体には充分気をつけてくださいね☆

ワタシが「書く」ことがすきで、ずっと続けていきたいって話を飲み会で話したとき、ちゃんと話を聞いてくれて、頑張れって言ってくれた、かきたさん。ワタシも頑張りますっ。
そうそう、出版記念パーティーなるものを計画しなくては♪会費制で、出席者にはサイン本進呈。近いうちに企画するぞ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月29日 (土)

補給万全!

土曜日は大抵引きこもってたんだが、今日はお出かけ☆
会社のイベントがあって、特に仕事は無いんだけど、見ておいたほうがいいかって、同僚といってきました。

中でもファッションショーがメイン。
超・超・超キレイっ。ドレスもモチロンだけど、モデルが。顔ちっちぇ~。ほっそ~い。お人形さんみたい。あんな姿で生きてるってどんなキモチなんだろ~?
そんなの見たあとで、「試着できるよ」って言われても、着られないよ(涙)

仕事をしている人の邪魔になってはいけないと思って、みんなで退散した時に、大雨っ!!!びちょびちょになりながら、オシャレなカフェでランチしました☆いい加減くっちゃべって、突然「占い行こう」ってことになって、大須まで。

占いで、オーラと守護霊も見てもらっちゃった。ホントかどうかわからないけど、オーラは黄色が少しとブルーと紫だって。冷静なヒトなんだってさ、ワタシ。そっかな?守護霊さまは、年配の男の人だって。おじいちゃんかしらん。
ワタシも恋愛とかの相談すればいいのに、転職したばっかしだから、思わず仕事のこと聞いてしまった。でも、名前(モチロン本名よ)書いた途端に、「結婚したら?」と言われ、アテがないんですけど…と、くら~い気分。仕事はどんな仕事でもうまくやってくけど、会社とか組織とかにいるヒトではないんだって。文章書く仕事とか、ヒトとはちょっと違うことが向いてるといわれ…。あとはイロイロと…。
結局、恋愛も、仕事も、外に出るべし。だって。引きこもってちゃいけません。特に、人とのつながりを大事にするように言われました。
全体的に、すごく「実り」「成就」「新しい旅立ち」が運気に出てるらしく、「清風」だから、その流れに逆らわないように、、って。異性の運気もでているそうだ。

占いって、信じるか信じないかは人それぞれだし、占いに惑わされても、流されてもいけない。でも、友達に何かを相談するときみたいに、そっと背中を押してもらうために、占いに行くような気がする。ある意味、カウンセリングみたいな。
そんな訳で、先週書いた、これからはもっとプライベートも充実させて、作品も書いていこう!計画を実行させるぞぅ☆

その後、久々エステに行き、ココロもカラダも元気いっぱい♪
・ひきこもらない
・オンナノコらしく
・感謝の気持ちを忘れない

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月28日 (金)

詩 「白あるいは透明」

白あるいは透明

何も知らない
何も分からない
何も考えたくない

白いものが
染まっていく
染まっていく

知らない感情
分からない心
濁ってゆく
汚れてゆく

信じられなくて
信じられなくて
心が乱れて
心が乱れて


あの人は何をしているだろう

心が乱れて
濁ってゆく
染まってゆく

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩 「セピアの彼女」

セピアの彼女

時は過ぎてしまった
彼女の輝いていた時は
すでに遠くへいってしまった

世界は美しかった
この世にひそめられた
何もかもが愛しかった

なにものにもしばられなかった
なにものからも自由だった
彼女

短かった 命
美しかった 心

彼女が存在しないので
世界は色褪せた

彼女が存在しないので
何もかもが輝きを失った

彼女だけは
永遠に美しいまま
セピア色に つつまれて・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

欠食児童…

以前の職場の上司と派遣仲間+Nさまとご飯っ♪Oちゃんが欠席で超残念だった。でもやっぱり、いつもどおりイイ話いっぱい聞けてよかった☆

どうも、食べ物に対してがつがつしてたようで、「欠食児童のようだ」と言われてしまった…確かに、ここ最近、夕飯をちゃんと食べてなかったかも。ちっちゃいパン1つとスープとか、ドーナッツ1つとか(涙) 今日はがっつり食べました☆お刺身、野菜、お肉~お腹いっぱい食べたので、満足満足。楽しいヒトたちと、美味しい食事。一番ステキなひと時ですね♪

やっぱしみんなイイ仲間☆みんなに出会って、こうしていられるのはホント奇跡。ワタシの宝物☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月26日 (水)

おあしす☆

今日は、会社のお使いで明るいうちに外を歩くことができました♪あぢーよ、今日…。取引先にお使いだから、一応スーツだし。。。営業マンは大変だねってあらためて思った。

時間はいつでもよかったから、ランチを友達と♪わーい。久々っ。ちょっと前?までは、週に2・3回(もっとか?)会う時もあったのに、ここ数年(えーそんなにもなるんだっけ)は、月に1度も会えないね。そんでもって、今日は3ヶ月ぶりっ?!
高校1年からの付き合いだから、もう××年。思えば、いろいろ愚痴につきあってもらったね~。お互い気を使わなくても大丈夫だから、すごくラクな関係☆(気を使ってないのは、ワタシだけ?だったりして…ごめんごめん)

転職活動時期から会ってなかったから、いっぱいしゃべっちゃった☆
新しい仕事は、自分で選んだ会社だから、ちょっとした不満も言っちゃいけないって思ってたきがする。でも、もやもやしてたこととか、こんなことあってさ~って、話したことでかなりすっきりした。おぉ、ちょっと溜まってたんじゃない?どんな楽しい職場でも、どんな好きな仕事でも、やっぱり少しは不満も不安もある。我慢して我慢して、ココロをおかしくしてしまうより、ちゃんと出してあげないといけないね。(出す場面も考えないといけないけど)
ともかく、今日はありがと~。いつもどおり楽しかったよ。
これからもよろしくねっ。また会社抜け出すぞぅ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月25日 (火)

仕事病…?

絶対になりたくない病気のひとつ。「仕事病」。
ヤダっ。
病気になるってことは、仕事を楽しんでないってことで、その上、やりたいこともできず、仕事に振り回されてるってイメージ・・・。

今ワタシは仕事病にかかっているというわけじゃないと思うけど、なんだか日曜日の頑張る宣言にもかかわらず、月曜日は会議+議事録におわれ、自宅PCを開く気にもならなかったのだ☆…キケン。
まだまだ会社について把握できず、今行われていることを理解するのにいっぱいで、1個わかったと思ったら、10個理解不明なことが発生し…。
でも、分からなかったことが分かるようになったり、知らなかったことを知ることができるのは、すごく楽しい。仕事だけど楽しい。編集の企画担当ってなにするんだろうってギモンはずーっと解決してないけど、とりあえず雑誌もまわりにたくさんあるし、原稿が山のように積まれてる机が近くにあるし、それだけで、ちょっとウキウキになれるのは、イイことだよね。業界について毎日いっぱい情報が与えられるから、脳みそがいっぱい。今まで20時まで会社に残ってると「遅いね~」って言ってたけど、普通だし。
ともかく、ナゼか月曜日夕方から元締めのような会議があって、それの運営が仕事の1つのワタシ。週の頭は絶対に休めない+絶対に残業 というのが確定です。そしてその日PCを打ちまくるので、ブログを書く気力もなくなる模様。。。うそっ。書くことダイスキなハズなのに(涙)
まぁ、「簡潔にモレなく分かりやすく書く」って勉強になるからいいか…。

結局仕事のハナシしか書かなかった。だって昨日も今日も仕事漬けだったんだも~ん…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月23日 (日)

ぴかぴか☆

暑い、じめじめ、ぼけ~…。そんな毎日。
「忙しい」「転職したばっかだし」「疲れた」…。そんな毎日。

いか~ん!!このままでは、いか~んっ!!

昨日は眠り病だったけど、このままではいかんと思って、今日は部屋中磨きまくり。。。雨も降ってるというのに、全然お掃除日和じゃないのに、、、
でもいーや。ぴかぴかさせたいっ。
雨模様のため、窓は諦めて、部屋にあるガラスとか、磨くものを片っ端から磨いて、気分一新しました。ちょっとでも曇りがあると、気になって、気になって…。でも、周りがぴかぴかしてると、気分がいいっ。ほこりっぽかったり、ちょっとくすんでると、ちょっと停滞前線☆
よ~っし、気分も新たに、明日からもガンバロっと♪

創作もちょいちょい進めて、お勉強も計画練って、再始動しなくては☆

明日会社に恐竜くんを連れて行こうか悩みつつ、わくわく行動手帳をつけようかなぁ…。(なんじゃそれ?)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日は大好きな本を♪~「爆笑問題の日本史原論」~

突然ですが、ワタシはお笑いが結構スキです。なかでも、爆笑問題は内容も濃くってぼけ~っと毎日過ごしていてはいけないような気分にさせられてしまいます。

爆笑問題の日本史原論

そんな訳で、「爆笑問題の日本史原論」です☆
このコンビは、時事ネタを主にやっていて、すごく勉強家だな~と思います。自分では「勉強じゃなくって、知りたい、なんだろう?って思うから調べるし、本を読む」とおっしゃっています。…なるほどっ。太田さんはすごく読書家で、幅広いジャンルの本を読んでる。だけど、本の内容は難しくなくって、おもしろおかしく、目の前で漫才やってるみたいに書かれてるから読みやすい☆しかも、よく読めばすごく内容が濃くって、もっと知りたいっっていう気にさせられます。(戦術?)
自分のおバカ加減を目の当たりにさせられ、ココロ苦しい時もありますが、時々読んでは自分の無知さを自覚しています。…好奇心は大事…。

爆笑問題の本はいっぱいいっぱい出版されているので、興味のあるものから読んでみるのもオススメです。

爆笑問題の死のサイズ―新聞の死亡記事で読み解く、20世紀人物列伝

「爆笑問題の死のサイズ」もオススメ。
これは、著名人の死亡記事の大きさでランキングを集計して、人の「偉大さ」は、死亡記事の大きさで測れるのか?といったことが書かれています。切り口がおもしろくって、いやはや☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月22日 (土)

詩 「緑色」

緑色

緑色の 空間だった

ひろい ひろい 緑
おおきな おおきな 緑
息がつまるほど 優しい色
緑の 世界

絵の具が水に 溶けるように
一滴の赤が 世界に 溶け込んで

たった一滴の 赤色だったのに
たった一瞬の 出来事だったのに

かわってしまう 優しい色

かわってしまう 私とあなた

| | コメント (0) | トラックバック (0)

眠り病…

最近、土日のどっちかは、半日以上ず~っと眠り続けてる。。。病気?

今日はお昼に起きて、2時間ぐらいおきて、また夜起きて、今に至る。疲れてるのかなぁ。いやいや、寝るコは育つ☆まだまだ成長期ってことだよね。のんびりするのも必要☆ま、ぼけーっとしすぎるのもどうかと思うけどさ~。

平日は毎日シアワセモードたっぷりの原稿が回りに溢れているので、ちょっと胸いっぱいになってるのかも…。反動で詩とか童話がちょっと悲しめになりそうでコワイ…。

今週は久々にNさまと会って、お話できたのでうれしかった☆相変わらずおもしろくて、元気な姿が癒されました。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月21日 (金)

マイペース☆

金曜日だぁ♪よい週末を過ごしたいものデス☆

また会社の話。
新入社員の紹介とかいって、社内報みたいので写真とちょっとしたコメントが載ったの。そーしたら、名前がまちがっとったっ!いや違う、写真がちがっとったっ!
同じグループに配属されたコと、写真が入れ違いになってたの。ありゃま~。名前と自分の紹介文は合ってたんだけどね。
ワタシが書いた紹介文は、以下のとおり。
最近ハマっているもの…恐竜のフィギア。自己紹介…自称詩人のお調子者。走るのは遅いけど、仕事はデキるっ。
間違えたコは、ハマっているもの…旅行。紹介…未経験ですが、頑張りますっ。って内容☆

間違えられたコに申し訳ないな~と思ってたんだけど、どうもその社内報みたいのは、あんまり見られてないみたいで…☆。ま、いっかぁ。

そろそろ、会社の机に恐竜ちゃんを配置したいなぁと思っている今日この頃。来週あたり持参しよっかな♪(今月の「ニュートン」は恐竜特集だったので思わず買ってしまいました。そんなに恐竜好きだったかな、ワタシ…)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月20日 (木)

恋バナ?Part2

最近、新しい職場なので、覚えることがいっぱいありすぎて、脳みそぱつんぱつんです。
「新しい環境」「新しい仕事」。新しいことを知ったり、覚えていくのは楽しいし、充実感があるからスキ☆毎日「へー」「ほー」「なるほどー」って思いながら過ごしてる。…けど、みんながすごくバリバリやってるのを見ると、やっていけるのかな~って思っちゃう。同じ時期に転職したコは年下なのに、しっかりしたコばっかりだし、周りの方々もバリバリやっていらっしゃる。
面接受けてた頃から気づいてたんだけど、どうもワタシは、「思ったことを理路整然と話すことができない」気がする。水が流れるように、分かりやすくすらすらと説明できるヒトもいるのに、その半分もうまく伝えることができないの。
たわいもないおしゃべりなら大丈夫?なのになぁ。緊張するからかなぁ。毎日、会議やミーティングがあって、議事録つくって、その内容を週に1度グループのみんなにまとめて簡潔に説明するっていうのが、仕事の1つなんだよ~。そのうち慣れるよね、勉強、勉強☆

今日は規定のテストでした。資料を一回も開いたことがないのに、イキナリ「今日テストだよ」と言われ、午前中はずっと会議、お昼ご飯もミーティングしながら食べる…。そんでテスト(涙)。「ハリキって落ちて追試受けよう♪」と送り出され…。結果はどーなることやら(これで受かったら奇跡かも)。

ところで、オンナノコは「恋をするとキレイになる」のか、「キレイになったから恋ができる」のか?ニワトリとタマゴの話に似てるけど、どうだろう。「少しでもよくみてもらいたいっ!」というキモチとトキメキで、キレイになっていく。自信があんまりなくって、ヒトを好きになるキモチも抑えてたのに、ちょっとダイエットしたら、自分に自信がついて、恋しちゃう。この際、どっちが先だとか、どうでもいいから、恋をしようっ。仕事の話ばっかりじゃぁ、つまんないもん。
①自分をスキになる。(ココロもカラダもちゃんとケアしてあげよう)
②いろんなヒトと出会う。(殻に閉じこもらない)
③優しい気持ちを常に忘れない。(忙しいとか、めんどくさいとか思わない)
④気負わない(がんばりすぎないっ)
⑤笑顔(笑っていれば、毎日シアワセ☆)
……ま、いまのところ、これくらいかなぁ。

毎日更新してたのに、1日空いてしまった。。無念っ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月18日 (火)

断水~

断水中です(涙)。どうして、平日の夜11時から断水なんだよぅ。明日の朝5時まで水が使えないんだって。平日の昼間にしてくれればいいのにぃ。。。(自己チュウなワタシ)

早めに会社から帰って、さっさと寝てしまえっって思ってたのに、会議が終わんなくて、家に帰り着いたのが、10時30分!!!早くお風呂に入らねばっ。と、いつものどんくさいワタシに似合わず、すばやい動き☆でも結局、深夜温水を使うから、いつもどおり、1時間くらい入ってたんだけど。

それにしても、いつもは、「お風呂は寝る前」って決めてるから、ヘンな感じ☆
たまには、順番を変えるのもいいかも…。時々は、毎日の決まったことを少しだけ変えてみると、脳みそにイイ刺激になるかもね☆

外は土砂降りの雨なのに、水が出ない。こういう時、「当たり前」のことがどんなにシアワセなことなのかが実感できる。蛇口をひねれば、飲み水が出る。電気も当たり前に使える。そんなことが本当に贅沢なことなんだ。いろんなことに、平穏な毎日に感謝しつつ。。さっさと寝よう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月17日 (月)

詩 「夏の届け物」

夏の届け物

この夏 君がくれたもの
僕の体の 小麦色
夜店で釣った 金魚たち

この夏を忘れない
毎日輝いて
汗をかいて
見上げた空

カエルの声
でっかい入道雲
草のにおい

僕は忘れない
この夏を忘れない

夏休みが終わる頃
夏が届けてくれたもの

忘れられてた 宿題の山

| | コメント (0) | トラックバック (0)

祝!100記事目♪

ブログを始めてから、100記事目です☆めでたい♪
続かないと思ってたものが、続くのってうれしいっ。意外にやるな~ワタシって思ってしまった。最近は仕事のことばっかり考えてるなぁって自分でも思う。これからは、いろんなことに目を向けて、感動したり、何かに気がついたり、楽しんだりするぞっ☆
うん☆ブログの累計アクセスも1000を超えたので、これもうれしいっ。どんな感想を持ったかは置いといて、アクセスしてくれたってだけで、喜びでございます。自己満足ブログなので、「おヒマならきてね」(←古っ)って感じで結構でございまする。ひやかしにきてくださいませ。

そんなこんなで、「文旦」です。(急な展開だなぁ…)「ぶんたん」っていうんだよ。知ってる?去年も親戚の方からいただいて、とぉっても美味しかったんだけど、今年もいただいてしまいました。
すっぱくなくって、でも甘すぎず、グレープフルーツみたいな感じだけど、苦味が全然なくって、オレンジみたいだけど、あんなに甘くなくって、ジューシーで、後味さっぱりなものなのだ。皮もやわこくって☆(コトバにするのって難しい!!)
去年はもっといびつな格好だったような気がするんだけど、今年はすごく美人になってる。去年の感想は「ぶさいくのわりに超美味しいじゃん♪」だったんだ~。改良を続けてるのかしらん?

Photo_2

すっぱいものニガテな両親が争って食べてしまう「文旦」。おばさま、来年もお願いしますね。。。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月16日 (日)

雷ってば

雷と豪雨!ひぇ〜、怖いっ! バリバリってスゴイ音と、ピカピカ光る稲津…。自然ってすごいなぁ☆ 本格的な夏の始まり。今年はどんな夏になるかな?夏祭りに花火大会、プールに海♪むむむ…水着着られるだろうか。

今日は雨の中、久々ブックオフへ♪暑くて寝苦しい夜のために本を買いだめだぁ☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月15日 (土)

冷蔵庫2つ

我が家(実家)に2つ目の冷蔵庫がきた…。今のところ2台ともフル稼働である。 もともとある冷蔵庫は最新の結構大きいものなのに、「入りきらない」といって、小振りの1台が新たに仲間入り。

えっと、ウチは3人家族です。(含ワタシ)家でとれた野菜とか、それで作った漬物がはいりきらなくなった模様。冷凍庫には、加工した野菜とかアイスクリームが(アイス好きは遺伝か?)詰まってました。

夕食は5品以上のオカズがならび、食後にアイス…。母曰く、「野菜ばっかのオカズで肉なんて全然たべてないのに、最近太ってきてさぁ…」 お母様、食べ過ぎです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月14日 (金)

日々精進!

新しい職場で2週間が経過いたしました。見るもの聞くもの勉強・勉強の毎日☆なので、ブログ内容にかたよりが…。

「昨日知らなかったことを、今日は知ってる。」っていうことを実感する。「これってどういうことだろう?」ってギモンに思う。好奇心でいっぱいになる。
そういったことは、ホントは通常でも毎日あって、気づかない。でも「リアル」に感じる。

今までの経験とか、やってきたことは、役に立つ。ってことも実感した。職種や仕事内容が違っても、考え方とか、ちょっとしたマナーだったり、やり方はどこでも通用するし、よりよくすることができる。頑張ってやってきたことや、興味を持ってやってきたこと、何気なくやったことでも、「無駄なこと」なんてないんだなぁ。

これからも、「これって何だろう?」「これやってみたいっ」「カンド~したっ」って思うことを吸収していきたいな。日々精進っだものね~。

ここしばらく、会議続きでず~っとず~っと議事録作ってた。。。議事録・議事録・議事録…。ヘンな夢みそうだ。

3連休はゆっくり休むぞっ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月13日 (木)

朝ご飯はパン?ご飯?

今朝は大阪で朝食だったので、わりと豪勢な朝デシタ… やっぱり、慣れないことは、しちゃいかんね。夏はシリアル派なワタシ。朝食ビュッフェだからって、いろんなモノをお皿に取ってきてしまいました。 結局食べきれず残すハメに…。作ってくれたヒトごめんなさい。食品たちごめんなさい〜

最近、「なぜなぜの繰り返し」をすることが多いです。(一行近況報告)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

緊急発表〜

会社での呼び名が決定しました!

あんまし言いたくない… 「ばんちゃん」 だって。

理由:昨年末「バンドーエイジン」というバンドをやったから…がぁ〜ん!しかも関西地区のヒトと結団式で投票され決めたんだけど、なんかノッてきて「エイジ」でいいじゃんってなっちゃった…

もしかしたら明日から「エイジ」と呼ばれているかも!かわいくないよぅ…。新たなワタシ発見!の予定が、よりおかしなワタシになっていくような気が…

ともかく、バンドーエイジンのメンバー各位。こんなことになってしまいました。Tシャツは好評でしたよ♪(持っていったのかよ…)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月12日 (水)

出会うとき

「出会い」。ヒト、モノ、コトガラ。何かとの出会いは、どこにでもあって、気付かなかったりする。 チャンスも自分に飛んできてるのに、見逃して、まだ飛んでこないかイライラして待ってる。

そんなのダメっ。妙な壁はとりはらって、自分に素直に…赤ちゃんの頃の「なにものでもない」自分にならなくっちゃ。

昨日、学生時代の先輩に会った。いろんなヒトとかかわって生きてるワタシたち。どこでだれに再会するかわからない。会った時に恥ずかしくない自分でいたいな☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月11日 (火)

難しい…

マズイですっ。目がおかしいですっ。PCの文字がみにくくなっていて、現在、目をしがめて(細めて?)乱打しておる次第でございます。
コンタクトを長い間入れ続けている日が続くと、こうなるんだけれども。。。それにしてもぼやけている。目が疲れると乱視になるんだろうか…。眼鏡屋さんで検査したときは、乱視なのに、乱視のレンズにするとみにくいからっていって、乱視が入ってないレンズにしたんだけど。。。(意味わからんね)

そんなことはおいといて☆

題名つけるのって難しいっ。ブログの題名をつけるのもそうだし、メールの件名を書くのも迷うときがある。「○○の件」って簡単に書けるものもあるけど、特に友達に出すメールの件名って考えちゃう。インパクトのあるものを~って思ったり、内容に即したものを~って思ったりして、結局、「○○のこと」とかにしちゃうんだけどさ。
詩のタイトルなんかホント難しい。内容についてあんまりわかってもいけないし、わかりにくくてもいけないし。。。考えすぎてわけがわから~ん。になります。
結局は、その場と相手を考えて題名をつけるしかない。

毎日いろんなことに興味をもって、コトバとかモノとかヒトを見てて自分に吸収していかないといけないんだよね。「コトバって大事っ」って言い続けてるわりには、巷にあふれているコトバたちを見て見ぬふりをしてた。だから、コレまで以上に、ちょっとしたことにビビビっと反応できるようにしておかなくっちゃ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月10日 (月)

天使と悪魔?

やらなきゃいけないことがあると、「後でやろっと」モードを押しとどめるのに、ちょっと精神力がいるときがある。他にも、朝起きるとき「もーちょっと寝てても大丈夫だよね」とか、、、

毎日毎日選択してる。
右に行こうか左に行こうか。和食を食べようか洋食にしようか。黒い服を着ようか白い服を着ようか。
選択することの繰り返しで、今こうしてる。選んで後悔して、今度はこっちにしようと決意して…。
1日に何回「選ぶ」ことがあるだろう。気づかないところで、ヒトは選んでるんだよね。そんでもって、「選ぶ」ことができるのは幸せ。パンかご飯か選ぶことができるのは当たり前だと思ってるけど、選択できないところも、どっちも「ない」ところもある。将来の夢を語れることが幸せで、将来に夢なんかない、将来なんかないって思う子供だっている。

迷う時、天使と悪魔が言い争いをしてるよぅって思うときがあるけど、どっちも悪者じゃぁないのかも。。。どっちを選んだとしても、選んだのは自分だし、その時「失敗したなぁ」って思っても、ずっと後で、その選択は間違いじゃなかったって思うこともいっぱいある。

選択肢はたくさん持ってる方がいいっ。いっぱい迷うけど、それだけ可能性が広がるから。
迷ったときは、一番勇気が必要なものを選べ」って誰かが言ってた。怖いけど、後悔するかもって思うけど。
よ~し、最近流行ってる(らしい)、「未来予想図」でも描いてみるかな~。
4年後のワタシ☆ …きっと、シアワセ120%に違いあるまい♪(具体的な予想ができないよぅ)

今晩、でっかいアイスクリームを食べてしまった選択を、今は後悔してるけど、後々「よかったこと」って思えるよね☆(と、言い訳をつらつら書いてしまいました…反省)

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年7月 9日 (日)

現実逃避か?

最近ずっと、小説を読みふけっております。2、3種類までは平行読み可能なので、そればっかり読んでるわけじゃぁないんですが。ちょっと前も書いたけど、栗本薫さまの「グイン・サーガ」を1巻から読みかえしてるわけでして。。。

栗本薫さまの小説は、どーしてか、その世界に入ってしまう。そんでもって、出てこれなくなる気がしてコワい。読みすぎると通常の社会生活を送れなくなる気がする。。。
例えば、小説に出てくるけど現実にはない国の名前が口からこぼれてでてくる。小説の中の神様に祈ったりする。現実に起こった歴史のように、○○年××事件など言えるようになってしまう。…コワい。こんな症状が出てきたらキケンです。注意しなければ☆

という訳で、DVD観ました。ポップコーンと飲み物を用意して、クッションですわり心地を良くして♪「プリティ・プリンセス2」「デンジャラス・ビューティー2」…"2"ばっかりですね。しかもオンナノコ主役もの。。コメディで楽して観られるので、こんな選択になりました。ま、たまにはいいじゃないですか?

ところで、人間のDNAは、イモリのDNAの約半分しかないんだって。知ってた?類人猿とほとんどかわらない人間。動物と人間の違いは「愛」なんだそうですよ。家族、恋人、友達。周りのヒトに対する愛の形、思いやりは、動物と人間を分ける唯一のもの。そういう思いやりのココロをなくしてしまったヒトは、人間ではなくなってしまうってことだね。。。

なんとなく現実逃避気味な今週末。。。来週はもうちょっとアクティブになりたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

日曜日は大好きな本を♪~「日本という国」~

結局、ワタシたちが今こうしているのも、昔のヒトがこういう社会をつくってきたから。日々少しずつ変わっていくけれど、今までどんな風にしてこういう国ができて、どんな風に変わってきたかがわかると、どんな風にこれからなっていくのか、どんな風になってはいけないのかが分かる気がする。

日本という国

そんなわけで、「日本という国」です。
この本は、小学生向け?に作られてる(実際絵本とかの売り場においてあって、探すの苦労した)んです。で、ほとんどの漢字にルビがふってあって、親切。(ワタシ読めるもんっって言いたくなるけどね)だから、文章も簡単で、分かりやすい。
学校の教科書では、すごく難しく思ったことも、分かりやすいから、自分の考えをめぐらすことができる。もっと知りたいと思える。こんな教科書あったらいいな。って感じの本です。イラストが昭和を思わせるようなものなので、それもまた味があります。

学歴社会・戦後の日本・アメリカとの関係など、ニュースや新聞で読んで表面的には知ってても、どういう経緯からこうなったのか、っていうことを知らなかったんだなぁと思い知らされました。へ~、へ~、へ~の連続です。(ただの勉強不足なんだろうけども)
「学問のススメ」の福沢諭吉のこともいろいろと書いてあって興味深い。

あらためて「日本という国」を考えてみたくなっちゃった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 8日 (土)

星に願いを…?

昨日、七夕だったね~。
先月から仕事関係?であたふたしていたので、なんとなく忘れがちになってました。さて、彦星と織姫は逢瀬を楽しめたでしょうか。
それにしても、1年に1回っていうのは、、、さびしいね。時代が進化してるから、今はメールとかやってるのかもしれないな。そんでもってブロードバンドしちゃって、高速インターネットでTV電話しながらおしゃべりとか☆

今、笹の葉に短冊をつるすとすれば、どんなお願い事を書くかな~。
「ブログを毎日更新できますように」
「毎日楽しくすごせますように」
「家族が健康で長生きできますように」
「恋がしたいです」
「スタイルが良くなりたい」
「おいしいものが食べたい」
「快適な生活をおくりたい」
…っていうか、、、書いてて恥ずかしくなってきちゃった。まだまだお願い事はあるんだもん。でもただの欲望っていうか、なんていうか。自分でどーにかしろよっって感じ?

ともかく、お星様お願いっ。せめて、大切な人たちが悲しまないような世界になりますように。
そんでもって、ワタシは、もう少しオトナになりたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 7日 (金)

猫の皮をぬいじゃった

職場の人と、初飲みにいった帰り☆夕方から夜まで会議で、その後飲みにいったの。

いい気分で酔ってきて、おとぼけトークをしたらしく、「オモシロキャラ」として認識されたみたい…や〜、1週間もたなかったね。猫かぶり。

去年の忘年会でのバンドーエイジン話がウケて、来週の大阪出張にTシャツ着てくるように言われちゃった。

これからどうなることやら…乞うご期待!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 6日 (木)

わくわくのこと

職場のアルバイトちゃんが就職活動中とのこと。大学4回生で、職場訪問とか面接とかしてるんだって。

どこを受けるのかというと、法律事務所と、医療関係の会社と、雑貨販売会社と、、、。ば、ばらばらやんけ☆一応事務希望らしい。何をやりたいのか聞いたら、「お金がもらえればいいんです」だって。
ワタシも、新卒の就活は超氷河期で、とにかく入社できればどこでもいいっって思ってたけどさ。でもなんとなく希望はあった気がする。何か身につくとか勉強になるとか。その学生さんは「仕事は適当にやってプライベートを充実させたいんです。ライターになりたいんです。」って。わー、やりたいことあるんじゃん。「でも、ライターにすごくなりたいわけじゃなくって、趣味とかいろいろやりたいんです。アルバイトもいいけど、一応就職しておかないとと思って。」…。???。
それを聞いてたヒト(すごく仕事がデキルおねぇさん的存在の方)が、「仕事をきっちりやることも経験だし、大事なことだよ~。仕事と趣味と両立できるかどうかは、人によるしね~。就職はもうちょっといろいろ考えて、ツブシがきくところ選んだ方がいいんじゃないかな~。」と、アドバイスしておられました。

ま、人生イロイロ(古っ)だし、考え方もイロイロだからいいんだけどさ。
アドバイスしてた方が、一言。「仕事するなら、"わくわく"して仕事したいじゃん。」…賛成っ!

ワタシは「わくわくリスト」を作成してあります。自分のわくわくすること。「やりたいこと、欲しいもの、行きたい場所、会いたいヒト」とかのリスト♪見てると元気がでるのだよ。

今日もわくわく。明日もわくわく♪
わくわくがなくなったら、楽しくないもんね~。

関係ないけど、口内炎がヒドくなりました。。。ビタミン不足かなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 5日 (水)

HappyHappyHappy!

なんだか浮かれ気分っぽいですが、別にそうでもありません。フツーです。

今日、大阪で営業チームと合同のキックオフミーティングとやらに参加しました。久々に"現場"が身近な職場になったという実感がわいてきました。
なんにせよ、まだ会社で自分のIDを取得できていないので、のんびりとやってます。業界用語とかホント分からなくって、、、なるほどな~って思うことがいっぱい。楽しんでます。
今まで、PCのことをよく知ってるとか、オフィスソフト詳しいとか言われてたし、ある程度自信はあったんですが、元SEの方や元PCメーカーの方もいらっしゃり、ワタシもまだまだだなぁと感じております。

お昼ごはんについて。
1日目は駅弁で、2日目はお外ランチでガッツリ系、本日は大阪でお高めランチしてしまいました。うぅ、食Doが懐かしいです。ぽっちゃりん度が増す…気がする。気をつけねば。

そんな訳で、DONは元気です。(まだ職場での名前が決まっておりません。乞うご期待!)

追伸:Nさま&Yコリン
去年の6月ごろ一緒に歩いた大阪駅の地下街(ハービス辺り)を今日歩きました。超懐かしくて、思わず滝みたいな噴水みたいなところを、「わーいマイナスイオンだぁ~」とあの頃のように騒いでしまいました。(ちょっと反省)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩 「君にあえたら」

君にあえたら

君にあえたら きっと
この空を見せよう

君にあえたら きっと
この空と太陽と

空を見上げない人だった
じっと目を閉じ耐える人だった
人と交わらない人だった

君にあえたら
空は青く
空は君を包んでくれるってことを
教えてあげよう

君にあえたら
君にあえたら
君にあえたら

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩 「輪舞-ロンド」

輪舞-ロンド

月の光で 輪を踊る
赤い血 緑の草 紺の夜

輪の中で 踊る者たちは
黒い髪 碧い瞳 銀の人

月の光の 輪舞では
狂気 乱舞で 叫びくる

血の流れが 川になり
赤い川が つながって
そこは もう 真紅の池

誰も来ない 池

それでも
まだやまぬ 血の流れ
まだやまぬ 狂乱の宴

病んでいる者が
傷を負った者が
殺された者が
赤い池に集う

今日も
昨日も
明日も
ここは 狂乱の宴

月の光で 輪を踊る

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 4日 (火)

きゃっするびゅー

最近気づいたんだけど、ワタシの部屋から名古屋城が見えますっ♪キャッスルビューです☆

最初は、花火が部屋にいたまま見られる~。エアコン部屋で、ご飯食べながら、音楽聴きながら見られるぅって喜んでたの。そんで妄想。ステキなヒトと、夏にはお部屋で花火見て、手料理ご馳走したりなんかして♪
結局、お友達数人でピザパーティーをしただけだったんだけどさ(トホホ、でも楽しかったも~ん)。そいでもって、部屋から見られる花火は去年からなくなっちゃったんだぁ。寂しいな。浴衣着たヒトがいっぱい近所を歩いてて、カップルだったりファミリーだったりが、すごく楽しそうにしてるの。うきうきするんだよね。花火とか、お祭りって。日本の夏♪

お天気の日にぼけ~っと、風景を見てたら、金色の何かを乗せたお城が見えたっ。あれはまさに、名古屋城☆
それから、ナゼか毎日お城を見ておりまする。1回見えると、なんで今まで見つけられなかったのか分からないくらい、くっきりお城が☆

今日も名古屋はお天気です♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 3日 (月)

初出勤だぞ

初出勤しました~。うわ~緊張したぁ。
出勤して~自己紹介して~ビルの説明とか受けて~東京で研修~名古屋へ戻ってきました。

出勤したらば、「ひねりのある自己紹介を期待してるよ」なんて言われて、どきどき☆「DONと呼んでください」と「昨日緊張のあまり、口内炎ができてしまいました」って話をしたんだけど。。"DON"の由来をどんくさいとゆったら、上司(なのかなぁ)が「DONっていうのは会社のイメージにあわないから、改名だ。公募しよう、公募」…がぁぁぁん。わ、ワタシ、DONじゃなくなるのぉ?どーなるの?ワタシ。

忙しそうな皆さんを見て、どきどき☆ワタシのPCが運ばれてきて、どきどき☆なんと、おにゅーPCで、最新型の薄型デスクトップっ。多分17インチ。わー使いこなせるか?(新人さんにはみんなおにゅーの最新PCなんだってさ、バブリーだね)

早くセットアップしたいよ~と思いつつ、東京へ☆
新幹線で、前の職場の恩人、Kさまとハチ合わせ!!偶然♪その上、席が隣同士だったのっ!!すごい偶然♪(…う、運命?)それまで緊張とどきどきがとまらないっだったけど、東京までおしゃべりしてたら、緊張がとけました☆ありがとぉ♪

新人研修の内容は、ノウハウとかいろいろだったんだけど、ホント勉強になった。名刺交換とか電話応対もあったけど。全国に同期は30人ぐらいいて、うれしかったな。中途採用だから、いろ~んな経験のコがいっぱいだった。今までニートだったとか、学生とか、英会話スクールの講師とか、○H○のカメラマンとか、ホテルマンとか、バーテンダーとか、コールセンターとか。。。交流があるかどうか不明。
名古屋の同期は2ヶ月前に入社したコも含め4名♪ワタシ一番おねぇさん♪た、頼りにならねぇ。

そんな感じで一日目を過ごしました。昼も夜も新幹線で駅弁。。。ま、そんな日もあら~ね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 2日 (日)

スカっと♪

初出勤を前にして、ちょいと緊張気味☆

勤務するところに出勤して、会社・フロア・部署とかの説明を受けて、東京へ行き新人研修っだって。
「新人」シンジン…。慣れないコトバだ。短大卒業して、ほにゃらら年勤めてきて、「新人研修」。うん、研修は必要。それに確かにワタシはその会社では「新人」。

派遣を長くやってきて、それぞれの会社の初日はそれなりに緊張した。でも、派遣の営業のヒトが付き添ってくれたりして、しかもつい先日までいた会社はのべ5年。「新人」って言葉は本当に久々に自分にふりかかってきて。キンチョ~。

ある程度年齢を重ねると、フレッシュなキモチが薄れてくる。社会人ってのはこういうもんだ。サラリーマンってのはこういうもんだ。人間関係ってのはこういうもんだ。って悟った気分になる。そんなもんだから、本当に新しい分野に挑戦するとき、新社会人よりももっと怖くなる。
そうです。怖いんです、ワタシ。

新人を研修する側だった、正社員時代。新入社員20名ぐらいを相手に、マナーだとか、会社のルール、仕事の進め方を教えてた。その時、正しいって信じて堂々としていたけれど、今は自信が全然無い。
コワいよ、コワいよぅ。

って、言ってばかりもいられないし、選んだのは自分。入社してみなくっちゃ、どんなところだか分からない。いろんなヒトからもらったパワーを自分のものにして、明日からのエネルギーにするんだ~。頑張れ、DON!!どこへ行ってもやっていけるってゆってもらったじゃないか~~!
むんっ。勇気100倍!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

日曜日は大好きな本を♪~「神々の指紋」~

遺跡が好きです。恐竜がお気に入りなのも、すごくすご~く昔にどんな暮らしがあったのか、想像させられるから好きなのです。
古代文明とかさ~、アトランティス大陸とかさ~、ホントかよっって思いつつ、昔のヒトはすごいな~って☆

学者が言ってることもホントに見てきたわけじゃないから、後から学説が覆されるときもあるし。今ここにこうしていることも、何百年後には、学者があーでもない、こーでもないなんて論じてるかも・・・。
ちゃんと歴史を勉強したのでもなく、実は歴史の成績はあんまし・・・むにゃむにゃむにゃだったので、たいしたことは言えないのですが。

神々の指紋 (上)   神々の指紋 (下)

そんなわけで、一昔前にベストセラーになった、この本。(覚えてますか?)
グラハム・ハンコックの「神々の指紋(上・下)」
結構ボリュームあって、難しい表現とか、難しい内容で、眠くなります。眠れない時にどーでしょう。面白い夢が見られそうですよ~

| | コメント (0) | トラックバック (0)

詩 「Room」

Room

真っ白な部屋の中に
海をひとついれました
部屋は青く、青く・・・・・・

真っ青なその部屋の中に
空をひとついれました
部屋はますます青く、青く・・・・・・

部屋は青い心で思います
「誰か僕を助けて」
「誰か僕を助けて」

いつか 部屋はなくなって
真っ青な海と空だけが残ります
真っ青な海と空だけが・・・・・・

誰もいない海
誰も見ない空

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年7月 1日 (土)

燃え尽きた…

怒涛のような毎日が過ぎた。感動したり、笑ったり、慌てたり、、、よく考えがまとまらないまま過ぎていった毎日☆涸れるんじゃないかと思うくらい出した涙。後から後からでてくる後悔。

この週末でリセットして、新たな環境に突入すべく準備しなくてはならないっ。でも、今日はぼけ~っと、「真っ白に燃え尽きた」状態です。

あさってからの職場に着ていくスーツを新調したいんだけどなぁと思いつつ、ぼけ~。
転職活動で使った資料とか整理しなくっちゃと思いつつ、ぼけ~。
いろいろないただきものも片付けたりしたいな~と思いつつ、ぼけ~。

…何しとるんじゃ。

今までのことを引きずることなく、今までの自分を活かして、新しい職場でも今まで以上に良い仲間に恵まれるように、自分を磨かなくてはいけませんっ。そうじゃなかったら、応援してくれた人たちに申し訳ないし、ここ数日いっぱいいただいた「頑張って」っていう言葉に失礼だもの。

よ~し、進め~!!!Photo_1

※写真は、チュニジアに旅行行ったときのもの。地平線まで続く道。周りは塩の湖で真っ白。どこまでもどこまでも続く道に圧倒されつつ、、、、

| | コメント (0) | トラックバック (0)

みんなにありがとう

まだ実感がないのだ。今日が最終日だってこと。
なんだか、来週の月曜日には、今までと同じ建物に出勤しているような気がして。。。

最終日の挨拶も、ばたばたのうちに終了して、本当にお世話になったのに、ちゃんと挨拶できなかったヒトもいっぱい。何度かお話してるのに、どこの部署のヒトなのか知らなかったヒトもいたり(おいおい)。ご挨拶メールもちゃんと送信先確認して送ったかしらん…。大事なヒト抜けてたかもしれない。間抜けDONです。ごめんなさい。直接ご挨拶できなかった方、ごめんなさい。最終日なのに仕事が終わってなかったワタシがいけませんね。

本当に最後です。信じられません。なのに、涙がとまりません。
なんで泣いちゃうんだろう。新しい挑戦をするって決めたのはワタシ。辞めますっって言ったのはワタシ。遠くに行くわけじゃない。なのに、なんで?

楽しいこと、悲しいこと、頑張ったこと、ちょっと愚痴ったこと。笑ったこと、泣いたこと、怒ったこと。思い出したら、涙がでる。「一緒に」何かをすること、「一緒に」考えること、「一緒に」悩むこと。あんなこともあったね。こんなこともあったね。
ここで出会ったのは、超奇跡。
ここでコトバを交わしたのは、超奇跡。
ここで「一緒に」できたのは、超奇跡。
だからこそ、大事で、宝物で、なくしたくない。だから寂しくて泣いてしまう。

いろんなヒトに助けられました。ちょっとした一言で、元気をもらいました。みんなとってもやさしくて、わがままばっかりのワタシでした。いっぱいいっぱいのヒトにありがとう。口下手で、思ったことの半分も伝えられず、もどかしい。

ここで関わったヒトたち全員にそれぞれありがとうを伝えたい。
迷惑かけたヒトたち、ごめんなさい。
やさしくしていただいたヒトたち、ありがとう。
言葉をかけていただいたヒトたち、ありがとう。
一緒に騒いだヒトたち、ありがとう。
一緒に泣いたヒトたち、ありがとう。
ここでの日々は忘れません。みなさんを忘れません。

そして、そして、これからもよろしく。お別れではなく、新たなる関係ができたのだと思いたいから。これからもよろしく♪

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »