« 夏休み | トップページ | 約束 »

2006年8月14日 (月)

日本の夏

今日は、親戚一同が集まった。ウチは、本家じゃないけど、なんか人が集まる。母上がもてなし好きってこともあるけど。

朝から、料理の準備と、買出し☆一応料理のリクエストを聞いているので、お肉、芋のにっころがし、うなぎ、ゴーヤチャンプル、えびふりゃ~、から揚げ、フルーツサラダ、散らし寿司。。内容がばらばらなんですが、、、机の上がえらい大変なことになってしまいました。

いよいよ、みんながやってきて、叔父さんお酒飲みまくり、親戚のお兄さんはお肉食べまくり、子供たちは騒ぎまくり、おばあちゃんはぐーすか眠る。ひとりもんのワタシは大抵、動くヒト。皿が足りんぞ~、料理が無くなったから追加してくれ、一味持って来い、酒が無くなった、お茶が飲みたい、、、え~ん。本家の嫁じゃないんだぞ~、ロクに食べられず(いつものことなんだけど)、料理とお酒の運び屋&お酌係りになってました。

今年は、町の盆踊りに子供たちを連れて行こう!と、みんなでお散歩しながら、小さな盆踊り会場へ☆金魚すくいと輪投げをして(町内会の有志がやってるので、すごくおまけしてくれちゃう)、子供たち大満足♪そしたら、花火が遠くに見えて、「た~まや~!!」わ~日本の夏だ。盆踊りなのにナゼか、和太鼓の発表会になって、町内の子供たちがかっこよく和太鼓をたたいてました。近くのスーパーで、子供たちにアイスクリームを買って、一緒に食べて、和太鼓聞きながら、花火を見て☆
結構、いいお盆だな~と思っていたら、同級生のコに声をかけられて、「久しぶりだね~」って、よくみたら妊婦さん♪「オメデト~!何人目?」「二人目だよ♪DONちゃんは?」
…ひとりもおりません。お腹にもどこにもおら~ん。「旦那さんは?」…影もカタチもありませ~ん。ヒトリモンです。うぅ、日本の夏、田舎の夏はこんなもんさ、ヒトリモンには厳しいのだ。

結局、家まで歩いて帰るんだけど、子供たちもおじ様たちも疲れちゃって、「動けん」ので、ワタシが自転車で一人ずつ連れ帰るハメに。何往復したかしらん?親戚のおにぃさま、おねぇさま、2,3歳くらいしか違わんので、少しは体力を貸してください。そして、おじ様、自転車の二人乗りが久しぶりで気持ちよかったかもしれませんが、子供のように、何度もせがまないでください。家の周り、何度まわったかワカリマセン。「ひゅー、夜風が気持ちいいぞ~」、、、ワタシは結構大変です。。

日本の夏、お盆には盆踊り。でも、久しぶりに行った町内の盆踊り大会は、あんまり踊ってるヒトがいなかった。寂しいもんです。音楽聴いたら、踊りを思い出しちゃうくらい、踊りまくってたのになぁ。

|

« 夏休み | トップページ | 約束 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102646/3063477

この記事へのトラックバック一覧です: 日本の夏:

« 夏休み | トップページ | 約束 »