« 日曜日は大好きな本を♪~「そして五人がいなくなる」~ | トップページ | カラダのことも考えよう »

2006年8月 8日 (火)

考えるってこと

このブログも、「毎日更新♪」って堂々と言えなくなっちゃったなぁ。。。ま、いっか。

仕事ネタが多くてウンザリしちゃうんだけど、でも仕事もワタシの一部だし。仕方ない。転職して1ヶ月ちょっとが過ぎました。1ヶ月の流れは大体わかって、どんなことをしているのか大体わかるって感じ。でも、実際「企画」って何を企画して、どうなっていけばいいのか分からない。今までは誰かがやってたことを、「企画担当」っていう専門家を作って、集中させるって話だけど、会社についても、業界についても全くのシロウトなので、企画をたてようにもどうしようもないっす…。

そんな感じで、会議とか資料作ったりとか、そんなこんなでばたばた過ごしてたけど、未だに「何をどうする」っていうことが分からず、、、いつも名古屋にいない上司に「どうだ~?慣れたか?仕事分かってきたか?」って聞かれたので、正直に「会議の内容はその場では分かるけど、全体を把握するに至っていない。表面的なことしか分かってないので、自分の言葉で業界のこととか、現在の課題とか目標とかが語れない。指標を見る時も、その表については分かるけど、それの背景がわからない」みたいなことを答えた。
ら、「結局、考えが足りないんだよ」と、ザックリ切られてしまいました。「もっと考えて、なんで?なんで?って考えて、手当たりしだい調べて、読み込んで、人に聞きまくれ」…そのとおり。ワタシが受身でいたのがいけない。もらった材料で、考えるだけで分かった気になったり、その先は自分が踏み込まずとも、教えてもらえる(もしくはそのうち分かるようになる)って勝手に思ってたり。。。

資料を作る時は間違えちゃぁいかん。問い合わせに答える時も間違えちゃぁいかん。
でも、考えることや、聞くことや、意見を言うことは、間違えててもいいんだ。何が正しいかなんて分からない。とにかく貪欲に考えて、意見を言い合い、分からないこと、知りたいことは質問したり調べるのだ~。

こんな風に書くと、すごく大変そうだけど、、、プライベートも同じだよね。ぼけ~っと「何か起こらないかなぁ」って思っていると何も変化はないけど、何か行動したり、ヒトと語ったり、悩んだりすることで、もっともっと楽しめる☆
書くこと、創作することも同じ。「なんだろう?どうしてだろう?こうなったらどうなるんだろう?」って思っているのといないのとでは、全然違うもんね。

いろんなものを見て、感じて、影響しあって、毎日過ごしていきたいな。
…頑張って、いっぱいいっぱいにならないように、少しは余裕を残して…

|

« 日曜日は大好きな本を♪~「そして五人がいなくなる」~ | トップページ | カラダのことも考えよう »

コメント

ステキです。どんちゃん。
見えないけど、きっと今のどんちゃんの顔は目の奥がが強くなってる、っていうか、そんな感じなんだろうな、って思います。
壊れない程度に、明日もファイト♪
また、語り合いたい☆

投稿: おんすけ | 2006年8月10日 (木) 21時46分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102646/2988124

この記事へのトラックバック一覧です: 考えるってこと:

« 日曜日は大好きな本を♪~「そして五人がいなくなる」~ | トップページ | カラダのことも考えよう »