« 日本の夏 | トップページ | ドライブ! »

2006年8月15日 (火)

約束

大抵のおうちでやってると思うけど、お盆はご先祖様が帰ってくるっていうことで、お参りしたり、お供えをしたりする。ウチもやります。しかも、1日目の昼から、最終日までメニューが決まってて、ちょっと大変。最近では、大体合ってればいっか~ってやってるんだけど(いいかげんだなぁ)。

ワタシは一人っ子です。でも、ホントは弟がいたんだよ~。ワタシが幼稚園の時に生まれて、2年生の時に天国にいっちゃった。生まれたときから病気で、1年生きられるかどうかっていってたけど、頑張った。記憶がすごく昔(?)だからあいまいだけど、ずっと寝てて、ちっちゃかった。
思い出すとつらいから、写真とかそういうものは残さなかった。でも家族の記憶の中に、大きな存在として生きてる。

今、何歳?20歳になるはずの年、ビールをお供えした。
今、何歳?ずっと、そのままの姿で天国にいるのかな?情けないおねぇちゃんだな~って思ってるんだろうな。兄弟げんかしたかったね。お勉強教えてあげられたかな。スポーツ全くダメだから期待しないでね。
両親の愛情を独り占めにしてごめんね。そのわりに、親孝行できてなくてごめんね。でも君のかわりに一生懸命生きるよ。

毎年繰り返される約束。一方通行な約束。
普段は忘れちゃってても、こんな時思い出す。あぁ、ちゃんとやんなきゃ。まわりのヒトに、ちょっとした笑顔をくれて、みんなをシアワセなキモチにしてくれた、弟。ちっちゃかったけど、頑張ってた君、今でもみんなを見守ってくれてる。
だから、一生懸命生きなくっちゃ。あきらめたり、なげやりになったり、ヒトを傷つけたりしたら、申し訳ない。おねぇちゃんのくせにって言われちゃう。

天国にいる、弟。1年に1度お盆に戻ってくるって言われてるけど、きっとずっと一緒にいる。実家で両親を見守ってるはず。おねぇちゃんに任せて大丈夫か不安に思いながら、優しく見守ってくれてる。

お盆はこんなことを思う。それでお墓に深々と頭を下げる。これからも見守っていてください。

|

« 日本の夏 | トップページ | ドライブ! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102646/3074930

この記事へのトラックバック一覧です: 約束:

« 日本の夏 | トップページ | ドライブ! »