« ビックリ発見 | トップページ | 若さ? »

2006年8月20日 (日)

捨てる

ワタシはお片付けがニガテです。
でも模様替えは大好き!配置換えしたり、収納場所を変えてみたり、カーテンとか色を変えたりするのは、考えるだけでも楽しくなってきます。考えすぎて、行動できないときもあるけどね。
そんでもって、このお休みに、どーんと模様替えしようかな~、ついでにいろんなものを整理しようと決意。

む~。大して物が減らない。。理由は簡単で、ワタシが捨てられないから。これはまだ使えるな~、これは後で必要になるかもしれない、これはプレゼントだから捨てられない、これは○○だから捨てられない。。。。ほとんどの物が同じ場所に戻っていきました。
物を買った時のことを思い出すと、どうしても捨てられないんです。

でも、収納できるスペースには限りがあるし、「今」引越しするとしたら、えらい大変なことになるって分かってる。物がいっぱいあったって、全部使い切れるわけじゃないし、1人で使えるモノの量も決まってる。自分にとって大事なもの、必要なものだけを置いておけばいいじゃない。
…分かってるんです。絶対着ないであろう洋服、絶対履かないであろう靴、絶対読まない本、使わない物たち、、不必要なものに囲まれて生活するのは、窮屈になるし、精神衛生上よくないんだよね。スペースも窮屈だと、空間にゆとりがない。

捨てなきゃ。

捨てられないのは、自分の価値観がちゃんとしてないから。これは大事、これは必要ってちゃんと分けられないから。自分にとっての譲れないものと、なくても平気なもの、時間と、スペースと、自分の許容範囲を把握できてないから。

もうそろそろ、自分の価値観と自分にとって必要なものとそうでないものをちゃんとしておかなきゃいけないな。(遅い?)ゆとりのない生活じゃぁ、本当に必要なもの、やりたいことが見つかったとき、困るもんね。

と、いうわけで今月は「捨てる」強化月間に勝手にしてしまいました。(休み中にやり遂げることができなかったのだ…道はケワシイなぁ)

|

« ビックリ発見 | トップページ | 若さ? »

コメント

ぴち会は、捨てないでぇぇぇぇ!!!

投稿: ゆうこりん | 2006年8月20日 (日) 23時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102646/3136523

この記事へのトラックバック一覧です: 捨てる:

« ビックリ発見 | トップページ | 若さ? »