« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月28日 (木)

とろとろ

火曜日は東京で「半年でこんなことやりました」発表会でした。すごく勉強になったし、今から使えるノウハウとか満載で、脳みそストップしてしまいました。ワタシも頑張んなきゃ!

夜は関西チームとお寿司!!わーい、久々のお寿司だぁ~。
イキオイよく注文しまくって、すごく、すご~く美味しくいただきました。のわりにリーズナブル♪いいお話も聞けたし、よかったよかった。

会社で用意してくれたホテルが、とってもステキで、寝るのがもったいなくて、夜更かししちゃいました。窓から見える夜景もステキ。インテリアもモダンでステキ。角部屋ではバスルームから夜景が見られるんだって。ロビーもゆったりしてて、帰りたくないよぅ。と思ってしまいました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月26日 (火)

タイトル…思いつかない

①公募に出した作品が、最終選考まで残ったけど、結局次点になった、らしい。
②職場でテーマを決めて発表する場が定期的にあるんだけど、ワタシの提出したモノは、アピール不足で最終選考まで残らなかった。

むむむ?
ネガティブなワタシ…結局ダメなんだよね、決定力不足っていうか、一押しが足りないっていうか、やっぱ、なにやらせてもこんなもんなのかなぁ。。。
ポジティブなワタシ…最終まで残ったってことは、結構イイってことじゃん☆何人かは、「これ良いじゃん」って思ったってことだよね♪うれしいっ。

いろんな考えが頭をめぐって、「ま、まだまだ頑張れってことだよね」という結論になるんだけど。

今日は東京へ出張です。会議2時間のために、往復約4時間+宿泊。。。なんだこりゃ。(でも荷物が多いワタシはコロコロちゃんで出勤です。ちょっと恥ずかしい)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月25日 (月)

はじまり

月曜日はなんだか「はじまり」のイメージがあります。
1週間のはじまりは、日曜日なのかな?でも、幼稚園の頃からずっと「月曜日から」っていう感覚が身についているので、月曜日は新しい気分になる。
その上、休日にできなかったことと、これからはじまる1週間について、ちょっと?ブルーになったりする。

でも、元旦に「何かを始めよう!」って思うように、ちょっとしたことをはじめようと思うのにはいいタイミング☆

って訳で、今週は何をはじめようかな?
気持ちのいい音楽を聴きながら、ゆっくりとコーヒーを飲む時間を朝つくってみよう。いただいたステキなコーヒーメーカーを使って、余裕のある朝を目指してみようかな?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月24日 (日)

ちょっといいハナシ

バスに乗った。
いつもは、すごく空いていてゆったり座って、ぼ~っと窓の外を見てみたり、本を読んでみたりするのだけど、なぜは今日は混んでた。運動不足のせいか、バランスが悪いせいか、足腰の鍛え方が悪いせいか、ふらふらしてしまう。おっと、ごめんなさい、ごめんなさい。。年配の方にぶつかる、、、ごめんなさい。

と、最前列に座ってた女の子(小学校低学年ぐらい)が、「どうぞ」と小さい声で、おばあちゃんに席をゆずろうとしたの。…うわぁぁぁ、なんだかうれしいっ!
でも、おばあちゃんも「大丈夫だから」といって座ろうとしなかった。バス停2つ分、じっとしてたその女の子は、次で降りようと席をたって、「どうぞ」とまたおばあちゃんに席をすすめた。今度は「ありがとう」といって座るおばあちゃん。いい光景だなと思っていると、女の子は降りてない!後ろの方で立ってた。きっと、席をゆずらなきゃと思って、降りるふりをして席を立ったんだな。。。

ずっと、気になってた。「席を譲らない子供たち」。ワガモノ顔で席に座って、親たちも何にも言わない。オトナになると、ずるくなって、寝たふりしたり、本を一心不乱に読んでたりして、何も見ようとしない。子供のうちには、そんなずるくなって欲しくなかった。「お年寄りや体の不自由な方に席をお譲りください」って当たり前のことをアナウンスしなくちゃいけない現状。自分の子供の頃は公共交通機関をあんまり使ってなかったことを棚にあげて、「せめて子供たちだけは譲り合いの気持ちをもとうよ」って思ってた。

ちょっと感動してたら、今度は別のおばあちゃんが、その女の子に席を譲ろうとしてた。子供でちっちゃくて不安定だから気になったんだろう。
お年寄りと子供が譲り合ってる。。。目の前の若い(と思われる)男の人は、眠ったふり?をする。。その前に座ってる若い(と思われる)女の人は、音楽を聴いている。。なんだか恥ずかしくなった。立ってるお年寄りは他にもいる。その上、赤ちゃんを抱いた人も立ってる。
女の子は、その赤ちゃんを心配そうに見つめてる。そして、不思議そうな、いたたまれないような目をしている。

何も言えないのが悲しくて、恥ずかしくて、どーしようもなかった。何もできない自分にちょっと腹がたってしまった。でも、世の中まだまだ大丈夫!こんな子供がもっといるハズ!

「ちょっといい話」だけど、「ちょっと自己嫌悪」のオハナシ☆でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月22日 (金)

泣ける!ハズが…

会社のプロモーションだかなんだかで、某映画を上映する時にCMを流したり、サンプリングを配るという企画があり、その映画の試写会に行きました。
とっても急で、昨日の夕方「実は試写会があるんだけど、、」といわれ、突然行くことになったんだけど、実は久々の映画なので、うわぁ~い!ってうかれ気味☆内容は恋愛モノで「泣ける」ってことだったので、ハンカチを用意して泣く準備バンタン!

…タイトルロールが流れ、一緒に行ったコと思わず大爆笑してしまった。。どこが泣けるところだったのか未だに不明。豪華俳優陣がもったいない。ステキな風景がもったいない。「レンアイもの」だと勘違いしてたけど、「ちょっとしたコメディ」なのかもしれないな。

残念なキモチを引きずりながら、前の職場の飲み会に強引に参加。2ヶ月半ぶりの元上司☆元気よさそうで良かった!相変わらずの皆さんで、ちょっと低めだったテンションもいつもどおりに復活!
皆さんはワタシのビタミン剤だねっ♪って、また昭和のニオイ。

今日も元気に出勤するぞ~!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月21日 (木)

半年後

昨日、上司と面談した。半年後どーなっていたいのか、どーなっていてほしいのか、って話。
入社して「とにかく目の前のことをやらなきゃいけない、知らないことを覚えなきゃいけない」ってだけでつっぱしってたんだけど、ようやく冷静に考えられるようになった…かな?

半年後って、ずっと先のようでいて、あっという間なんだろうな。自分はどーなってるんだろう。今もやもやしていることも、その頃には、「いや~、そんなときもあったね」って思えるんだろうか。
今年の1月に、某雑誌の企画で「1年後の自分に手紙をかこう」っていうのがあったので、1年後自宅に届くように手紙を書いた。旅行先から自分へのハガキを書いて、帰ってきてからも旅先の思い出を振り返ったりしてたけど。自分に向けて何を書いたのか漠然としか覚えてないけど、来年が楽しみ。「こうなってたい」自分に果たしてなっているのか?

報告1件。
実は、某ラジオ番組のなんとかランキングのコーナー(実質5分)で、今やってるアンケートランキングを発表しました。声の出演は残念ながら別の方(でも緊張するからずっと隣で笑っててって言われて、意味不明…)だけど、みんなで番組のブログに載った…らしい(まだ見てない)。はじけているワタシを見かけたら、笑ってやってください。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月20日 (水)

朝のワタシ

おはようございます☆
毎日「書きたいよぅ、でも時間がないんだよぅ」って言い訳をしていましたが、時間の使い方を見直すことにしました。出勤時間までだらだらするとか、ぎりぎりに起きてばたばたするんじゃなくて、朝を自分時間にすることに♪
いつまで続くかわからないけれど、ちょっと挑戦してみます。

しかし、朝は頭が寝ぼけている。しかもお日様がまぶしくって、アホな話がホントあほらしく思えて、書いては消し、書いては消し……。夜の「なんでも許される」感じがないのね(汗)
昔っから、夜派なので朝早く起きてなにかするよりは、徹夜の方が断然ラク!でも最近、夜遅くまで仕事して、ぼけ~っとしながら寝て、寝過ごして、慌てて出勤してしまうことが多くなっちゃって。仕事のことも大事だけど、ちゃんとした自分時間を過ごせてないのがいけないのだ。

朝、自分のことをしっかり考えるのは気恥ずかしい感じもするけれど、Eさまのように朝ウォーキングしている方もいることだし、まずは「朝余裕をもって過ごすこと」を実践!

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年9月18日 (月)

詩 「ありがとう」

ありがとう

スキになってくれてありがとう
こんな僕だけど
思いを伝えてくれてありがとう
こんな僕なのに

思いは
ずっと前から届いてたのに
ごめんね
勇気がなくて

スキって思いは
ヒカリの速さで広がって
僕のココロは
君であふれてる

ありがとう
君をこんなにスキでいられることに
ありがとう
僕をスキになってくれた君

僕らの思いは
どこまでも広がって
北極の氷を溶かしてしまうのかな
僕らの思いは
どこまでも飛んでいって
月にぶつかってしまうかな

ありがとう
君が
ありがとう
僕と
ありがとう
ココにいることに

| | コメント (0) | トラックバック (0)

感謝しよう

誕生日です。
世間では「めでたいとは言えないよね~」って思われているけれども☆

誕生日は「生まれた日」です。世の中に「こんにちわ、ヨロシクね」って宣言した記念日です。めでたいではありませんか。だから、元旦のように、「今年(この年齢)の抱負」を決めたりします。元旦のように、1週間も経てば忘れてしまったりするんですが(汗)

そんなこんなで、めでたく32歳です。時々年齢を忘れてしまうので、気をつけます。30歳になった時、「ようやくオトナになった」って思いました。が、自分は変われないのです。全然オトナになりきれてません。でも、世間はそれを許さないので、なんとか「オトナ」のふりをして過ごすわけです。わがままも言いたい、のんきにな~んにも考えずふらふらしてたい、友達とばかな話で浮かれてたい、先のことを考えたくないよ~。って本当は思ってても、ちゃんと考えてるんだぞってふりをします。ききわけのいいオトナのふりをします。それで、「このままではいか~ん!」とか「なんか違う」って思っちゃったりするのです。

…書いてたら、ほんとに大丈夫かっ?って思えてきた。

さて、「生まれた」ってことは、「この世の中で生きていく」ってことです。「生きていく」ってことは、結構大変だったりするけれど、楽しいことだし、うれしいことで、なんかやんなきゃってことです。
まずは、産んでくれてありがとうってことです。
次に、育ててくれてありがとうってことです。
そして、愛してくれてありがとうってことです。
ほんでもって、しかってくれてありがとうってことです。
両親に感謝しなきゃいかんってことです。
もちろん、今まで生きてきた中で、自分に関わったヒト全てに感謝しなきゃいかんってことでもあります。友達、先生、上司、同僚、先輩、後輩、影響を与えてくれたいっぱいの人たち。
その上、この環境にも感謝しなきゃいけないのです。なんだかんだいっても平和な日本、飲み物、食べ物、空、空気、水、土、海、、恵まれてるなぁと思います。

先日「平和展」に行ってきました。世界ではいろいろなことが起こっています。戦争、飢餓、差別、環境破壊…。見つめなおさなきゃいけないことがたくさんあります。

いろいろな偶然が、今のワタシをつくっています。いろいろな偶然で、みんなに出会いました。

これからは、どんなワタシになるんだろう?どんなヒトと出会うんだろう?どんな出来事が待ってるんだろう?

楽しみです!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月15日 (金)

おつかれさま♪

前職場の仲間の送別会でした。特にOさん3年間おつかれさま☆思えばワタシがその職場をやめようと思ってた頃にやってきたんだっけ。。前の人との引継ぎが大変だったり、いろいろ、本当にいろいろあったよね。もっともっと力になれることがあったはずなのに、、、でも、笑顔で「大丈夫!」って言ってる姿が印象的でした。これからもその笑顔で頑張っていこう!
…ちょっと泣きそう。

自分に置き換えるワタシ。
転職して2ヶ月ちょっと。これまで何を得ることができたのか、これからどうなっていくのか、どうなっていきたいのか、、考える時期でもあります。。。Kさんになんだかぶっちゃけちゃったけど、今の自分はすごく不安定。
仕事は頑張ろうと思うんだけど、このままでいいのかなって思ったり、この仕事を深く突き詰めていったとしたら、本当にやりたいことにつながっていくのかなって思ったり。
そんなこと考えず、「今できること」「今やらなきゃいけないこと」を自分なりにしっかり後悔しないように、全力でやんなきゃいけないんだ!・・・分かってるんだけどさ。

「自分が追求したければどれだけ追及しろ」っていう考え方の職場。だから、今はトコトンやりつくす時。もっといいものがあるかもしれない、「隣の芝は青い」みたいな考えはやめて、とにかく「やる」ことが大事なんだよね。何事もいい加減にせず、一つ一つやっていくしかないんだもんね。

・・・もやもや~んな感じの今日この頃なのです・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月10日 (日)

せぷてんばー

9月です。
実は9月はお誕生月です。昔は夏休みが終わって、2学期が始まって、運動会やらなんやらで浮き足だっている時期でした。だからお誕生日もちょっとわくわくしつつも、他の行事に夢中だった。オトナになってからは、9月って会社の期の境目だったりして、おぉ、誕生日だったのかって感じだった気がする。

ひとつ年を重ねるってことはどういうことなんだろう?相変わらずのワタシで、相変わらずの生活で、ホント何も変わらない。アンケートや申込書や書類に記入する数字が1つ大きくなるだけで、他に何が変わるんだろう。もともと体力はないし、記憶能力もたいしてないし。

オトナにならなきゃな~、いろんなこと考えなきゃなぁ~、夢を持ち続けなきゃなぁ~、恋もしなきゃなぁ~、仕事も頑張らなきゃなぁ~、、、頭では分かってるのに…。

「やりたいことをやる」ために、転職したハズなのに、日々の仕事に追われて、深く考えることもできず、読む本はビジネス書ばかりで。それはそれで、今一生懸命やることで、絶対次につながるって思えるし、何かに役に立つって思える。んだけど…。

「夢」を追いかけることは、それが「夢」だから?それが手に入ったら、また別の夢を追いかけることになるのかな。

ある人が、「人間は習慣の産物、してきたことの結果を得る」とおっしゃいました。だらだらする習慣を持っていたとしたら、何も得ることはできない。自分が何かをやりたい、成し遂げたいと思うなら、それにふさわしい考え方や行動や、実際にする習慣が必要なんだって。

左目も、キモチももやもやしてしまう今日この頃、来年の今頃はどんな日々を送っているのかなぁ。。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 9日 (土)

その後の左目

もやがかかっていた左目の検査に行ってきました。
少しだけ視力が戻ってきたんだけど、もしかしたら目の奥に異変があるかもしれない!?ので、再検査…
瞳孔を開いたままにする目薬をさして、検査するんだって…。とりあえず、眩しくて文字がみにくかったりするだけで、「痛くない」っていうのを確認し、仕事を早めにきりあげ、検査に臨みました。
結果、【異常なし!】良かったよぅ…
妙に世間が眩しくて、妙に疲れたけど、まぁいいや。異常なしって分かっただけで☆
それにしても、世の中の明かりって、ほんと眩しいものなんですね。モグラや吸血鬼の気分が少し分かった?気がします…

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 6日 (水)

うれしいこと・他

仕事ばっかりでブログを更新することも滞りがちな今日この頃。
なのに、取材のお願いは、知ってる人かたっぱしから電話しちゃったりして、、ご迷惑をおかけしております。いろんな人に頼りっぱなしです。ありがとぉ。

ところで、先週から目がおかしいです。いや、もっと前からだったかも、、仕事で遅くなると、目がぼやけて、すっごく近くしないとPCの文字や本が読めなかったりしてたから。
ちょっと赤くなって、一日ほかって置いたら治ったので、先週も治ると思ったんだけど全然治らず、朝起きたら左目がほとんど見えないことに気づきました。。。ありゃま☆
会社でやっぱり見えないので、眼科に行ってみたら(病院キライ!だけど仕方ないですね)、左目の黒目にもやがかかってて、茶目はもやもやに曇っているってっ!!!どーしましょう?
①コンタクトをしない(イヤだよぅ、イヤだよぅ)
②1日4回の目薬と、1日2回の目薬をさす(めんどくさいよぅ、しかも左目だけだから、目薬3種類になるんだよぅ)
これを守って、また眼科に行ってきます。もうそろそろ1週間になるけど、ぼやけるのは相変わらずです。前よりPC見てないんだけどなぁ。。。ストレスかしらん?

そいで、うれしいことが☆
前の職場の仲間、Eさまの転職先が決まった!!めでたい♪
ワタシが転職活動しているとき、すごく応援してくれて、決まったときすごく喜んでくれた。今度はワタシがいっぱい応援する番だったのに、近くにおらず、話を聞いたりとかできなかった。その知らせを聞いたとき、すっごくすっごくうれしかったの。ちゃんと一生懸命考えて、活動して、頑張ったっていうのが分かるから。新しい職場でいろんなことがあると思うし、こんなはずじゃぁなかったって思うこともあるかもしれないけど、一生懸命自分を振り返ったり、活動したことは自分の糧になってるはずだし、何かが変わってるはず。きっと仕事だけじゃなく、もっと大きく、深く、優しく、なれると思う。(言いすぎか?)
頑張れ!そして、よかったね♪おめでとう!!!!!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年9月 3日 (日)

一歩前へ☆

やっと更新♪

8月最終日、ぴちどもと近況報告会。みんなと出会ったのは本当に偶然だし、こんなにキャラが違うのに、仲良くなれて、環境が変わっても続いてるっていうのは、すっごくステキなことだよね。だから、みんなのことを大事にしたいし、これからもいろんな意味で影響しあっていこう♪
なんとなく近況報告は聞けたんだけど、物足りないよぅ。もっと、もっとおしゃべりしたいよぅ。どんな心境の変化があったの~?とか、ワタシも最近こんな感じなんだよ~とか。でもね、会った瞬間、「わーみんな頑張ってるんだな。元気にしてるね」って思ったら、言葉なんてどーでも良くなっちゃった。いつもどおりの、相変わらずのぴちども。大事な仲間☆それだけで充分じゃん。
また、ぴち会しようね~。

で、金曜は深夜までお仕事で、土日は会社の人々とキャンプでした。
海も山もあるところで、空気がおいしいっ。ロッジにザコ寝、お風呂も隣の旅館で借りて(大浴場だって聞いてたのに、2人が使ったら満員になる「大」浴場だった…)、っていう、学生気分なキャンプ。海ではしゃいで、バーベキューして、カレー作って、キャンプファイヤーして、花火して、布団の上でモノポリーと、人生ゲームと、ウノをやって、そのままバタンキュー☆
翌日は山に登る予定だったのが、みんなお疲れで、結局海で遊んでしまった、、、帰りのバスでは爆睡でした。(口開けて寝てたの写真に撮られたらしい、いや~!!)
新しい職場も楽しいです。良かった良かった。

↓キレイな海と空でした☆癒された♪キャンプファイヤーと花火は子供のようにはしゃいでしまいました。。。

Photo_3 Photo_4

それにしても、疲れました。明日からの仕事に支障がなければ良いのですが…。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »