« おつかれさま♪ | トップページ | 詩 「ありがとう」 »

2006年9月18日 (月)

感謝しよう

誕生日です。
世間では「めでたいとは言えないよね~」って思われているけれども☆

誕生日は「生まれた日」です。世の中に「こんにちわ、ヨロシクね」って宣言した記念日です。めでたいではありませんか。だから、元旦のように、「今年(この年齢)の抱負」を決めたりします。元旦のように、1週間も経てば忘れてしまったりするんですが(汗)

そんなこんなで、めでたく32歳です。時々年齢を忘れてしまうので、気をつけます。30歳になった時、「ようやくオトナになった」って思いました。が、自分は変われないのです。全然オトナになりきれてません。でも、世間はそれを許さないので、なんとか「オトナ」のふりをして過ごすわけです。わがままも言いたい、のんきにな~んにも考えずふらふらしてたい、友達とばかな話で浮かれてたい、先のことを考えたくないよ~。って本当は思ってても、ちゃんと考えてるんだぞってふりをします。ききわけのいいオトナのふりをします。それで、「このままではいか~ん!」とか「なんか違う」って思っちゃったりするのです。

…書いてたら、ほんとに大丈夫かっ?って思えてきた。

さて、「生まれた」ってことは、「この世の中で生きていく」ってことです。「生きていく」ってことは、結構大変だったりするけれど、楽しいことだし、うれしいことで、なんかやんなきゃってことです。
まずは、産んでくれてありがとうってことです。
次に、育ててくれてありがとうってことです。
そして、愛してくれてありがとうってことです。
ほんでもって、しかってくれてありがとうってことです。
両親に感謝しなきゃいかんってことです。
もちろん、今まで生きてきた中で、自分に関わったヒト全てに感謝しなきゃいかんってことでもあります。友達、先生、上司、同僚、先輩、後輩、影響を与えてくれたいっぱいの人たち。
その上、この環境にも感謝しなきゃいけないのです。なんだかんだいっても平和な日本、飲み物、食べ物、空、空気、水、土、海、、恵まれてるなぁと思います。

先日「平和展」に行ってきました。世界ではいろいろなことが起こっています。戦争、飢餓、差別、環境破壊…。見つめなおさなきゃいけないことがたくさんあります。

いろいろな偶然が、今のワタシをつくっています。いろいろな偶然で、みんなに出会いました。

これからは、どんなワタシになるんだろう?どんなヒトと出会うんだろう?どんな出来事が待ってるんだろう?

楽しみです!!

|

« おつかれさま♪ | トップページ | 詩 「ありがとう」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102646/3489417

この記事へのトラックバック一覧です: 感謝しよう:

« おつかれさま♪ | トップページ | 詩 「ありがとう」 »