« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月31日 (火)

アイスを愛す

アイスクリームが大好きだぁ~!!!

冬の海に向かって叫んでしまいそうになるくらい、最近アイスがないと、生きていけない気がしてます。
毎晩食べる。だって、大好きなんだもん。この時期、新商品目白押しなんだよ~。うれしい?ことに、駅からおうちまでの途中にコンビニが・・・。会社帰りに寄ってしまうではありませんか。コンビニならではの商品に目がキラキラ~ん。

アイスって、罪作りなヤツだよね。このままでは体型が今以上にヤバくなるっと思って、一時期「アイス断ち」をしていたんだけど、2日以上食べないと禁断症状が・・・。そして、体重は・・・。うっ。

冬のスカートがぱつんぱつんです。

なんかの本で読んだ。「言葉の力は偉大で、普段使う言葉は脳にそのまま信じさせる威力がある」らしい。だから、「アイスが大好き」「毎日食べないと体調悪くなる」「我慢できないよぅ」なんて常に言ってると、本当にそうなっちゃうんだって。

よ~し。

「アイスは嫌いじゃないけど、体冷やすし、胸焼けしちゃうよね。だから、週に1回ぐらいが限度かな~。毎日?絶対無理だよ。」
これを口癖にしてみよう。(さようなら、アイス。。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月30日 (月)

今日も引きこもりじゃない!

めずらしく、週末2日連続でお出かけです。

高校からの友達とランチ☆15歳の時出会って、それから何年?・・・うわ~。毎週のように会う時期もあったけど、みんなの仕事とかのタイミングが合わなくて、そんなに会う機会も減ってしまった。けど、やっぱり、会うと「あの頃」に戻れる気がするね。
みんなオトナになってるけど、結婚したり、子供産んだり、転職したり、、、いろんな人生を生きてるけど、でも、トモダチってすごい。
母校のハナシも出ると、あぁ、こんなこともあったよねって思い出したり、先生の名前が思い出せなかったり、もちろん授業のハナシは全くでない。
こんなところまできたんだね、お互いに。あの頃では想像できないところまできてしまって、あの頃にはもう戻れない。でも、みんながいる。ここにいる。それだけで、あの頃に戻れる。純粋に「やりたいこと」「夢」を追いかけてた、あの頃に戻れる!
元気もらいました!!
M~、南米気をつけて行ってきてね~、土産話楽しみにしてるよ☆K、育休明けがコワイけど、無理すんなっ、近所の奥様とうまくやってね♪Yちゃん、イロイロ大変だったけど、あなたの人生これからだ~、2人の子供と笑顔でいよう☆、、みんなでIちゃん家に産まれた子供見にいこうねっ。

夜はハロゥインパーティー!!
会場に行ってみたら、魔女やらドラキュラやら、ジェイソン君は2人もいたし、馬やウサギや犬・グレムリン、、セーラー服やナースもなぜだかいたし、チャイナドレスや民族衣装も、アダムスファミリーもいらっしゃった。
すごい!ワタシは悩んだあげく、結局「魔女」で、頭にかぼちゃとこうもりのカチューシャつけてみました。
そんで、リアルな人はホント、こ~わ~い!ハロゥインらしく、お菓子が配られたりして☆

パーティーは、自称タッ○ー&ツ○サのコンビが歌って踊って司会してくれました。振り付け教えてもらって、みんなで踊った~。案の定、ワタシの動きはおかしくって、お前ロボットかよ?それとも盆踊り?ってカンジだった模様。。。クイズは超難問。全くできませんでした・・(いーもんオンナは愛嬌だもん)。
仮装は楽しいね、結局顔が見られず、お話もロクにできなかったけど、まぁその場の雰囲気を楽しんだので、よいってことにしよう。それにしてもメンバーがバラバラで、どんな関係の方々なのかよく分からなかった。しかも若い!うぅ、浮いてませんか?ワタシ。
あらためて思った。「マント着てる男性はなぜだかかっこよく見える」・・・かっこいい人がマント着てたのか?

で、次回は「クリスマスパーティー」だって。うっ、行くかも☆でもサンタ衣装はみんな着るよな~、何着よっかな~(既に行く気まんまん)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月29日 (日)

ビューティーデー☆2

次はちょいと真面目なハナシ。

ワタシの行った美容院では、カットする人とシャンプーしてくれる人は違う方です。大抵の美容院がそんな感じだと思われます。そして、大抵シャンプーしてくれる人はアシスタントさんです。必然的にブローのお手伝いとか、カラーのお手伝いとか、ちょっとした片づけとか、しています。

そのアシスタントらしき方に、ちょっと不満。だって、「マニュアルだけの対応」だったんだもん。

いすを案内してくれるとき、「こちらへお座りください」って言ってるけど、いすの方向が向こうむいてますが・・・。とか。シャンプーしてくれるとき、「首の位置はよろしいですか」って聞かれても、どんな風になってれば「いい」のかよく分からん、そんでもってシャンプーしはじめたら、首のところからお湯がこぼれてますけど~ってなっちゃったし。。とか。シャンプー流すとき、「流したりないところはありますか」って聞かれても、触ってないからどこが流れてないのかわからんし、直接見てるあなたが一番分かると思うんだけどなぁって思ったり。カラー剤をつけてあったかいなんかを髪に当てるとき「熱かったら言ってくださいね」って言ってくれたにもかかわらず、アツイと思った時にはその子は見当たらず、我慢、我慢、、、とか。
究極は、「マッサージしますね~」と言われたが、触ってるだけやんか、そんでマントみたいのが動いてるだけなんだけど。。ぐぐぐぐぐ。
ぶひ~。我ながら姑のようなご意見、ご感想。。

ともかく、大なり小なりこんなことはよくあることなので、ちょっと書いてみただけ。別にクレーム言うほどのことじゃない。それはともかく、思ったのは、「それぞれの職場で一番大事なことってなんだろう」ってこと。

多分、このアシスタントちゃんは、美容の仕事がしたくって専門学校行ったりして、勉強して、就職したんだと思う。それで、自分は①技術を磨いて○○賞を取るんだ~、②スタイリストになるんだ~、③自分のお店を持つんだ~、というような夢を持って頑張ってるんだと思う(妄想だけど)。もしかしたら、こんなことしてて、賞はとれるんだろうか、とか、自分はこんなことするために美容院に就職したんじゃない、早く髪を切らせてよ、とか、思ってたりして(妄想だけど)。
で、自分に置き換えた。
ワタシも一緒だ。
現状に不満を持って、このままでいいのか、とか、こんなことするためにココに来たんじゃないとか、そんなことばっかり思ってる。

ワタシの夢は「   」です!! ・・・でも・・・
そういう夢も大事。だけど、今の職場はお客さんのことを大事にしなきゃいけない場所なんだよ。
どんなにでっかい夢を持ってたって、どんなに新しいスタイルの髪型をつくりたいって思ってたって、お客さんが、「コレと同じ髪型で」って言ったら、全部似たような髪にしなきゃいけない。技術も大事、だけどサービスも大事。この職場にいる以上、一番考えなくちゃいけないのは、お客さんのこと。どれだけ満足してくれるか、他のお店と差別化できることはなんだろう、どうやったらこのお店にもっとお客さんが来てくれるだろう、ってことが大事。
それができないなら、じゃぁ、別の場所に行けば?ってこと。自分1人でやってみたら?ってこと。

今の居場所に満足できなくても、そこに「いる」って決めたら、そこで一番大事なことを忘れちゃいけない。自分がやりたいことは、時間外(プライベートな時間)でやればいい。それに、その居場所で頑張ることは、ちゃんと夢に向かうためのステップになってるはず。そこでホンキだして一番大事なことを考え続けることは、自分の財産になるに決まってる。

ちょっと真面目に考えちゃいました。
「こんなはずじゃぁなかった」っていう思いは、行動(態度)に出るんだなぁって反省です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ビューティーデー☆

わ~い。ようやく、ようやく、美容院に行きました!
「オンナ捨ててない?」って思われそうなほど、ほったらかしになってたワタシの髪・・・。ただでさえ、多くて硬くてゆうこと聞いてくれないのに、どんどん増えちゃって(うらやましいヒトもいるんだろうか)、重くて首がこる(言い過ぎか)。これから寒くなるというのに、けっこうスッキリサッパリ☆首が寒いかなぁ。ま、いっか。
その後、これまた久々にエステ☆今日はビューティーデーでした。
・・・たまには必要。

美容院に行く前、前の職場のAさんとランチもできて、すっごいすっごい癒された。仕事してた時も思ってたけど、ホントいい職場だったんだなぁって思う。最近の出来事とか聞いたりすると、今でもそこに自分がいるみたいに感じてしまう。
・・・ハイ、卒業できてません。

美容院。
ワタシには基本的に「寝る」時間です。人に言わせると「信じられない」らしいが、カットとかカラーとか、とにかく寝てます。雑誌とか置いてくれるけど、ほとんどみない。最初に「こうしてください」って意向を伝えたら、あとは美容師にオマカセしてしまいます。カットしてて、重要な場面(前髪の長さとか)では、ちゃんと聞いてくれるし。なんか電車に乗ってる時みたいに、ウトウトしちゃうんだもん。そんな訳で、担当の方のカットしてる姿を見たことがなかったんだけど、今日たまたまチェックしたい雑誌があったので、起きてたら、、、担当の美容師が、「いちいちポーズを決めながらカットしていた!!!」のであった。
ゲッ、知らんかった!!髪をいちいちかきあげたり、必要もなさそうなのに、ハサミをくるくるまわしてみたり、なんでかわからんけどイナバウワーみたいに背をそらせてみたり。。。なんで?
ごめんね、今まで気づいてあげられなくって、、、そうして、今日は一睡もできなかった。寝たフリしながら、パフォーマンスを見続けてしまった。
・・・次は別の美容院にしようかしらん。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月28日 (土)

コントロールするってこと

最近の自分のブログを読んでみたら、仕事関係(というかもやもやした愚痴っぽいお悩みシリーズ)のことばっかりだった。…プライベートが沈んでる。うぐっ。。。

今日は会社の新しい店舗(っていうのかなぁ、支社?)がオープン!すっごいすっごいステキな空間だった!ちょっと特別な店舗(?)なんだけど、インテリアも全部ステキ。新聞もTVも取材に来たらしい☆オープニングもステキな演出があったりして、いい感じ。

夜は送別会。この会社、送別会がやけに多い。そしてみんな全力でやる。パワポ作成!面白芸も練習するし、司会も台本つくって準備する。もちろん衣装もしこんである。コメントもらったり、ビデオレターも用意。仕事夜中まで毎日してるのに、どこで時間を抽出してるんだ?タダモノではない。
そして、その演出に泣く!感動する!もらい泣きする!体育会系?「○○さんがいてくれたから、頑張れました!」「○○さんを目標にして仕事してました!」「○○さんも僕たちの成長を見ていてください!」「絶対、いつかまた一緒に仕事できるって信じてます!!!うぅぅ(涙・涙・涙)」…熱い!アツイぜ!
なんか、この風土に飲み込まれてしまいそうになるワタシ。

送別されるヒトのコトバで、すごいなぁと思ったもの2つ。
 ①僕は「簡単に引き継げた」っていう内容の仕事をしたつもりはない。だから引き継がれたヒトは大変だと思うし、数字を維持するのは難しいと思う。でも、それを乗り越えていって欲しい。僕は新たな環境でそれ以上の成績を残してみせるから。(営業の方の言葉)
 ②起こったことは全部自分が起因している。人間は他人や出来事のせいにしたがるけど、いいことも悪いことも全て原因は自分にある。何かを変えようとするならば自分が変わらなくてはいけない。(マネージャーの方の言葉)
…感銘。こういうことって、自己啓発本とかによく書いてあるよね。でも、実際一緒のフロアで仕事してるヒトが話すのって、ものすごくリアル。

あぁ、また結局仕事関係のハナシだね。
ココ(仕事)も大事。でも、もっと大事なものもある。職場にいすぎると、どうしても脳みそが仕事モードになって、それ以外をあんまし受け付けなくなる傾向がある。ギモンを持ちつつ、仕事・仕事・仕事。
「ちゃんと生活する」ことをしないと、結局いい仕事もできないのだ。コントロールしなくちゃね。生活を☆環境を☆生き方をっ☆

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月27日 (金)

ほげほげ

同時期に転職入社したIちゃんが「辞める」ってさ。がぁ~ん。なんとなく、大丈夫かなって思ってた。仕事もちゃんとやるし、責任感も強いし、やる気もある。だけど、、、。

Iちゃんが「辞める」って言ったこともショックだったけど、それを聞いて「うわっ、先こされた」って自分が思ったことにショックだった。
どっかで、「辞めたい」って思ってたんだ。結構ホンキで。
何度か転職してるから、この「辞めたい」っていうのは、①ここにいてなんか人様の役にたってるのかな。②ワタシはこの仕事をココロから楽しんでるのかな。③この仕事はワタシの人生においてどんな位置づけになるんだろう。…っていう、どれか(もしくはそのうちの何個か)で悩んだり、考え込んだりする時に、ココロをよぎるってことは知ってる。で、最近3つともについて、考え込んだりしちゃってる。
そいで、「辞める」ってことは全く解決につながらないってことも、よ~っく知ってる。目的をもって、ちゃんと行動してて、それではじめて解決したり、なんかの道が見える。
だから、簡単に「辞める」なんて言えないし、考えちゃいけないんだよね。

でも、同期のIちゃんは、ちゃんと考えて、考えて、それで結論を出した。これからどうするってことはまだ見えないけど、彼女の解決策は「辞める」しかなかった。
そう、逃げるんじゃなくて、攻めるための結論。それがうらやましかった。ワタシはただ「逃げたいなぁ」って思ってるだけだから。

さて、そこの心配してるおねぇさん方!心配しなくても大丈夫!どうやって進めていったらわからなくって、ほげほげな毎日を過ごしていた案件が解決☆に向かっております。「考えて+考えて+考えて+調べて+調べて+やってみて+指摘されて+やりなおして+指摘されて+ぐるぐる+考えて+聞いてみて+やってみて+指摘されて」とか繰り返しすぎて、イマイチ、今ワタシどこにいるの~?状態だったんだけど、一筋のほっそいヒカリが見えました。いつもざっくりとしか言ってくれず、それは知ってるんだって~というハナシの繰り返しな上司が、たまたま昔の資料をくれたんです。おぉ!そういうことだったのかっ!と、いろんなことが理解できたのであった。その内容も、あれだけぐるぐるスパイラルで迷っていたからこそ、なるほどっ!と思えたんだよなぁ、と今では分かる。しかし、ホントに頭悪いなぁって思います。ワタシ。
ともかく、「考えて~」のツライ日々はひとまず終焉をむかえつつあります。
そんな訳で、逃げたいよぅ病は治りつつあるので、ご心配なく。しばらくは大丈夫であろう。。。(そうであれ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月26日 (木)

雨女

こんばんわ。雨女です。
転職してから、研修だなんだって、東京にいく機会が増えた。ワタシが東京に行くと必ず雨。な~ん~で~?しかも、昨日は豪雨!さぶいよ、風がすごいよ、傘が壊れるよぅ。。。東京から嫌われてるんだろうか。今日はお天気だったけど、、今度行く時(いつかわからないけど)また雨だったらば、ホンキで東京では雨女だ。うぐぐ。

さて、昨日は早めに終わったので、銀座の町をぶらぶら~(銀ぶらっていうんだよね?)。雨だったからあんまりいっぱい歩けなかったけど、おぉ、都会だなぁなんて、おのぼりさんでした。で、結局おっきい本屋さんにハマって、大量に本を購入!(名古屋で買えるじゃん・・・)そして、ドンキでパーティーグッズ購入!
ハロゥインに着るのだ。魔女衣装と、メイドちゃん。ホテルに戻って、ちょいとのんびりしつつ、着てみました。似合う!似合うじゃ~ん☆_001 _002

研修に来てなにやってんだか。。。
ホテルが相変わらずステキなので、寝るのがもったいない。購入した本を読みふけって、時々夜景を見つつ、夜更かししました。

ちょっと仕事のハナシ。
この会社は本当に研修は充実してるなぁと思う。知らなきゃいけないことをそのタイミングに研修を企画してくれるし。でも、参加は希望者のみ。人数も限定。遅刻厳禁。研修で身についたことやこれから活かしたいことを必ず書かないといけないし。1日に5種類以上の研修あるし。すごいなぁとあらためて思う。
でも、結局は「答えを教えない」。事実は教えるけど、「どうすればいいか」というやり方は教えない。だから、仕事もこういうことをするって伝達されたり、引継ぎがあるけど、「やり方」は自分で考えろって風潮。ようやく慣れてきたけど、、、自分の至らなさを実感する日々です。
結局「どうすればいいのだ~!!」と頭をかかえてます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月24日 (火)

どんくさ

2日連続で駅でコケた。
ほんっとどんくさいなぁと思う。昨日は地下鉄の駅で、あと1段ってところで、ヒザがあがりきらず、コケて親指(なんで親指なのかは不明)すりむいた。
今日は東京で研修のため、新幹線。なぜか余裕で歩いてたら、時間ギリギリに気付いて、フォームまでの階段を急いであがってたら、「間もなく発車します」の声!慌てたらコケて、駅員さんに助けられ…、「コレに乗るんです!」って叫んだら、扉をあけてくれた。ありがたや。

今すごく手のひらとヒザが痛いけど、間に合ってヨカッタ〜
あとは無事に目的地までいけるか、です☆…寝よ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月22日 (日)

病は気から・・・

土曜日は会社の人の結婚式。。。二次会に参加予定だったのに、風邪がぶりかえして、ダウン☆
ぎゃ~。体調管理なってません。そんで友達と京都行きの打ち合わせもキャンセル。もちろん美容院もキャンセル。
ここしばらく、「何やっとんじゃ」状態です。

もうオトナなのに、ワタシの夢って…とか、このままでいいのかな…とか、甘い甘ぁ~い考えが脳裏をよぎります。現実逃避したくて、ビジネス書ほっぽりだして、小説読みふけったりしちゃう。

そうそう、もうすぐ劇場公開予定の「プラダを着た悪魔」、ずっと読みたかったのだけど、ついに!読みました♪内容(というか文章)はちょっと「ブリジットジョーンズの日記」っぽい感じ。
面白いんだけど、落ち込んだ。
「ファッション雑誌の編集部に入社したファッションには興味ないけどいつか文芸誌で勤めたい女の子が、仕事におわれてプライベートがおろそかになっちゃう」話。がぁ~ん。
仕事も大事だけど、ホントにそうかな?って思ってしまう内容。やりたいことに向かっていくためには仕方のないことって言うけど、ホント?ちゃんと夢を追いかけてる?いいように使われてるんじゃない?挑戦するのがコワイから、そのままでいようとしてる?
ぐるぐる、ぐるぐる、いろんなコトバが頭をよぎる。

気持ちが健康じゃないから、体も不調なんだ。きっと。

ぴちども~、先に辞めて「ワタシも頑張ってるから、頑張れ」って言いたいんだけど、情けないワタシでごめんよぅ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月18日 (水)

風邪

風邪ひいちゃった。。。

考えてみたら、春頃からずっとつっぱしってきたきがする。転職しても5月病にもならず、やらねば~っと思い続けてたんだけど、ようやくまわりを見渡す余裕や、いろんなこと考える余裕もでてきた。・・・そんなわけで、風邪ひいちゃった。

気が抜けたのかなぁ。
自分でも、そろそろ風邪ひく時期だなぁ~って思ってた。やっぱ、「病は気から」だね。
ワタシにとっては、めずらしく頭痛からやってきたこの風邪。頭使いすぎたのかしらん。

有給休暇もまだない身分なのに、昨日1日お休み☆はぁ~情けない。1コの会議キャンセル&〆切1日延ばす。。どわ~、自己嫌悪。
風邪はしっかり治さなくっちゃいけないけど、その前に自己管理をちゃんとしないといかん。

1日ずっと寝てたので、熱ものどの痛みもなくなり、元気に出勤だ~!(頭痛はちょっと残ってるけど、仕事すりゃ治るであろう)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月15日 (日)

感動する

金木犀の香りがただよってきます☆実家はやっぱし、のんびりしてる。垣根が全部金木犀だから、この季節、むせかえるほどの金木犀のにおい。。。ほんのりと香るのはすごく魅力的だけど、なにごとも「やりすぎ」はいけませんな。

さて、なんだかもやもやが取れなかった先週は、金曜日、とうとう「どわ~!!」っと叫びたい気分満載になってしまった。いかん、いかん。ストレスをためると、ロクなことにならないのはよ~っく分かってるのだ。自己嫌悪が倍増するだけだから、もやもやはためない!もらわない!もちこまない!の3原則を守るのだ。(意味不明)
そんな訳で、自己防衛のため、突然「映画いこう!」とPCをシャットダウンし、同僚のFちゃんと「フラガール」観ました。

よかった!泣いた!感動した!

そーだよ、なんかよくわかんないけど、ココロに栄養素がいきわたってなかったんだよ。そんでなんとなく余裕もなく、プラスの気分になれなかったんだな、きっと。自分に焦ってたんだ。
ワタシの良くないところはいっぱいあるけど、頑張ろうと思いすぎて、他が見えなくなるのがそのうちの一つなんだよねぇ(違う?)。あれもこれもやっておかなきゃいけないとか、焦っちゃう。いかん、いかん。ヘタに好奇心のカタマリだから、これも知っておかなくっちゃだわ、あれもやっておいたほうがいいのかしらん、とか、そんなの全部中途半端になっちゃうよ。「見切る」ことが必要。それには、ちゃんと「考える」ことが必要なんだけど。

そういうわけで、いっぱい感動しようと思う。最近本はビジネス系ばっか読んでた。映画もあんまり観てないし、音楽もなんとなくかかってるのを聞いてるだけ。
こんなんじゃぁ、ココロが枯れてしまうっ。
「緊急で、大切なこと」「緊急だけど、大切じゃないこと」「緊急じゃないけど、大切なこと」「緊急でも大切でもないこと」。。。「緊急じゃないけど、大切なこと」を大事にしよう☆

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月12日 (木)

コトバにするのって難しい

ブログはじめた頃、「コトバって大切っ!」みたいなことを書いたと思う。大切なんだけど、それだけに、ちゃんと「伝える」って難しい。

前から「DONちゃんは言葉が足りない」って言われてたから、そっかな~?ってちょっとだけ意識してたんだけど、「言葉が足りない」のは、注意してれば「足す」ことができる。でも、自分が言いたいことが「言葉」にならない。
すごく、すご~く考えて、文章にすることと、その場で思ったことを口にするのは全然違う。「言葉足らず」なんじゃなくって、「表現の引き出しが無い」んだ(涙)

「ちゃんとコトバにすれば伝わる」って思う。でも、コトバにできなかったら思いは伝わらないんだよね。

英会話で、自分が言いたいことがうまく伝わらなくって本当にもどかしいのと似てる。…何年日本人やってるんだろう。ギャル語でも、どんなコトバでもいいから、「思ったこと」をコトバにしたい。コトバの壁を破るためのツール「ボディーランゲージ」も、日本人同士ではなかなか伝わらない。仲のいい友達や家族は、大体のことを分かってくれる。けど、ホントに伝わってるのかな?

多分、「思い」だけが先走っちゃって、「コトバ」がついてきてないんだ。

ただでさえ、人に伝わるのは話したことの1割だと思っておいたほうがいいなんてことも言われてるのに、自分でも何を言っていいのかわからなかったら、ほんの少しもわからないじゃ~ん!!

コトバとか、表現って面白いって思うのに、使うのは難しい!!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2006年10月11日 (水)

ぱーちぃ

今度ハロウィンパーティがあるんだって。もしかしたら「仮装」かも?!会社関係の人がやってくるらしいんだけど、、何を着ればいいんだぁ!!!
この際だからなんかお化けモノを新調しよっかな。それとも簡単に手作りしちゃうとか?

そんな訳で、最近ランチの時もお店に飾ってあるハロウィングッズをじっと見つめてしまう。うっ、この素材使えそう!とか、この飾りはどこに行けば手に入るのであろう…とか。
ま、なんだかんだ言って、結局「仮装」じゃなかったりするんだろうけど。せっかくだから外国のハロウィンパーティーみたいなのを想像しちゃったりして☆なんかの映画でカーテンをかぶっただけの仮装とかあったしな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月10日 (火)

イライラ

ど〜しようもない時もある。なんだかイライラしちゃう時。

久しぶりに、「怒っちゃダメだ」って自分にいい聞かさなきゃいけなくなった。
何が原因なのかは不明だけど、多分、ど〜しようもなくつまんないことなんだと思う。いつもは全然気にならないことも、イラってしたり…。…だめだなぁ。まだ人間浅いな。

ビタミンCたっぷりのスッパイ飲み物飲んでスッキリする!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

さ~て、週末のんびり過ごした(いつものことか…)ので、パワー充電!できた☆今週も頑張るぞ。って気分。

最近ちょっと寒くなってきた気がする。秋冬の洋服がまだなくって、ちょっと厚めの春夏ものをなんとか着まわしている…。風邪ひくぞ、おい。
今週はなんとかのりきって、週末秋冬と春夏を入れ替えせねば。

なんとなぁ~く、自分の夢を忘れがちになってる今日この頃。秋も深まりそうだし、近所の木々が紅葉する前に、日々の生活パターンを考え直そうかな。まわりで頑張ってる人たちを見ると、ちょいと焦ってしまう。
自分のペースで、一歩一歩進めばいいんだよね。「自分にできることはあきらめないこと」だそうだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 9日 (月)

ネズミ御殿

はじめてディズニーシィーに行って参りました!年甲斐もなく、むちゃくちゃハシャギまくり、若者たちにヘンな目で見られてしまいましたが…。
①みみをつけ、②小っちゃいぬいぐるみをシャツにくっつけ、③ポップコーンを肩からぶら下げて、④ペットボトルフォルダーを持つ。…わ~、冷静に考えると、こてこてのどっかにいっちゃってるヒトだよぅ。

でも、せっかく「夢の国」に入場したんだから、「カモ」にならなきゃぁ~。会社の仲間と行ったんだけど、6人中4人がそれぞれの耳をつけて、うひょ~ってなってました☆
一番年上なのにもかかわらず、うかれまくりで、足が痛くても動きまくって、今日はぐったりです。気がつけば、足はバンバン、肩から腰にかけて、ぎしぎしいってるし…。
しかし、タワーオブテラーはすごいねぇ。大人気だし、ホント面白いし☆他にもいっぱいいっぱい乗って、見て、楽しんだ♪雨が心配だたんだけど、全然降らなかったし、ちょいと朝晩は寒かったけど、大丈夫!

また夢の国にいきたいなぁ。パレードとかは風が強くて中止が多かったんだよね~。あと、アトラクションに乗るのが精一杯で、キャラクターと戯れたりできなかったんだもん。次はちょっとのんびり、楽しみたいな。

しかし、6人が6人とも違うキャラだから、大変だった。まとめ役のふーみん♪お疲れ様♪ホントにあなたの気の使い方はハンパじゃないね。見習いたいけど、見習えないワタシ。21歳~32歳をまとめるのは、はっきりいって無理!でも、ふーみんのおかげで、みんなとっても楽しめたよ☆スバラシイ!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 6日 (金)

雨…

せっかくのお台場もレインボーブリッジも雨が激しくてな〜んも見えないよ…

東京に来るたびに、雨な気がする。自由の女神も湿ってるよ…

昨夜は、タクシーに乗車拒否されまくりでずぶ濡れになったし☆

そんな感じで土砂降りです

| | コメント (0) | トラックバック (0)

すばらしいワタシ

号泣した。
基調公演で、「自分にできないことはない。自分で勝手に出来ないと思っただけ。ダメだと思っても、100回やってみる。」とか。

毎日の出来ごとに感謝する。毎日の失敗をチャンスにする。生まれてきたことがシアワセ。自分を信じる。

いろんな事例や体験談を話してもらって、泣いてることにも気付かなかった。涙があとからあとからでてきて、困った。

諦めない!
自分を信じよう!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 5日 (木)

東京から

恵比寿のホテルからお届けします☆

恥ずかしい話?だけど、今朝はじめてルームサービスで朝食をいただいた♪お外のオシャレなカフェでモーニングって選択もあったけど、ホテルが素敵だったから、満喫してみました。
優雅な気分だし、フレンチトーストも美味しいっ!思わずバスローブめ羽織ってみたりして…なにやっとんじゃ

さて、キックオフのテーマは「こころに誇りと責任を」。うん、頑張ろう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 4日 (水)

役割分担

職場ではワタシは年長者です。今のグループの中では、一番年齢が上。そんなことはどーでもいいんだけど、社会人経験も一番長い。そんでもって、小姑根性も一番強い。
採用担当のヒトに、「DONちゃんは、そのグループのお母さん役のために雇ったんだよ」と言われた。そ、そーだったのかっ。…正解!それは正しい採用でしたね☆

3ヶ月も経つと、自分のことでいっぱいいっぱいだったのが、ようやく周りが見えてきたって感じになるのかなぁ。グループのコたちがぱつんぱつんになってないかが気になる。疲れてないか気になる。なんか抱え込んでないか気になる。…ワタシ、ナニモノ?
そんでもって、みんなの成長を見守っていきたいなぁって思っちゃってるワタシ。どーしちゃったんだろ~?前の職場で見守ってくれた上司や、まわりのみんな。そんなヒトたちを見習いたいと思ってるのかも。すごく助けてもらったし、いろんなヒトからいっぱい支えてもらってた。だから、今度もみんなで支えあって頑張りたい。足りないものは補い合って、楽しいことはみんなで楽しむ!うれしいことはみんながうれしい。

そんなこと考えてはみるものの、結局支えてもらってるのはワタシなんだ。みんなにフォローしてもらって、みんなの元気をもらって、そんで辛うじてやっていってる。そうだ、だからみんなにそれをお返ししたいんだ。「お母さん役」なんて言われてるけど、そんなんじゃなくって、みんなからの栄養分もらって、そんで大きくなれる、まだまだピヨッコ。
いつか、本当にみんなを支えられるヒトになれるかな?ちゃんと「ワタシ、みんなのおかぁさん役です」って言えるかな?

さて、今日の夜から東京出張です。
研修→キックオフ→コンテスト?発表会と、続くスケジュール☆でも週末にはディズニーランドの予定♪わーい。頑張るぞ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 3日 (火)

世間話

最近、タクシーに乗ることが多くなった。なぜなら、電車がなくなるまで会社にいることが多くなったから…。(そんなに頻繁じゃないけどね)
疲れてぼけ~っとしたいんだけど、せっかくだから運転手さんと世間話をするようになりました☆

知らないヒトとハナシをする練習。知らなかったことを知れるチャンス。ヒトを知る。そんな気持ちで話しかけてみてる。正直、疲れたなぁ、寝たいなぁって思うときもあるけど、世の中のいろんなヒトのほんとに一部分と関われたなぁって思うときもあって、なんだかやめられなくなっちゃった。

ハナシの全然かみ合わないヒト。くらぁ~いハナシしかしないヒト。愚痴っぽいヒト。やけになれなれしヒト。・・・世の中にはたくさんのヒトがいる。ほんの10分20分しか同じ空間にいないんだけど、面白い。といってもまだハナシのタネになるような情報はゲットできてないけど。

そんなこと思ってたら、道端の花が枯れてた。去年は花がつぼみのうちから見てたのに、いつのまにか、花が咲いたことも気づかずに、時が過ぎてた。人間だけじゃなくて、ちゃんとまわりも見ないとだめだなぁとしみじみ思ったのでした。(自分も枯れちゃわないようにしなくちゃ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 2日 (月)

10月ってば

うぁ~、もう10月だよ。早い、早すぎる☆なんだか、毎日がどわ~っとやってきて、どわ~っと去っていく。あれもやりたい、これもやんなきゃって思いながら、何にもできずに過ぎていく気がする。

もうっ!全然成長してないじゃん。毎日同じこと言ってる。

「夢に日付をつけよう」って誰かが言ってた。日付をつけることで現実感がでて、夢が夢でなくなるんだって。そのとぉり、偉いヒトが言うことは、ホントそのとぉりなんだけどさ。なんだかなんだかなぁ・・・。

雨の日はキライじゃないけど、お日様がでてないと、元気パワーが半減。こんな日は、元気色の傘さして、鼻歌歌いながら(ヘンだけど)出勤しなきゃね・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006年10月 1日 (日)

まだまだ

今日から10月☆今年もあと3ヶ月。新しい出発をしてから3ヶ月。息継ぎしなきゃいけない時期かな?でも、まだまだ頑張れる。まだまだ気合いれないとしおれちゃう。まだまだ成長してない。まだまだ卒業しきれてない。。。

前の職場で一緒に働いてた派遣ズが、2人卒業しました。オメデトウ!4人で一緒の時を過ごせたことは本当に本当にワタシにとって、大事な出来事でした。他の3人を置いて、1人で先に卒業しちゃったことは、すごく心残りっていうか、ずっと4人一緒にいられるって思ってたから。だから、ワタシがそのいい関係を壊しちゃうかもしれないって思いや、みんなと離れ離れになるのが寂しいっていう気持ちや、他の人とも同じように働けるか心配っていうことや、もろもろが自分を不安にさせてた。

あと、卒業後の自分がちゃんとやっていけるのか。だって、先陣きって卒業したワタシが「前の職場の方がよかったよぅ、辞めなきゃよかった。。」「元の職場に戻りたい」なんて泣き言いったら、あんなに応援してくれたみんな(派遣ズ以外の皆様も)に申し訳ないし。。。

さて、コリンちゃん、1人残して卒業しちゃったけど、大丈夫!そばにいるよ☆何かあったら駆けつけるよ☆みんな分かってる、小悪魔っ子のコリンちゃんは、人一倍優しいコだってこと。人一倍繊細ちゃんだってこと。そんなの全部分かってる。
置いてきぼりにされた気分かもしれないけどさ、コリンちゃんは足が速いから、すぐみんなを追い越しちゃうから。だからちょっとそこで「1回休み」しておいてよ。一番足が遅いワタシから先にスタートして、そんで丁度みんな同じタイミングでゴールできると思わない?

何言ってるのか意味不明になっちゃったけれども、「人と人とのつながりが一番大切、だからみんなが一番大切」(Yさんのおコトバをいただき♪)だから、これからも「卒業しきれない」ワタシでいよう、と思ったのでした。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »