« ほげほげ | トップページ | ビューティーデー☆ »

2006年10月28日 (土)

コントロールするってこと

最近の自分のブログを読んでみたら、仕事関係(というかもやもやした愚痴っぽいお悩みシリーズ)のことばっかりだった。…プライベートが沈んでる。うぐっ。。。

今日は会社の新しい店舗(っていうのかなぁ、支社?)がオープン!すっごいすっごいステキな空間だった!ちょっと特別な店舗(?)なんだけど、インテリアも全部ステキ。新聞もTVも取材に来たらしい☆オープニングもステキな演出があったりして、いい感じ。

夜は送別会。この会社、送別会がやけに多い。そしてみんな全力でやる。パワポ作成!面白芸も練習するし、司会も台本つくって準備する。もちろん衣装もしこんである。コメントもらったり、ビデオレターも用意。仕事夜中まで毎日してるのに、どこで時間を抽出してるんだ?タダモノではない。
そして、その演出に泣く!感動する!もらい泣きする!体育会系?「○○さんがいてくれたから、頑張れました!」「○○さんを目標にして仕事してました!」「○○さんも僕たちの成長を見ていてください!」「絶対、いつかまた一緒に仕事できるって信じてます!!!うぅぅ(涙・涙・涙)」…熱い!アツイぜ!
なんか、この風土に飲み込まれてしまいそうになるワタシ。

送別されるヒトのコトバで、すごいなぁと思ったもの2つ。
 ①僕は「簡単に引き継げた」っていう内容の仕事をしたつもりはない。だから引き継がれたヒトは大変だと思うし、数字を維持するのは難しいと思う。でも、それを乗り越えていって欲しい。僕は新たな環境でそれ以上の成績を残してみせるから。(営業の方の言葉)
 ②起こったことは全部自分が起因している。人間は他人や出来事のせいにしたがるけど、いいことも悪いことも全て原因は自分にある。何かを変えようとするならば自分が変わらなくてはいけない。(マネージャーの方の言葉)
…感銘。こういうことって、自己啓発本とかによく書いてあるよね。でも、実際一緒のフロアで仕事してるヒトが話すのって、ものすごくリアル。

あぁ、また結局仕事関係のハナシだね。
ココ(仕事)も大事。でも、もっと大事なものもある。職場にいすぎると、どうしても脳みそが仕事モードになって、それ以外をあんまし受け付けなくなる傾向がある。ギモンを持ちつつ、仕事・仕事・仕事。
「ちゃんと生活する」ことをしないと、結局いい仕事もできないのだ。コントロールしなくちゃね。生活を☆環境を☆生き方をっ☆

|

« ほげほげ | トップページ | ビューティーデー☆ »

コメント

コメントはたまにしか書いてないけど、ほぼ毎日読んでるよ。
私もこれからDONが感じてきた想いをすることもあるんだろうな・・・と自分のことのように読んでる。
悩んで迷って立ち直って・・・その繰り返しなのかもしれないけど、きっと何年後にはいい経験となってるんだよね。人との出会いもそうだし。

気負わず、マイペースで、弱音をいっぱい吐いて、やっていこう!

投稿: Eちゃん | 2006年10月28日 (土) 16時52分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102646/3978602

この記事へのトラックバック一覧です: コントロールするってこと:

« ほげほげ | トップページ | ビューティーデー☆ »