« 10月ってば | トップページ | 役割分担 »

2006年10月 3日 (火)

世間話

最近、タクシーに乗ることが多くなった。なぜなら、電車がなくなるまで会社にいることが多くなったから…。(そんなに頻繁じゃないけどね)
疲れてぼけ~っとしたいんだけど、せっかくだから運転手さんと世間話をするようになりました☆

知らないヒトとハナシをする練習。知らなかったことを知れるチャンス。ヒトを知る。そんな気持ちで話しかけてみてる。正直、疲れたなぁ、寝たいなぁって思うときもあるけど、世の中のいろんなヒトのほんとに一部分と関われたなぁって思うときもあって、なんだかやめられなくなっちゃった。

ハナシの全然かみ合わないヒト。くらぁ~いハナシしかしないヒト。愚痴っぽいヒト。やけになれなれしヒト。・・・世の中にはたくさんのヒトがいる。ほんの10分20分しか同じ空間にいないんだけど、面白い。といってもまだハナシのタネになるような情報はゲットできてないけど。

そんなこと思ってたら、道端の花が枯れてた。去年は花がつぼみのうちから見てたのに、いつのまにか、花が咲いたことも気づかずに、時が過ぎてた。人間だけじゃなくて、ちゃんとまわりも見ないとだめだなぁとしみじみ思ったのでした。(自分も枯れちゃわないようにしなくちゃ)

|

« 10月ってば | トップページ | 役割分担 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102646/3673122

この記事へのトラックバック一覧です: 世間話:

« 10月ってば | トップページ | 役割分担 »