« 雨女 | トップページ | コントロールするってこと »

2006年10月27日 (金)

ほげほげ

同時期に転職入社したIちゃんが「辞める」ってさ。がぁ~ん。なんとなく、大丈夫かなって思ってた。仕事もちゃんとやるし、責任感も強いし、やる気もある。だけど、、、。

Iちゃんが「辞める」って言ったこともショックだったけど、それを聞いて「うわっ、先こされた」って自分が思ったことにショックだった。
どっかで、「辞めたい」って思ってたんだ。結構ホンキで。
何度か転職してるから、この「辞めたい」っていうのは、①ここにいてなんか人様の役にたってるのかな。②ワタシはこの仕事をココロから楽しんでるのかな。③この仕事はワタシの人生においてどんな位置づけになるんだろう。…っていう、どれか(もしくはそのうちの何個か)で悩んだり、考え込んだりする時に、ココロをよぎるってことは知ってる。で、最近3つともについて、考え込んだりしちゃってる。
そいで、「辞める」ってことは全く解決につながらないってことも、よ~っく知ってる。目的をもって、ちゃんと行動してて、それではじめて解決したり、なんかの道が見える。
だから、簡単に「辞める」なんて言えないし、考えちゃいけないんだよね。

でも、同期のIちゃんは、ちゃんと考えて、考えて、それで結論を出した。これからどうするってことはまだ見えないけど、彼女の解決策は「辞める」しかなかった。
そう、逃げるんじゃなくて、攻めるための結論。それがうらやましかった。ワタシはただ「逃げたいなぁ」って思ってるだけだから。

さて、そこの心配してるおねぇさん方!心配しなくても大丈夫!どうやって進めていったらわからなくって、ほげほげな毎日を過ごしていた案件が解決☆に向かっております。「考えて+考えて+考えて+調べて+調べて+やってみて+指摘されて+やりなおして+指摘されて+ぐるぐる+考えて+聞いてみて+やってみて+指摘されて」とか繰り返しすぎて、イマイチ、今ワタシどこにいるの~?状態だったんだけど、一筋のほっそいヒカリが見えました。いつもざっくりとしか言ってくれず、それは知ってるんだって~というハナシの繰り返しな上司が、たまたま昔の資料をくれたんです。おぉ!そういうことだったのかっ!と、いろんなことが理解できたのであった。その内容も、あれだけぐるぐるスパイラルで迷っていたからこそ、なるほどっ!と思えたんだよなぁ、と今では分かる。しかし、ホントに頭悪いなぁって思います。ワタシ。
ともかく、「考えて~」のツライ日々はひとまず終焉をむかえつつあります。
そんな訳で、逃げたいよぅ病は治りつつあるので、ご心配なく。しばらくは大丈夫であろう。。。(そうであれ)

|

« 雨女 | トップページ | コントロールするってこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102646/3968600

この記事へのトラックバック一覧です: ほげほげ:

« 雨女 | トップページ | コントロールするってこと »