« ぱーちぃ | トップページ | 感動する »

2006年10月12日 (木)

コトバにするのって難しい

ブログはじめた頃、「コトバって大切っ!」みたいなことを書いたと思う。大切なんだけど、それだけに、ちゃんと「伝える」って難しい。

前から「DONちゃんは言葉が足りない」って言われてたから、そっかな~?ってちょっとだけ意識してたんだけど、「言葉が足りない」のは、注意してれば「足す」ことができる。でも、自分が言いたいことが「言葉」にならない。
すごく、すご~く考えて、文章にすることと、その場で思ったことを口にするのは全然違う。「言葉足らず」なんじゃなくって、「表現の引き出しが無い」んだ(涙)

「ちゃんとコトバにすれば伝わる」って思う。でも、コトバにできなかったら思いは伝わらないんだよね。

英会話で、自分が言いたいことがうまく伝わらなくって本当にもどかしいのと似てる。…何年日本人やってるんだろう。ギャル語でも、どんなコトバでもいいから、「思ったこと」をコトバにしたい。コトバの壁を破るためのツール「ボディーランゲージ」も、日本人同士ではなかなか伝わらない。仲のいい友達や家族は、大体のことを分かってくれる。けど、ホントに伝わってるのかな?

多分、「思い」だけが先走っちゃって、「コトバ」がついてきてないんだ。

ただでさえ、人に伝わるのは話したことの1割だと思っておいたほうがいいなんてことも言われてるのに、自分でも何を言っていいのかわからなかったら、ほんの少しもわからないじゃ~ん!!

コトバとか、表現って面白いって思うのに、使うのは難しい!!

|

« ぱーちぃ | トップページ | 感動する »

コメント

どうした~?伝わらないことあったの?
DONの言葉は私たちにはちゃーんと伝わってるよ!
本当の気持ちを言葉にするのは難しいけど、全ての気持ちを言葉にするのが正しいわけじゃないと私は思うよ。言いたいことは言わなきゃダメだけどさぁ。
無理するな~DON!今のままの優しいDONが素敵だよ!

投稿: E | 2006年10月15日 (日) 07時38分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102646/3776833

この記事へのトラックバック一覧です: コトバにするのって難しい:

« ぱーちぃ | トップページ | 感動する »