« ビューティーデー☆ | トップページ | 今日も引きこもりじゃない! »

2006年10月29日 (日)

ビューティーデー☆2

次はちょいと真面目なハナシ。

ワタシの行った美容院では、カットする人とシャンプーしてくれる人は違う方です。大抵の美容院がそんな感じだと思われます。そして、大抵シャンプーしてくれる人はアシスタントさんです。必然的にブローのお手伝いとか、カラーのお手伝いとか、ちょっとした片づけとか、しています。

そのアシスタントらしき方に、ちょっと不満。だって、「マニュアルだけの対応」だったんだもん。

いすを案内してくれるとき、「こちらへお座りください」って言ってるけど、いすの方向が向こうむいてますが・・・。とか。シャンプーしてくれるとき、「首の位置はよろしいですか」って聞かれても、どんな風になってれば「いい」のかよく分からん、そんでもってシャンプーしはじめたら、首のところからお湯がこぼれてますけど~ってなっちゃったし。。とか。シャンプー流すとき、「流したりないところはありますか」って聞かれても、触ってないからどこが流れてないのかわからんし、直接見てるあなたが一番分かると思うんだけどなぁって思ったり。カラー剤をつけてあったかいなんかを髪に当てるとき「熱かったら言ってくださいね」って言ってくれたにもかかわらず、アツイと思った時にはその子は見当たらず、我慢、我慢、、、とか。
究極は、「マッサージしますね~」と言われたが、触ってるだけやんか、そんでマントみたいのが動いてるだけなんだけど。。ぐぐぐぐぐ。
ぶひ~。我ながら姑のようなご意見、ご感想。。

ともかく、大なり小なりこんなことはよくあることなので、ちょっと書いてみただけ。別にクレーム言うほどのことじゃない。それはともかく、思ったのは、「それぞれの職場で一番大事なことってなんだろう」ってこと。

多分、このアシスタントちゃんは、美容の仕事がしたくって専門学校行ったりして、勉強して、就職したんだと思う。それで、自分は①技術を磨いて○○賞を取るんだ~、②スタイリストになるんだ~、③自分のお店を持つんだ~、というような夢を持って頑張ってるんだと思う(妄想だけど)。もしかしたら、こんなことしてて、賞はとれるんだろうか、とか、自分はこんなことするために美容院に就職したんじゃない、早く髪を切らせてよ、とか、思ってたりして(妄想だけど)。
で、自分に置き換えた。
ワタシも一緒だ。
現状に不満を持って、このままでいいのか、とか、こんなことするためにココに来たんじゃないとか、そんなことばっかり思ってる。

ワタシの夢は「   」です!! ・・・でも・・・
そういう夢も大事。だけど、今の職場はお客さんのことを大事にしなきゃいけない場所なんだよ。
どんなにでっかい夢を持ってたって、どんなに新しいスタイルの髪型をつくりたいって思ってたって、お客さんが、「コレと同じ髪型で」って言ったら、全部似たような髪にしなきゃいけない。技術も大事、だけどサービスも大事。この職場にいる以上、一番考えなくちゃいけないのは、お客さんのこと。どれだけ満足してくれるか、他のお店と差別化できることはなんだろう、どうやったらこのお店にもっとお客さんが来てくれるだろう、ってことが大事。
それができないなら、じゃぁ、別の場所に行けば?ってこと。自分1人でやってみたら?ってこと。

今の居場所に満足できなくても、そこに「いる」って決めたら、そこで一番大事なことを忘れちゃいけない。自分がやりたいことは、時間外(プライベートな時間)でやればいい。それに、その居場所で頑張ることは、ちゃんと夢に向かうためのステップになってるはず。そこでホンキだして一番大事なことを考え続けることは、自分の財産になるに決まってる。

ちょっと真面目に考えちゃいました。
「こんなはずじゃぁなかった」っていう思いは、行動(態度)に出るんだなぁって反省です。

|

« ビューティーデー☆ | トップページ | 今日も引きこもりじゃない! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102646/3990700

この記事へのトラックバック一覧です: ビューティーデー☆2:

« ビューティーデー☆ | トップページ | 今日も引きこもりじゃない! »