« 地理 | トップページ | 詩 「望遠鏡」 »

2006年11月12日 (日)

悩み相談?

先日、上司に「お前は俺を信用してない」といわれてしまった。

上司を信用?するわけないじゃん。しかも1週間に1度会うか会わないかのヒトを。でも、ある程度相談とか、したりしてたんだけど。

今後やりたいこと、こうなりたいなぁってことを、漠然とかる~く言ってたんだけど、どうも男性はそういうの理解できないみたいで、あいまいすぎて、それが信用してない証拠だと言ってきた。ハッキリ言えと。
日本人バリバリのワタシは、「ハッキリ」言うってことができないので、日本人特有の曖昧な言葉と比喩を使いまくって伝えるので、気に食わないそうだ。

友達や家族でもないのに、正直にまっすぐ伝えることなんてできない。みんなはそうじゃないんだろうか。不安じゃないんだろうか。
ハッキリ伝えた方がいいことと、オブラートに包んで話した方がいいこととあると思ってる。特に人間関係の話とか、評価についてとか、将来についてとか。だって、曖昧なんだもん、そのこと自体が。

同期のIちゃんが辞める決断をして、上司に報告した。新人を募集しはじめた。それがワタシの上司に伝わった。
「お前、その話知ってるか?」
「知ってますよ」
「どうして、それを知ったときに俺に言わなかった」
・・・言うわけないじゃん。Iちゃんの問題だもん。なのに、「Iと一緒に働きたくないんだな、結局」とか、「上からIのことを見ている」とか、、、、

言いがかり?何?何?何なの?
Iちゃんが自分で考えて、考えて、決断したことを、「どーにかしてやる」っていうほうが、上から目線じゃんか。そんで、なんでワタシが上司にそれを報告するんだ?チクるってこと?意味が分からない。

そんなこともあり、さらに今の上司に不信感を持ってしまった。
信用・・・もともとなかったけど、もっとなくなった。
面接でも一切本音を言わないぞっと誓った。

|

« 地理 | トップページ | 詩 「望遠鏡」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102646/4163429

この記事へのトラックバック一覧です: 悩み相談?:

« 地理 | トップページ | 詩 「望遠鏡」 »