« 元気っ! | トップページ | 縁の下の力持ち »

2006年11月 5日 (日)

豆&まめ

まだまだあったかい日が続く。秋なのに。なんて思っても、朝晩はけっこう寒くって、実家ではホットカーペットとコタツを既にだしていた。。。

ウチは、農家でもないけど、庭は畑にしてあって、結構野菜がとれる。今の季節はハクサイとか、ネギとか、ダイコンとか、いろいろ。みかんもあるし、キウイもあるし、柿もなっている。新鮮なものが旬の時期に食べられて、シアワセです。つくるのも大変そうなんだけどね。

最近大変なのは、豆。大豆・小豆。。このこたちは、詳しく知らないけど、枝を枯らせて、乾かして、それから、ウチでは皮を軽くたたいて中身を出す。その後、ゴミと実を分けて、さらに乾燥させて、ガンガンに保存。
こんなにつくらなくてもいいじゃぁないか、3人家族なんだし、、ってくらいつくっているので、作業が大変です。ホントに久しぶりに手伝ったけど、足腰が痛い。
ちょっと前までは、ギンナンの皮むきでえらい大変だったし。

あらためて、作物をつくるヒトたちのありがたさ、父と母のまめまめしさに、感動してしまった。ワタシは何も作り出してないなぁ。それなのに、当たり前のように、食べ物を食べ、親に甘えて生きてるなぁ、、って。

「土いじりなんてダイキライ」と声を大にしてのたまっているくせに、自分家で採れた野菜や果物が一番美味しいとニコニコしている両親に乾杯(完敗)です。

|

« 元気っ! | トップページ | 縁の下の力持ち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102646/4076252

この記事へのトラックバック一覧です: 豆&まめ:

« 元気っ! | トップページ | 縁の下の力持ち »