« 2006年11月 | トップページ | 2007年2月 »

2007年1月31日 (水)

風邪

風邪ひいちゃいました。今年何回目かしらん。。

気合が入ってないのか、入りすぎてしまったのか。。。ともかく、会社休みました。休んだのに、ブログは書いてるっていうのも、どうかとは思いますが、なんか寝てるのも疲れちゃって。。

頭が痛いよぅ、ノドが痛いよぅ、と日曜日の夜気づき、月曜はどうしてもやらなきゃいけないことがあったので、遅くまで残業してしまいました。火曜日は午前中のミーティングは抜けられないなぁと思って、出勤したけど、頭が働かず、結局午後退社。今日はお休みしました。

明日は出勤できます!なんといっても、PC打つ元気があるんだもの☆

それにしても、この時期は弱いな、ワタシ。毎年おかしくなってる気がする。2月前後、、、。でもまぁ、いつもと同じで、食欲は旺盛だし、大丈夫!せっかくちょびっとダイエットして落とした体重が元通りなんだけど、仕方ないっ。元気になったら頑張ればいいさ~。って、もう元気か♪

明日から2月が始まります☆
元気出していくぞ~。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007年1月28日 (日)

冒険の話

文章教室に行ってきました☆第二回目です。

前回は、出席して皆さんの作品を読んだり、先生のお話を聞いたりしただけだったけど。。。えへ。自分のエッセイを提出したの♪
緊張したぁ。音読するのも、みんなに見てもらうのも。

テーマは「私のちょっとした冒険」なんだけど、かなりアホっぽいカル~い内容にしました。試しです。こんなんでどーですか?って感じです。

自分の作品を音読するとき、緊張でわけわかんなくなっちゃって、超早口で読みきった!感情移入して、朗々と読み上げられれば、ちょっとは高尚なものに聞こえる。。ことはないか。
読み終わったら、先生に「普段から書いてるね」と言われたの。えっと、、書いてるけど、こんなん(ブログ)ですが。いろんなものを書きたいとは思ってても、ずるずる~んとしているんです。とは言えず、「書いてますが自己完結しちゃってます」と返事するしかなかったよぅ。

そうそう、教室のお仲間♪のうち何人かは、いろいろ投稿してるらしい☆新聞や雑誌に投稿して、載るのを楽しみにしているっ。わ~、ワタシもガンバロっ。

先生曰く、「採用されたら自分の功績、ボツになったら選者の責任」。ってことで、出すことに意義があるって。そだね、ずっと選者のせいにしてればいいんだよね~。

さて、ワタシのエッセイですが、先生が授業中にいろいろ指摘してくれるんだけど、次回までに添削して渡してくれるんだって。指摘されたところを手直ししたら、ココに発表しま~す。乞うご期待!!

次回のテーマは「心(思い)に残る一品」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月27日 (土)

うっかり者

研修を受けてます☆と報告した日。以前の職場で一緒だったYに久々に会った。

実は、去年にも「東京出張だから、会おうよ」なんて話をしてたんだけど、ワタシの都合でドタキャンしちゃった。…申し訳ないっ!
東京出張で、夕方からの仕事予定が無くて、、って日ができたので、連絡して会うことに。

前は名古屋で働いてた人だから、きっと名古屋が懐かしいだろうと、名古屋駅の「きよすく」でみそ饅頭を購入♪美味しいかどうかわからない。ま、いっか。

順調に研修も終わり、待ち合わせ時間までまだあるしぃ、銀座ぶらぶらしよっと。と思いつつ、結局本屋さんで時間が過ぎていってしまう。(いつものことだ)
待ち合わせ時間まであとちょっとだなぁ、なんてのんきに思ってたら、…気づいた。

おみやげ会社に忘れてきちゃった~!!!

と、Yから電話が、、「ごめん、忘れ物した。あと5分待って!!」。どんくさいワタシ。会社に戻って、警備員さんに聞いても、研修会場は別の研修が始まっている。研修の主催者はもう帰っていないし。ビルの管理会社に聞いたら、そんな忘れ物届いてないっていうし。も~しょ~がないから、見つかっても生まモノだから、そちらで食べちゃってくださいって言うしかなかった。

方向音痴なワタシは、Yとの待ち合わせ場所に着くことができず、結局、Yに見つけてもらうことに。。。ぶび~~、何やってんのワタシぃ。

Yには、おみやげを会社においてきぼりにしたことは言えず、何事もなかったように振舞うワタシ。そして、待ち合わせ場所にたどり着けなかったのに、どんくさは相変わらずだと、あんまり気にしないYに、ホッとした。
でも、そんなキャラでまかり通っているのははたしていいものなのか?いいオトナなのに、ナサケナイよねぇ。。

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2007年1月24日 (水)

お勉強

今日は東京でお勉強です!
「マーケティングリサーチ」だって☆

うぅ、とうとうやらなきゃいけない日がやってきたのね〜。前から勉強しておけと言われていて、本は読んだが…という感じだったのよ。

やっぱ、本読んでるだけじゃね。生で専門家に話を聞くのは、分かりやすいし、質問もできる♪

さて、仕事に活かす時がやってくるのを祈って、午後も勉強、勉強!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月23日 (火)

書くこと

最近、会社のメールソフトがノーツからアウトルックになりました。

前までず~っとアウトルックだったので、転職した時にはちょっと使い勝手が悪かった。でも、ようやく慣れてきた頃にぃ~。。

久しぶりにアウトルックを会社で使って、なんとなく、「帰ってきたぜぃ」という感覚になった☆やぱり、長~く使ってきたソフトはやりやすいよね、それぞれの会社用にカスタマイズされているにしろ♪で、以前の会社のように、スケジュールをこいつで管理しよう、TO DOリストもこれを使って、アラーム出したりすればいいな~、と思ってました。

早速、スケジュールを入力。タスクも入れて、、、、。

いかん、半年のブランクのせいか、手帳のが使いやすいんだね、コレが。PCでスケジュール管理すると、イッパツで週のスケジュールや月のスケジュールが見られるのに。手帳だと、月間・週間と両方に書かないとわかんない。繰り返し機能もPCにはあるし。。
でも、持ち歩きができることだけじゃなく、手帳が手放せなくなりました。

自分の手で書く、書き加える、持ち越し案件は翌週のリストに加える。めんどくさいようで、自分への確認になってるんだなって思った。自分で書くこと、何度も書くことが、頭の整理にもなるんだね。スケジュールややることリストなんて、PCで一括管理すればいいじゃんって思ってた自分が懐かしい。

大事なことは手書きで残しておかなくっちゃ。「自分の文字」で。書くことって大事だなぁ☆たとえ、ひらがなとカタカナばっかしのメモであってもさ。。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カレー

学校ではじめて料理をしたのは、多分「カレー」だ。キャンプに行っても、カレー。じゃがいもとにんじんとたまねぎ。そして市販のルゥ。子供にとって、「間違いようがない」料理☆
ちょっとオトナになると、インドカレーがいいとか、具はコレじゃないととか、そいういうコダワリがでてくる。

だけど、ナゼか「おかぁさんのカレー」に敵うものはないんだよね。友達のおうちで食べるカレーは、美味しいんだけどなんだか物足りないような。専門店で食べるカレーは、モチロンうま~い!んだけど、、、。自分でつくったカレーは、隠し味を利かせて美味しくなったな~とは思うけど、「いつもの味」じゃない。

おかぁさんってすごいな~。ワタシの味覚の基礎はおかぁさんの料理から出来上がってる。いろいろレシピを見て作っても、「?ちょっと違うな」と思う料理ばっかりだもの。ナニが足りないのか全く分からない。同じ材料で、同じ分量でつくった料理も、ちょっと違う。「何が違うんだろう?」と聞いてみると、「愛情」だって。
そっか、ワタシの成長や健康のために、ワタシが「美味しい」っていってくれるように、つくってるんだもんね。いつか、ワタシにも「愛情」たっぷりの料理をつくることができるかな。そうしたら、少しはおかぁさんの味に近づくことができるかな。

そうそう、カレーよりも全くおかぁさんに敵わない料理、「お味噌汁」。これを父親に「おかぁさんより美味しいぞ」といってもらえる日が来るのだろうか。っていうか、「うまいうまい」と言ってくれる人を探せばいいのか。。

愛情をいっぱい、いっぱい育てよぅ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月21日 (日)

もう一つの文化センター

先週文章教室に行きましたが、今回は、「詩」の教室です。
そう、思わず「文章」と「詩」の教室に申し込んでしまっていたのです☆二つとも月2回土曜日にあるので、毎週文化センター通いになります。(とりあえず3ヶ月は)。今のところ、会社の人には何も言ってません。恥ずかしいから。この「恥ずかしいから言えない」心の壁をはずしたら、ワタシはちょっとだけ成長できるんだろうと思います。はぁ、長い道のりだ。

さて、詩の教室。
文章教室よりも人数が多く、20人くらい。やっぱり年配の方が90%を占めています。
教室に入って、数分もしたら、皆さんの作品を渡され、しかもそのメンバーで定期的に発行している本をいただきました。おぉ、すごい。そして全然作風が違う。オトナな感じです。

教室の内容は、先生の講義と、生徒が書いてきた詩を朗読して、先生が高評するもの。文章教室とほぼ同じです。が、どこが「いい」とか「ここをこうしたらもっとよくなる」とかそういう評価はナシ。否定しないんだな、この先生。う~、その作品がその人の味を出しているから、特に何も言わなかったのかな。ちょっと様子見です。
そして、講義がすごく長い!人間というものは~とか、日本人が忘れてしまったものは~とか、ちょっと年配向けな内容。分かるんだけど、この先生の人生論?に共感してもいいものかどうかはよく分からない。これもちょっと様子見です。
しかし、生徒の書いてきた詩は、20分くらいしか読んで評価する時間がないので、読めなかったものは次回に持ち越し。。。。持ち越しが増えてきたらどうなるんだろう。毎回提出するつもりだったので、どうしようかしらんと思っているところです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月17日 (水)

ニガテ

暗記がニガテです。
昔から、「覚える」ことがニガテでした。人の名前から、電話番号、もちろん歴史の年号とか、漢字や単語、脳みその引き出しにしまうことができなかった。

はじめての就職先で、営業さんがいっぱいいて、山田さんと山本さんと区別がつかず、間違えてしまい、ものすごく怒られた(当たり前だ)。小学校では、クラス全員覚えるのに2学期くらいまでかかった。だから、他のクラスの人なんて覚えられなかった。
「○○だから、△△」って、説明がつくものは覚えられるんだけどな。だから、仕事が変わると、必死で職場の人の名前を覚える。まずは上司、まわりの人、仕事に関わる人。
仕事でいろんな人の話を聞く機会があるんだけど、人の名前が覚えられなくて、困る。

「こういうことがあった」とか場面や話の内容はすごく覚えてる。小説の内容とか、映画とかドラマとか。でも登場人物の名前や役者の名前は思い出せない。ただの「記号」だと思っちゃってるんだろうか。多分、脳みその一部を使わずにいるんだろう。

ちょっと前までは、それでも「覚えるもん」って思ってたけど、最近は自信がなくなってきた。だから、忘れちゃぁいかんことは、メモします。最悪メモが覚えてくれている。

私の脳みそももうちょっと容量が大きくなればいいんだけどな。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月14日 (日)

積ん読(つんどく)

随分前に、本棚に本をキッチリしまわないヒトの話を聞いた。
その人は、読みたいけどまだ読んでない本とか、もう一度読みたいと思う本とか、途中読みの本を全部机に「積んでおく」んだって。そうすると、これだけ読みたい本があるんだ~って目でわかるから、読みたい本を忘れてしまうことはなくなる、って。それをその人は「つんどく」って言ってた。読まなくても、「読んでる」。。。意味不明だけど、その時はナルホド~って思った。

そういうことで、最近家の机が本で壁になっています。ぱっと見には、片付けられないヒトにしか見えない。
他はどうかハッキリ言えないのが悲しいけど、本だけは、しっかり管理してますよ、ワタシ。種類別や作家別に分類してあるし、とっておきたい雑誌は号順にちゃんと並べてないと気持ち悪いし。

最近は読書家の同僚Kちゃんに本を借りているので、それもしっかり積まれている。早く返さなきゃ。
本が積まれているにも関わらず、相変わらず本屋に行くと、本を何冊か買ってしまう。

何のオチもない話ですが、近況報告です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

DOKIDOKI文化センター

「三日坊主を恐れない」って前に書いた。
「やりたいことをそのままにしない」って前に書いた。

そんなイキゴミをもとにして、、、行ってきました、「文章教室」!

文化センター(カルチャースクール?)の講座で、プロの編集者(って職場にいるんだけれども、ジャンルが違う)が講師をやっている教室です。受講生は、定年を迎えた方々、仕事に活かしたいなぁと思っていらっしゃると思われる同年代っぽい方など、総勢10名くらい。長く受講されている方も最近受講し始めた方もいる模様。世間話も飛び交ったりして、結構アットホームな雰囲気でした。

最初、ちょっとした講義みたいなものをして、あとは皆さんが書いてきたものを読んで(書いた人が音読する)、先生が高評するって感じ。前回の講座で次回のテーマが与えられ、それぞれに短い文章を書いてくるのです。
やっぱり、長く書いている人はなんとなく読みやすい文章を書いてる。先生に、文章の良いところとちょっと直した方がいいところを指摘してもらえるのもいい刺激になりそう。それよりも、10名程度とはいえ、他人に自分の文章を読まれるのも緊張するなぁ。。(ブログは?)
しかも、自分の文を「音読」する!・・・大事なことかもしれないけど、、、く、苦しい。。

今回は他の人の文章を読んで、先生の高評を聞いてただけだけど、次回は「私のちょっとした冒険」をテーマに、短い文を出します。
先生曰く、「自分をさらけだすことが大事です。ウソやキレイゴトは読み手は見破りますよ」だって。"いい格好しぃ"だからなぁ、ワタシ。

そんな訳で、まずは3ヶ月頑張ってみようかな。と思っております。
ここの文章はあんまり上達しなくても気にしないでください。逆に、よくなったなぁと思ったらご一報くださいませ。ワタシは「褒められて伸びるタイプ」です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月13日 (土)

詩 「いつか・・・」

いつか・・・

灰色の海
黄色い空

いつからこんな遠くまできてしまったのだろう

見たこともない大きな月
緑に光るたくさんの瞳

どうしてこんなところまできてしまったのだろう

オレンジ色の建物
赤い風船

この光景はどこまで続くのだろう

目覚めると
知らない世界と出会う

どうやって生きていけばいいのか知っている人は誰?

教えて
どうしてこんなところにいるのか
どこまで歩いていけばいいのか
どうやって人を愛せばいいのか

きっと
いつかわかる時がやってくるのだろう
呼吸をすることを知った時のように

きっと
誰かとわかりあう日がくるのだろう
まばたきを覚えた時のように

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月11日 (木)

イメチェン

今年は「元気」をモットーにしよう!そんで自分をもっと好きになろう!と、そんな風に思っています。

さて、年末からいろんなヒトに「来年こそは"変わらなきゃ宣言"を実行する」と言っておりました。そんなわけで、まずはてっとり早く、髪を切りパーマをかけました(1年ぶり。でも今度は「元気」なイメージでお願いしました)。目の調子が悪いと言ってずっとめがねで生活してたんだけど、無理をしない程度にコンタクトで出勤してます。
で、社内では好評です。「イメージ変わった」とか「最初誰か分からなかった」とか(言いすぎ?)。どうも前より良くなっているらしいので、髪ももさもさにならないようにちゃんとお手入れしていきたいと思います☆

あとは、ダイエットを頑張るのみです。本当にゆる~い縛りしかないので、ホントにダイエットしてるの?って感じですが、、、やらないよりは、、、、まぁ、続けることが一番大事だもん。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年1月 8日 (月)

詩「プレゼント」

プレゼント

リボンをつけよう
素敵な箱に
ウットリする音色に
こんなにも愛しい人に

大切に包んで
小さな貝殻を
あの日の出来事を
キラキラ輝く瞳を

| | コメント (0) | トラックバック (0)

1年後の私

去年の今頃、「1年後の自分宛」に手紙を書きました。雑誌の企画でそういうのがあって、〆切ぎりぎりにだだ~っと書いて送った。

その手紙が届いた。
ショック。
内容をなんとなく覚えてはいたけれど、こんなに自分に素直に書いてたんだなぁって思った。1年前の自分に「渇」をいれられたみたいで、ショックだった。
その頃は、今の会社に転職するってことも分からなかった。毎年似たような目標をたてて、毎年反省するような結果になること。そういうことを書いたんだろうと思ってた。

1年ってあっという間に過ぎる。でも、思ってもいないような出来事が起こったり、何かに出会ったり、何かとの別れがあったり、いろんなことがある。だから毎日を大事に生きていかなきゃいけないんだなってあらためて思う。

いつも三日坊主だけど、「三日坊主を恐れない」ってことで、会社用の手帳(スケジュール管理用)以外に、やりたいことをやる手帳を用意してみた。体重管理とか、今月はこれがやりたいっとか、映画の予定とか、読みたい本とか、歯医者に予約入れるとか、そんなことを書き留める。やりたいことをそのままにしておかない、っていうのが今年の抱負。。。にしよ。

さて、来年のワタシはどーなってるかな?楽しみにしつつ♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 4日 (木)

初出勤。
で、会社で熱田神宮に初詣にいきました。祈祷とかいうことで、営業のみなさんと行ったんだけど。他の企業のみなさんもたくさんいらっしゃっているし、一般の参拝の方々もたくさん!

予約してあるし、遅刻は厳禁。
時間の40分前にはみんなで会社を出て、地下鉄で移動。。。ところが、案外時間がかかってしまい、降りる駅も一駅前。大丈夫か?と思ってると、みんなが走り出したっ。
ワタシも置いてきぼりになってはいかんと思って、一生懸命走りました。本当に久々にホンキ出して走りました。高校のマラソン大会か、体力測定の時以来です。すってすってはくのリズムを思い出して、一生懸命走った。「あと3分っ!!」。みんな必死です。間に合わなかったら、、正月早々まずいし。
少し遅れてはいたけど、なんとかみんなについて走ってて、(やればワタシだってできるじゃん)って思っていたら、そこは「出口」。警備員さんに鳥居をくぐらないと入っちゃダメって言われて、まだまだ走る。よし、鳥居までは追いついた~。・・・まだまだ走る。

息はあがるし、横腹は痛い。玉砂利だからこけそうだよ。。。

・・・・・ワタシにかまわず行ってください・・・・

というわけで、年明け早々どんくさなワタシ。祈祷に間に合いませんでした。

思ったこと3つ。
今年はもっと体力つけないといけないなぁと思ったのが1つ。
時間に余裕を持って行動しないといけないなぁと思ったのが1つ。
みんなと同じじゃなくって、自分は自分で考えて行動しなきゃいかんなぁ(自分のペースで)と思ったのが1つ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年1月 3日 (水)

新年!!

あけましておめでとうございます☆

ず~っと更新してなかったっ!忙しいとか、も~いいかなとか、最近PCの調子悪いしなとか、そんなことばっか考えて、、、
もちろん、仕事でもいろいろ考えることがありました。年末は忘年会とか大掃除とかなんだかばたばたしたりして、掃除ってキレイになる過程がすごく楽しいっ!重曹とお酢を使ってちょちょっと拭くとあんら不思議、新品みたい♪そんな訳で、ちょっとした汚れをみて、ふきふき、ふきふき、、、いろんなものを出してふきふき、ふきふき、、、なんか気分も爽快!

今年はいろんなものを磨こう!と思いました。モチロン自分も含めて。

転職前から結構太ってしまい、、やばい。春には転職前の体重に戻したいです。戻します!

明日から出勤。でも、仕事だけの毎日にならないように、自分をコントロールしよ☆

今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年2月 »