« 整理整頓 | トップページ | 土曜日は文章教室 »

2007年2月19日 (月)

前を向いたコトバ

ワタシは、ネガティブだと言われます。。。そうかなぁ。気にしぃだとは思うけど。

ちょっと前から、「前向きなコトバ」を使おうと意識しています。あと、「ない」ってコトバを使わないようにって。
時々、使っちゃうけど。

それって、今までの自分も「肯定」して「好き」にならないとできないことなんだなってようやく気づきました。
ワタシの長所、イイトコロ。自分で好きにならなきゃ、誰も好きになったり、気づいてくれないじゃ~ん。

金曜日に、同期会だったんだけど、同じ会社の違う部門の人たちに会った。…みんな若い!!新卒のコもいるし。で、もともと引っ込み思案なワタシは、あんまり交流できなかったんだ。
ここ数年、性格がかわって、初対面の人とでもあまり気にせず話せるし、全然知らない人の集団にも入っていけるようになったって、、思ってた。
転職してから性格がもとに戻ったのか、ホントははなから変わってなかったのか、、、。仕事の性質や職場環境の違いからなのか、理由はわからない。ただ単に、世代の違いでうまく混じることができないだけかも知れないけど。

そんでね~、ちょっと昔のこと思い出しちゃった。
すっごい、すっごい好きな人がいて、結構長~く片思い。(初恋なんてそんなもんじゃない?)。よく同じクラスになったり、クラス委員とか一緒にやったりなんかして、時々、おうちに遊びにいったりしてた。ある日、そのコがちょっとズルをしたところを見ちゃって、悲しかった、悔しかった。で、イッキに恋心が冷めた。で、、、ダイキライ!って思った。
高校生になるまで、引きずって、そのこの名前を聞くたび(人気者だったので、違う高校に行っても、噂は耳にしてたのだ)、やめてよ~、聞きたくないよ、その名前、思い出したくないよ、そんなやつって思った。
。。。
これは、ただのワタシの思い込み。「ワタシの好きなひとは、こうあるべきっ」って決めつけてた。生身の人間なのに、その人のいいところも悪いところも、全然見てなかった。見てないくせに、自分の理想とちょっと違ったからって、悪者にした。嫌なやつって決めつけた。
人を「好き」になったって言えないね。
今なら、分かる。

その人に、自分の理想を重ねちゃいけないし、強要してもいけないんだよね。人を好きになるって、その人全部ひっくるめて、好きってことだもん。
そして、「その人が好きだったこと」を大事にしなくっちゃ。あったかい気分にさせてもらった。すれ違うと、どきどきした。一緒に笑ったことが、すごく楽しかった。
ありがとうって、思う。なんてったって、初恋だもん。
今どこかで会ったら、言えるかな~、「あの時、大好きだったよ。ありがとう。」って。わ~、書いてて、恥ずかしくなっちゃった。「ごめんね」ってイキナリ言ったら、ヘンだよね。謝りたいんだけどな。

いつにも増して、あっちこっち行き過ぎて、よく分からなくなったけど、今週も頑張ります♪

|

« 整理整頓 | トップページ | 土曜日は文章教室 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102646/5399577

この記事へのトラックバック一覧です: 前を向いたコトバ:

« 整理整頓 | トップページ | 土曜日は文章教室 »