« 前を向いたコトバ | トップページ | タンゴ »

2007年2月25日 (日)

土曜日は文章教室

土曜日は文章教室☆やっぱり、楽しい。
今回は、「こんなはずじゃなかった」をテーマにして、文章を提出!

実は、提出する前に、会社の文学少女に見てもらってます。で、「ここがちょっとわかりにくい」とか、「ポイントが…」とか、アドバイスをもらって、直してから、教室へ持ってってるの。

今回は、さっさと書き上げたけど、校正する時間が足りず、指摘されたところを、ちゃちゃっと直して出したら、まんまと同じことを言われた!分かってたのに、時間のせいにして、提出した私。別にプロじゃないし、直してもらうために、通ってるんだから、いいんだけど。でも、せっかく直した方がいいところが分かってたのに、同じ指摘をされるのって、もったいない。
次回は、じっくりちゃんとしたものを提出するぞ~!!

前回もだけど、言われるのが、「文章が雑」ってこと。もっと読み手に分かりやすいように書く。自分の本当に言いたかったのは、どんなことか、ちゃんと練って、「考えて」書く。
「カルイ文章はDONさんの持ち味なんですけどね。文章はカルく、中身はもっと深く、書きましょう」…。難しいことをおっしゃりますね、先生。

ともかく、この教室は大好きなので、4月からも3ヶ月延長しました♪

次回のテーマは、「洗濯」、、まちがえた「選択(岐路)」です。
重い文章書いてみようかしらん?

|

« 前を向いたコトバ | トップページ | タンゴ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102646/5490583

この記事へのトラックバック一覧です: 土曜日は文章教室:

« 前を向いたコトバ | トップページ | タンゴ »