« クリームコロッケ | トップページ | 選択肢について »

2007年2月10日 (土)

心に残るものの話

文章教室☆
ワタシ、この教室大好きになってます♪

今日は、「心に残る一品」の話を提出しました。やっぱりちょっとカルイ話ですが。(知る人ぞ知る、「バンドーエイジン」ネタです)

教室に来ているほとんどの方が、60歳前後ということもあって、しっとりとした落ち着いた文章を書いているの。「オトナだなぁ」って思う。じゃぁ、ワタシはオトナじゃないのか?…オトナじゃない。そのくせ、コドモでもないから、素直じゃないんだよね~文章が。

オトナのネタは、すごく深い!人生について語ったり、ちょっとした日々の生活について書いてあったり。でも、深い。いろいろ経験してきたから、そういう考えになったんだよね、とか、若いときはこんなこともあったって、しみじみ思わせられたり、生死に関わる話も、落ち着いた冷静な目で書いてる。
いつか、そんな風に書けるようになりたいな。今のワタシは、悲しい出来事とか、感動したことを深く書き込もうとすると、泣いたり、感情的になりすぎて、書けなくなる。自分がどんなことを感じたのか、何が言いたいのか、考えるのがツラくなったりして、そこで文字がとまる。

今日も先生につっこまれました。そういうとこ。
「一番言いたいことは何か」って。一番根っこになってることを、書きにくいからといって、全部とばしてる~。。その通りです。やっぱ、ゴマカシはできませんな。

あと、文末の処理のこととかもちょっとお勉強。

ブログはいいね~、何にも考えずに、思いつくまま書いてるからさ~、ラクちん♪自分の気持ちの整理と、読んでくれてる人への近況報告と、書くことを日常に取り入れるため、、のブログ。

さて、前回のエッセイ(?)に、いろいろ指摘してもらった原稿が戻ってきたので、それを修正して、そのうちUPします。…乞うご期待♪なんてね。

次回のお題は、「こんなはずじゃぁなかった」です。…ネタはいっぱいあるけどな~…

|

« クリームコロッケ | トップページ | 選択肢について »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102646/5292186

この記事へのトラックバック一覧です: 心に残るものの話:

« クリームコロッケ | トップページ | 選択肢について »