« タンゴ | トップページ | 将来のこと »

2007年2月28日 (水)

ジャポニスムのテーブルウエア

午後から、東京(汐留)に出張しました。
出張と言っても、資料でわからないことを担当者に直接聞きに行く、ってだけ。1時間ちょいくらいのために、東京往復…。何か他についでの仕事でもあればよかったんだけど、それもなく、なんだかもったいない出張になってしまいました。

中途半端に時間があるし、実は汐留始めてだったので、ちょびっとふらふらしてみました♪

汐留ミュージアムっていうのが近くにあって、特別展がやっていると知って、早速見てみた。
「実際に日常的に使ってた、"日本"的な食器」がいっぱい!!
思わず見入ってしまいました。

細工も細かく、色使いも繊細。生き物の表現がすごくリアルで、ぎょっとするくらい。全部がいい!と思えるものじゃなかったけど、素敵な作品はたくさんあった。
桜の花が模様になってる食器セットがすごくきれいで、どんな食べ物を乗せても似合うと思ったり。カトラリー類にも、ちょっとした細工があったりして、こんなので食事できたら、気分いいだろうなって思ったり。
花瓶とかの置物で、あまりにも、動物がリアルで、人間もリアルに表現してあって、部屋に置きたくないと思うのもあったけど。
昆虫の羽根の表現とか、竹の節の感じとか、自然界にあるものって、こんなにキレイなんだなとも思いました。

時々は、「本物」を見て、「キレイなもの」を見ておきたいもんですね。

ところで、その時、「ズームイン!」の撮影をやってて、、、ネタが足りなかったのか、時間がなかったのか、「キッチンの使い勝手」について撮影されちゃった。「新しいタイプのシステムキッチンで、ちょっとびっくりする」シーンだったらしいけど。
使われるかどうかわからないけど、あんなぼっさぼさの髪で(涙)。メモ帳もらったからヨシとしようか。

|

« タンゴ | トップページ | 将来のこと »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102646/5523859

この記事へのトラックバック一覧です: ジャポニスムのテーブルウエア:

« タンゴ | トップページ | 将来のこと »