« 詩 「雪」 | トップページ | ひきこもり »

2007年2月 4日 (日)

ウチとソト

豆まきの日ですね☆
昔から、「節分」=「豆まきの日」としか認識がないので、恵方巻とかを身近で見ると、ちょっと不思議な気分になります。

しかし、鬼さんは大変ですな。この寒空にソトに追い払われてしまう。その上、豆までぶつけられてさ~、痛いよね、アレ。子供にとっては、楽しい行事だけどね。

神社とかでやる「豆まき」は、境内から豆を投げてくれる。それは、「悪いもの」にぶつけて撒くんじゃなくて、いろんな人に福を分けるために、撒いてる。ソトへ。

ウチっかわが、福で満杯のときは、ソトに分ける?ウチっかわに、悪いものがあったら、ソトに追い払う?…違和感。
なんだかわけわからんくなってきて、頭が痛いよぅ。

ともかく、旧暦ではようやく年も明けました。ウチにもソトにも、福が一杯、満杯、になりますようにっ♪
そんでもって、鬼は決して悪いヤツラじゃないと思います、ワタシ。

|

« 詩 「雪」 | トップページ | ひきこもり »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/102646/5198059

この記事へのトラックバック一覧です: ウチとソト:

« 詩 「雪」 | トップページ | ひきこもり »