« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »

2007年3月25日 (日)

品格

文章教室の生徒が増えました!全部で14人だって♪
時々しかいらっしゃらない人もいるけど、常連さんの人なりがちょっとずつ分かってきました。

やっぱり、皆さんオトナ。
特に、お隣の席に座ってるご婦人は、日本舞踊の先生だそうで、文章にも品がある。
ほんわかした雰囲気がただよってきて、普段も和服を着ているのではないだろうかなんて思う。(教室には洋服でいらっしゃるんだけど)家でもぼけ~っとしてるような感じじゃなくて、お茶とかお花とか、気負ってじゃなく、楽しんでいそう。

日常、どんな生活をしてるかっていうのが、文章にもあらわれるんだなぁって思う。
…ってことは、ワタシは?

お気楽、何も考えない、ラク~に生きたい♪でも、何かにせかされるような気がして、空回り。。

この文章教室って、「文章」だけじゃなくって、考え方とか、生き方も人生の先輩達から教えてもらうって気もして☆

出した文章も、「よくなってきてますよ」って言われて上機嫌♪♪

次回は、「とっておきの場所」がテーマです。

| | コメント (0) | トラックバック (2)

2007年3月18日 (日)

GWの予定は…

転職してから、休暇をとるのが難しくなりました。職種によるんだろうけれど、会議が毎週あったり(別にワタシがいなくちゃ始まらないようなものではないけれど)、なんだかんだの締め切りがあったりして。前の職場のように、まとめて数日休みをもらったりとか難しい。前は派遣だったっていうのもあるけど。

昔正社員だった頃(昔…だな)、お盆や正月やGWは出勤して、ずらしてお休みをもらうことができたの。だから、フツウにカレンダー通りに出勤するっていう勤務は、はじめてかもしれない。派遣の時は、お盆やGWは、他の短期の仕事を入れたりしてたなぁ。

そんな訳で、旅行に行くぞ!
旅費が高いとか、そんなのどーだっていいんだよぅ、どっか旅にでたい!はじめて、時期をずらさず、連休に旅をすることに決めました!

やっぱり、どこも高いんですね、連休って…。
そんなことにはメゲずに、友達と行きます!

行き先は、
インドです!

最初、中国の予定が、ナゼかインド。インドにはまると、リピーターになってしまうという。6日間(実質は4日だけどね~)行ってきます。急だったし、空きがあるか心配だったんだけど、意外に大丈夫だった。ガイドブックで調べたら、GWは一年で一番暑い時期なんだってっ!(40度…)道理で…。

わ~、体力ないし、カラダもあんまり丈夫じゃないんだよね~ワタシ。お腹壊しそうです。(会社で、「5月は使いものにならないかも…」といわれてしまった。)
でもっ!日本脱出!あと1ヶ月半!それを目標に頑張るっ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月11日 (日)

魂は細部に宿る?

タイトルのコトバは、上司がよくゆっているコトバです。
それは、おいといて。。

2週に1度の文章教室☆
新人さんも3名増えて、「春だしなぁ」としみじみ感じる今日この頃。(←「今日この頃」は使ってはいけないといわれているが、、)

昔から、作文とか感想文とか(それこそ小説とか童話とか)書くのが大好きで、結構自信持ってた。もっといっぱい書いたり、時間かければ、私だって、なんらかのもんになるだろうって、何もせずに思ってた。
でも、最近気づいたの。
別に文章上手じゃないんだなって。(遅いなぁ、気づくの)

読むのは大好き。でも、その小説や文章は、通り過ぎていくだけ。自分の中に、ストーリーは入っているけど、文章の何が良かったのか、とか、構成はどうだったのか、とか、そういうことはあまり考えてなかった。

このブログみたいに、思ったことを、そのまま書き連ねたら、なんとなく作品になってた。しかも、読む人を意識しない文章で。
先生に、「文章が雑。練った文章を書くようにすれば、もっと良くなる」と言われ続けてるんだけど、最初は、何がいけないの~?読めば分かるじゃんって思ってた。でも、ワタシのことを全く知らない人には、意味不明な文章がいっぱいだったと、ようやく分かった。直接話して、相手がどんな反応か見ながら説明したり、話したりするのと、文だけで分かってもらうのは、全然違うんだな。

他の生徒が書く文章を読んで、ここをこうすればもっと良くなるなぁと、批評できても、自分のことはよく分からない。
「一番言いたいことは何か」が伝わることが大事。伝わらなきゃ、自己満足で終わっちゃうんだよね。

会社でも、「誰に、何を伝えたいのか」「誰に、どうなって欲しいのか」を常に考えなくてはいかんといわれ、、、何に置き換えても同じなんだよねと思いました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月 4日 (日)

将来のこと

「将来のこと」と自分でいいつつ、将来っていつ?って自分でつっこんでしまうくらい、よく分からない。1年後のことだったり、ず~っと先のことだったり。

何やってるのかな~。誰と一緒にいるのかな~。どこに住んでいるのかな~。
と、漠然と想像してみるけれど、ほとんどくっきりとしたものが見えてこない。
その情景を想像できたら、夢はかなったと同じこと、とかなんとか言うけれど。想像できん。

今の会社にいるのかどうか、今の仕事をしているかどうか、今の住まいに住んでいるかどうか。…名前はどんな名前になってるかどうか(このままかどうか)。全部未定。1年後でさえ、想像がつかない。

親にお見合いを勧められました(汗)。あんなに反対してた「お見合い」。よっぽど心配なんでしょうね、ワタシの将来が。いろいろな理由から断ったけれど、、、なんだかな~。親戚、ご近所、皆さんにこんなに心配かけちゃって。ごめんなさい、甲斐性ナシの娘で。としか言えない。

春です!
春なんです!
花粉が目に染みます!
でも、春なんです!土筆が既にほけてしまっています。
気取って、恋をしたいです(古い…)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2007年2月 | トップページ | 2007年4月 »