2008年1月 8日 (火)

蛍光灯

ついに、蛍光灯が切れてしまいました。

お風呂の電気が、かなり前に切れたんですが、アロマキャンドルとか、照明をともしてました。「癒されるじゃ~ん」って・・・。
年末に、1部屋目の蛍光灯が切れ、もう1部屋の電気をつけて乗り切ってました。別に、本を読むわけじゃないし・・・。

昔からキャンドルとか、ランプとか、間接照明とかが好きで、集めてました。かわいいのとかもあれば、スタイリッシュなのもあって、しかもお手ごろ価格。そんなに大きくないから、場所もとらない。だけど、案外使う機会なんてなくて、おきっぱなしにしてました。
ひとりの部屋の間接照明。。。ちょっと寂しい・・・。

昨日、最後の部屋の蛍光灯が切れた。
暗いよぅ。
ようやく、間接照明が役立つときがきました。暗くて寂しいから、ありったけの照明のスイッチを入れて、なんだかムーディな雰囲気な部屋で過ごしました。
なんとか過ごせるものですねぇ。しかも、いつもと違ったお部屋に見えて、ちょっと異空間★

蛍光灯が切れても、取り替えないワタシ。
早いとこ取り替えないと・・・。

| | コメント (47) | トラックバック (0)

2008年1月 3日 (木)

あけおめ

あけましておめでとうございます♪
というか、とてもとてもとてもご無沙汰しておりました。
始めた当初は、「毎日更新だ~」と気合が入っていたけれど、仕事が忙しいとかなんかかんかで、数ヶ月(ほぼ1年か?)更新しなかったな…。

年末に、イロイロ考えることもあり、「忙しいを理由に何もできないって言い訳しちゃいかん」と改めて思いました。ただ、面倒に思ってただけかもねって。
今回も年賀状がギリギリ。いろんなことを『あとまわし』にしちゃって、結局大事なことができない。

また、3日坊主になるかもしれないけど、今年は1日1日を大事に過ごそうと決意を新たにしました!

毎日笑って元気に過ごしたいです。
どうぞ、今年もよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年5月15日 (火)

体力つけなきゃ

インドに旅行にいって、ホンキで体力つけなくてはダメだと思った。
旅行前には、「やせなきゃな~。ガンバロ」とか、言ってたけど、そんなことよりも、体力です。

ほんとに旅行は楽しかった!乗り継ぎの台湾でも、インドの世界遺産の前でも、道端の牛達を前にしても、楽しかった。張り切って写真をとりまくり、ウインドー?ショッピングをして、観光してた。一緒に旅行したMと、元気に走り回ってた・・・つもりだった。

Mは、10階の会社まで、お昼は階段をつかって行き来するらしい。そして、比較的規則正しい生活を送っている。
インドの暑さはハンパじゃなかったけど、もともと体力もなくて、運動不足で、毎日夜遅くまで仕事で、バランスの悪い食生活を送っていたワタシは、バテました。熱中症か、夏バテか、よく分からないけど、へとへとで、食欲もなくなって、ひーひー言ってた。楽しいから、観光中はわ~わ~騒ぐんだけど、バスに乗ればぐったり。涼しい店内にはいったら、ばたんきゅ~。
最終的には、お腹をこわして、えらい目にあった。連日40度超え(43度で、今日は涼しいですねとか言われたよ…)で、暑いし、暑いし、暑いし。

なのに、Mはずっと元気。もっと観光があってもよかったね~って。一緒のツアーだった2組の夫婦(多分50歳くらいかな?)も元気。食欲も旺盛で、食べ物はがっつり食べる。ワタシは、最後の2・3日はほとんどモノが食べられなかった。

このままでは、ほんとにいかんです。旅行も楽しめない!
ダイエットも大事だけども、基本は体力!これから先のいろんな楽しみ台無しにしちゃうもんね。バランスの良い食生活。ほどよい運動。ゆったりとした睡眠。

というわけで、カラダの調子が戻ってきたので、ここしばらくは、朝から、おかず2品とフルーツを欠かさず食べ、夜のストレッチとかやってます。昼の休み時間には、12階の会社まで階段を使ってます。(まだまだ体力不足で、途中で遭難しそうなので、6階でエレベーターを降りて、12階まで階段を使ってます)。

また、旅行行きたい!

| | コメント (2) | トラックバック (2)

2007年5月10日 (木)

扉を開けたら。。。

そういえば、GW前にヘンなことがあった。

いつも通り深夜残業の金曜。
「トイレで誰か寝てる」と同僚のN。
この一言から面白事件が始まりました。

Nは、トイレに行って、4つある個室Aに誰か入っているなぁと思って、でてきた。そんでもって、2時間くらいして、トイレにいったら、真っ暗だったので、誰もいないと思った。(動くものがないと電気が消えるシステムになっているので)
なのに、個室Aが閉まっていた!から、扉に耳をつけて何か物音がしないか聞いてみた、、ら、、、「ZZZ~、ZZZ~」という寝息が聞こえたらしい…

ね、寝てるの?じゃぁ誰が?ってことで、数人残っていた人に声をかけ、戻ってこない人はいないか、2時間くらい前に帰ったらしい人は誰か、聞き込み調査開始。
結局、グループの誰も該当者らしき人はみつからず、営業にも聞いてみたけど、やっぱり思い当たるフシはないとのこと。
気分が悪いとか、何かあったのかもしれないので、トイレにいって、個室Aをノックしてみました。

コンコンコン
「誰かいますかぁ~?大丈夫ですかぁ~?」と、ワタシ。
…少しの無音のあと…「う゛う゛う゛~ん」という声が聞こえたので、人が"いる"ってことは分かった!
でも、でてくる気配も、"大丈夫"なのかも分からないので、警備員さんを呼ぶことに。Nが呼びに行き、ワタシ待機。(その人がでてきたらでてきたで、警備員さんに説明しなくちゃいかんし…)
待つ間、もう一度ノックしてみて、返事がないか確かめたけど、何にも反応ナシ。
病気かな?なんだろな?

警備員さんがやってきて、営業の若手男子もやってきて、女子トイレに失礼しま~すと入って、、、
コンコンコン
「大丈夫ですかぁ?警備のものです~!大丈夫ですかぁ?」を繰り返す。
男子社員は、失礼します、といって、下の隙間から中を覗く。「黒いパンプスを履いていた」だそうだ。
結局何の反応もなかったので、ビルの管理に連絡し、鍵を持ってきてもらうことに。。(えらいこっちゃ)

鍵がくるまで、ワタシ待機。一応、もう一度ノックしてみて、「今、誰もいませんので、恥ずかしかったら、今出た方がいいですよ。もう少ししたら、鍵を開けられるんで、、」と伝えてみる。…反応なし。
そしたら、若手営業男子が戻ってきて、「怖いなぁ」としきりにおっしゃる。どうも女子社員の靴を見るのが好きみたいで、毎日チェックしているらしい。で、その"黒のパンプス"はどの女子社員のものでもないそうだ。「足はあったから、つってはいないと思うけどさぁ~」だって。え?何を?何を~????
一応、女の子トイレだし、女性のワタシがいなくてはいかんと思って、ずっと待機してたが、そんなこと言われたら超コワイじゃんかぁ!

鍵が到着。
鍵だけ開けてもらって、扉は女性であるワタシが開けさせてもらいました。…
「失礼します」といって、開けて、、そしたら、トイレに入ったまま眠った状態。だ、大丈夫か?と思って声をかけたら、「あぁ、大丈夫、大丈夫」といっていただいた。が、声がハスキーで、少し大柄な方だったので、思わず、、、扉を閉めて、まわりの人に、「お、男かもっ!」って言ってしまいました。仰天するギャラリー(管理会社の人と、警備員さんと、男子社員2名、Nとワタシ)。でも確信がなかったので、もう一度勇気を持って扉を開け、、、
「えっと、大丈夫ですか?洋服着てください・・」と伝え、しばし待ってみたら、出てきました。
・・・女性でした。ごめんなさい。
そして、超超超酔っ払ってました!泥酔です。

結局、その方は、男子社員にからみまくりつつ、警備員さんに連れて行かれました。。。

あぁ、怖かった。

実は、この話はまだ続くのですが、「今宵はこれまでにいたしとうござりまする」
続きをお楽しみ?に。

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2007年5月 9日 (水)

ひょうしょ~

久々に自宅PCからのアップです。
ここしばらく、深夜残業が続き、、、何週間かぶりに平日自宅でご飯を食べました。

インドに行って、案の定、お腹を壊し、軽い熱中症にもかかり、暴れ牛に追いかけられ、面白満載の旅でした。が、なんといっても、体力のなさと、日ごろの不健康な生活がひびいた~と実感しました。これからは、早めに帰って、規則正しい生活を心がける!!
と、言うわけで、インド話はまたおいおい、ゆっくり語ることにして。。。

今日、会社で表彰されちゃいました~。
その表彰はフロアの全体会みたいなものの中で行われるんだが、ワタシが事務局なんだな。そんでもって、前日パワポを最終チェックしてたときに、上司から「追加だぞ~」といって、メールが送られてきて、表彰者の名前がワタシでした。。ホントは当日その場で「え?ワタシなんですか?」みたいな感じになるはずなのに。。しかもその「追加」のせいで、残業時間が延び・・・。ま、いっか。
ありがたや。
ありがたや。

「月間特別賞」なんだって。表彰状には、いろいろいいことばっかり書いてあって、なんだかこそばゆくなりました。そして、その「いいこと」はホントにワタシちゃんとやれてないかも・・って思うこともあったりして、逆にヘンなプレッシャーになったり☆
そのコトバの最後には、まだまだこれからやらなきゃいかんことが、長々と書き連ねてあって、実はそれが言いたかったんじゃね~か?って思います。
そーなんです、ホントはまだまだなんです。って、あらためて、みんなの前で報告された感じ。

営業の皆さんとかは、数字で(それ以外の要因もいっぱいあると思うけど)結果が分かる。だから、ナットクできるけど、ワタシは、そういうのが何もなくて、すごくその「表彰」が重く思えた。
「うれしいです!」っていうより、「ありがたいです」って感じ。素直に喜べなかった自分が、なんだか悔しかったりして。。

以前勤めていた派遣先の上司に、時々いただいたお手紙を少し思い出しました。いろいろ見ててくれる人はいるんですね。。

いつになく、わけのわからん内容になってしまったけれども。とりあえず、約1年間、いろんな人に迷惑をかけながら、なんとか今の会社にしがみついてやってこれました。ありがとぉ。
今日も、会社でいろんな人に「おめでとぉ」を言っていただきました。ありがとぉ。

そんでもって、これから、ちょびっとづつでも「成長したね」って言ってもらえるように、仕事も頑張ります。

モチロン、プライベートも大事にします!

追伸:インドでお腹壊したせいか、やせました。(リバウンドがコワイ)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年3月18日 (日)

GWの予定は…

転職してから、休暇をとるのが難しくなりました。職種によるんだろうけれど、会議が毎週あったり(別にワタシがいなくちゃ始まらないようなものではないけれど)、なんだかんだの締め切りがあったりして。前の職場のように、まとめて数日休みをもらったりとか難しい。前は派遣だったっていうのもあるけど。

昔正社員だった頃(昔…だな)、お盆や正月やGWは出勤して、ずらしてお休みをもらうことができたの。だから、フツウにカレンダー通りに出勤するっていう勤務は、はじめてかもしれない。派遣の時は、お盆やGWは、他の短期の仕事を入れたりしてたなぁ。

そんな訳で、旅行に行くぞ!
旅費が高いとか、そんなのどーだっていいんだよぅ、どっか旅にでたい!はじめて、時期をずらさず、連休に旅をすることに決めました!

やっぱり、どこも高いんですね、連休って…。
そんなことにはメゲずに、友達と行きます!

行き先は、
インドです!

最初、中国の予定が、ナゼかインド。インドにはまると、リピーターになってしまうという。6日間(実質は4日だけどね~)行ってきます。急だったし、空きがあるか心配だったんだけど、意外に大丈夫だった。ガイドブックで調べたら、GWは一年で一番暑い時期なんだってっ!(40度…)道理で…。

わ~、体力ないし、カラダもあんまり丈夫じゃないんだよね~ワタシ。お腹壊しそうです。(会社で、「5月は使いものにならないかも…」といわれてしまった。)
でもっ!日本脱出!あと1ヶ月半!それを目標に頑張るっ!!!!

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2007年3月 4日 (日)

将来のこと

「将来のこと」と自分でいいつつ、将来っていつ?って自分でつっこんでしまうくらい、よく分からない。1年後のことだったり、ず~っと先のことだったり。

何やってるのかな~。誰と一緒にいるのかな~。どこに住んでいるのかな~。
と、漠然と想像してみるけれど、ほとんどくっきりとしたものが見えてこない。
その情景を想像できたら、夢はかなったと同じこと、とかなんとか言うけれど。想像できん。

今の会社にいるのかどうか、今の仕事をしているかどうか、今の住まいに住んでいるかどうか。…名前はどんな名前になってるかどうか(このままかどうか)。全部未定。1年後でさえ、想像がつかない。

親にお見合いを勧められました(汗)。あんなに反対してた「お見合い」。よっぽど心配なんでしょうね、ワタシの将来が。いろいろな理由から断ったけれど、、、なんだかな~。親戚、ご近所、皆さんにこんなに心配かけちゃって。ごめんなさい、甲斐性ナシの娘で。としか言えない。

春です!
春なんです!
花粉が目に染みます!
でも、春なんです!土筆が既にほけてしまっています。
気取って、恋をしたいです(古い…)

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2007年2月28日 (水)

ジャポニスムのテーブルウエア

午後から、東京(汐留)に出張しました。
出張と言っても、資料でわからないことを担当者に直接聞きに行く、ってだけ。1時間ちょいくらいのために、東京往復…。何か他についでの仕事でもあればよかったんだけど、それもなく、なんだかもったいない出張になってしまいました。

中途半端に時間があるし、実は汐留始めてだったので、ちょびっとふらふらしてみました♪

汐留ミュージアムっていうのが近くにあって、特別展がやっていると知って、早速見てみた。
「実際に日常的に使ってた、"日本"的な食器」がいっぱい!!
思わず見入ってしまいました。

細工も細かく、色使いも繊細。生き物の表現がすごくリアルで、ぎょっとするくらい。全部がいい!と思えるものじゃなかったけど、素敵な作品はたくさんあった。
桜の花が模様になってる食器セットがすごくきれいで、どんな食べ物を乗せても似合うと思ったり。カトラリー類にも、ちょっとした細工があったりして、こんなので食事できたら、気分いいだろうなって思ったり。
花瓶とかの置物で、あまりにも、動物がリアルで、人間もリアルに表現してあって、部屋に置きたくないと思うのもあったけど。
昆虫の羽根の表現とか、竹の節の感じとか、自然界にあるものって、こんなにキレイなんだなとも思いました。

時々は、「本物」を見て、「キレイなもの」を見ておきたいもんですね。

ところで、その時、「ズームイン!」の撮影をやってて、、、ネタが足りなかったのか、時間がなかったのか、「キッチンの使い勝手」について撮影されちゃった。「新しいタイプのシステムキッチンで、ちょっとびっくりする」シーンだったらしいけど。
使われるかどうかわからないけど、あんなぼっさぼさの髪で(涙)。メモ帳もらったからヨシとしようか。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月26日 (月)

タンゴ

今日は、タンゴを聴きに(観に)行きました。会社のFちゃんが誘ってくれたの~。
"アストロリコ"っていうメンバーの定期演奏会。結成15周年の記念コンサートでした。

すっごいよかった!

バンドネオンっていう、アコーディオンみたいな楽器と、バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス、ピアノ、ギターで演奏。クラッシックが好きで、オーケストラを聴くことはあっても、こういうのは初めて。
なんか、「魂の音楽」って気がしました。

リズムと情熱で音が鳴ってるっていう感覚。飾らない、人間らしい感情をそのまま表現してるって思った。

楽譜に♯とか♭がいっぱいついてそうな、短調の音楽。「陽」よりは、「陰」な感じ。貴族のかしこまった人たちの集まりでは演奏されない、イメージ。キレイな宮殿じゃなくって、町の劇場とかで演奏されてそう。光と影が交差して、いろんな感情が入り乱れてる、、、そんな音楽でした。(私の勝手な想像ですが…)

あと、演奏だけじゃなくって、歌あり、タンゴダンスありの、充実した内容!ダンスは特に、社交ダンスを少し習ってたので、かぶりつきで見てしまいました。やっぱ、キレイだわ。カッコイイわ。情熱的だ、あんな風に踊れたら、楽しいだろうな~。

全体を通して、感じたのは、感情を音楽にしてるんだなってこと。美しい旋律を奏でてるんじゃなくって、感情そのものを音にしてる。人間は、そんなカッコイイものじゃなくって、憎んだり、嫉妬したりもする。でも、喜んだり、愛したり、慈しむこともできる。全部ひっくるめて、人間なんだ~!!

タンゴのリズムと旋律は、しばらく私の中から抜けないだろうな。。

何はともあれ、う~、楽器弾きたい!ダンスやりたい!(すぐ何かに影響されるワタシ。。)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007年2月19日 (月)

前を向いたコトバ

ワタシは、ネガティブだと言われます。。。そうかなぁ。気にしぃだとは思うけど。

ちょっと前から、「前向きなコトバ」を使おうと意識しています。あと、「ない」ってコトバを使わないようにって。
時々、使っちゃうけど。

それって、今までの自分も「肯定」して「好き」にならないとできないことなんだなってようやく気づきました。
ワタシの長所、イイトコロ。自分で好きにならなきゃ、誰も好きになったり、気づいてくれないじゃ~ん。

金曜日に、同期会だったんだけど、同じ会社の違う部門の人たちに会った。…みんな若い!!新卒のコもいるし。で、もともと引っ込み思案なワタシは、あんまり交流できなかったんだ。
ここ数年、性格がかわって、初対面の人とでもあまり気にせず話せるし、全然知らない人の集団にも入っていけるようになったって、、思ってた。
転職してから性格がもとに戻ったのか、ホントははなから変わってなかったのか、、、。仕事の性質や職場環境の違いからなのか、理由はわからない。ただ単に、世代の違いでうまく混じることができないだけかも知れないけど。

そんでね~、ちょっと昔のこと思い出しちゃった。
すっごい、すっごい好きな人がいて、結構長~く片思い。(初恋なんてそんなもんじゃない?)。よく同じクラスになったり、クラス委員とか一緒にやったりなんかして、時々、おうちに遊びにいったりしてた。ある日、そのコがちょっとズルをしたところを見ちゃって、悲しかった、悔しかった。で、イッキに恋心が冷めた。で、、、ダイキライ!って思った。
高校生になるまで、引きずって、そのこの名前を聞くたび(人気者だったので、違う高校に行っても、噂は耳にしてたのだ)、やめてよ~、聞きたくないよ、その名前、思い出したくないよ、そんなやつって思った。
。。。
これは、ただのワタシの思い込み。「ワタシの好きなひとは、こうあるべきっ」って決めつけてた。生身の人間なのに、その人のいいところも悪いところも、全然見てなかった。見てないくせに、自分の理想とちょっと違ったからって、悪者にした。嫌なやつって決めつけた。
人を「好き」になったって言えないね。
今なら、分かる。

その人に、自分の理想を重ねちゃいけないし、強要してもいけないんだよね。人を好きになるって、その人全部ひっくるめて、好きってことだもん。
そして、「その人が好きだったこと」を大事にしなくっちゃ。あったかい気分にさせてもらった。すれ違うと、どきどきした。一緒に笑ったことが、すごく楽しかった。
ありがとうって、思う。なんてったって、初恋だもん。
今どこかで会ったら、言えるかな~、「あの時、大好きだったよ。ありがとう。」って。わ~、書いてて、恥ずかしくなっちゃった。「ごめんね」ってイキナリ言ったら、ヘンだよね。謝りたいんだけどな。

いつにも増して、あっちこっち行き過ぎて、よく分からなくなったけど、今週も頑張ります♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧